仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2019年09月30日

仮面ライダー 開発ブログ

仮面ライダーアマゾンズ

アマゾンズドライバー、変身音の種類について


みなさんこんにちは、フナセンです。

週末はデルタギアの1次分を予約されていた方に、商品が届き始めました。
遊んで頂きありがとうございます。
今回もブレイバックル同様、商品取説に記載されているQRコードリンク先から、アンケートにご協力頂けますと幸いです。
頂いたご意見は、今後の商品開発への参考とさせて頂きます。

本日のブログでは、予約締め切りにはなっておりますが、CSMアマゾンズドライバーの変身音声まわりについて、種類数を整理してご紹介したいと思います。


変身音についての説明は、過去のブログで2度ほど説明しておりましたが、追加要素を足していく感じで全容が掴めにくかったと思います。
ブログを掲載した後も、より種類数を増やしていく、遊びやすくする、という点で改良を加えていきました。

ということでライダーの種類に分けて改めて下記に掲載!


<アマゾンオメガ>

(1)通常版変身音

通常版は、DX版の変身音に、冒頭から変身爆発音が重なった、劇中で最も多く演出された変身音です。
「オ・メ・ガ」の音声も、グリップ回転音にやや重なっています。
「オ・メ・ガ」と変身音の間に余分な時間が無いため、グリップを回す前に「アマゾン!」と叫ぶ変身パターン用の音声です。

(2)長尺版変身音  
長尺版は、DX版変身音の終盤から変身爆発音が重なった、長い変身音です。
「オ・メ・ガ」の音声はグリップ回転音に重なりません。

(3)アマゾンタイム有り変身音
こちらの変身音は、①の変身音をベースに、「オ・メ・ガ」の音声の後に一定の間(「アマゾン」と言える時間)を入れた後に変身音が鳴る仕様です。

(4) 初回変身音
こちらは、シーズン1第2話で、悠が初変身したときの演出を再現したものです。
最後に流れる変身爆発音も、②のものとは異なります。

(5)シーズン1最終話変身音
こちらは、シーズン1の最終話での変身、つまり「変身爆発音」のみの音声が鳴るものです。

(6) 劇場版変身音
映画「最後ノ審判」のラストシーンの変身演出にある、グリップを捻ったときに鳴る効果音を再現したものです。
その後の変身音自体は②と同様になります。
劇中では映像としての流れ・演出から、変身音の音量がかなり絞られていましたが、玩具としてはフルに収録しております。

(7) DX版変身音
こちらは、劇中では流れていませんが、爆発音の足されていない変身音、つまりDX版の変身音が鳴ります。

(8) 通常変身音(悠ボイスver.)
(1)の変身音の、「オ・メ・ガ」の後に、悠の「アマゾン!」の声が入ったバージョンの変身音です。

(9) 長尺変身音(悠ボイスver.)
(2)の変身音の、「オ・メ・ガ」の後に、悠の「アマゾン!」の声が入ったバージョンの変身音です。

(10) 初回変身音(悠ボイスver.)
(4)の変身音に被せて、第2話と同様の台詞で「うぉおおおおっ!アマゾン!」と悠が叫ぶ変身音です。

(11)シーズン1最終話変身音(悠ボイスver.)
(5)の変身音に被せて、悠の「うわわあああああああ!」の声が入ったバージョンです。

(12) 劇場版変身音(悠ボイスver.)
(6)の変身音に被せて、悠の「うわああああああああ!」の声が入ったバージョンです。


<アマゾンアルファ>
※各変身音の構成は、オメガと同様の内容です。


(13)
 通常版変身音

(14) 長尺版変身音

(15) アマゾンタイム有り変身音

(16)初回変身音
第1話の変身演出を再現するため、「ア・ル・ファ」の後の無音がかなり長くなっています。

(17)シーズン1最終話変身音

(18) 劇場版変身音

(19) DX版変身音

(20)通常変身音(仁ボイスver.)

(21)長尺変身音(仁ボイスver.)

(22)初回変身音(仁ボイスver.)
仁が「・・・アマゾン。」と言い出すまでの間が第1話と同じになっております。

(23)シーズン1最終話変身音(仁ボイスver.)

(24)劇場版変身音(仁ボイスver.)
劇場版変身時の「アマゾン!」の言い方になっております。


<アマゾンシグマ>

(25)通常変身音  

「シ・グ・マ」の音声には、劇中であった効果音が付加されています。

(26)長尺変身音

(27)アマゾンタイム有り通常変身音

(28)アマゾンタイム有り長尺変身音  
シグマは全体の変身音の種類が少ないので、長尺の方もアマゾンタイム有りのものを収録しております。

(29)DX版変身音  
こちらの「シ・グ・マ」にだけは、効果音が付加されていません。

(30)通常変身音(前原ボイスver.)

(31)長尺変身音(前原ボイスver.)


以上、合計でなんと31種類もの変身音が収録されております。
お楽しみに・・・!

本日のブログは簡単ですが、以上です。
次回は来週10/7(月)の更新となります。

この日は様々なお知らせができそうです。
よろしくお願い致します。
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス