仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2020年08月24日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダーゼロワン

フィナーレ恒例・メモリアルプログライズキーセット 予約受付開始!


皆様こんにちは。フナセンです。

次週、『仮面ライダーゼロワン』最終回!
それを記念して・・・ 本日より
「DXメモリアルプログライズキーセット SIDE A.I.M.S. & ZAIA」
「DXメモリアルプログライズキーセット SIDE 滅亡迅雷.net」の2商品の予約受付を開始しました!

 

 「仮面ライダーエグゼイド」の「DXメモリアルフィニッシュガシャットセット」から継続展開している、光る・鳴るキーアイテムの「メモリアルアイテム」シリーズとして、ゼロワンからも2商品が登場です!
ゼロワンから初めてこのメモリアルアイテムに触れる方へ、簡単にコンセプトを紹介しますと、
① 変身音や必殺技音が、劇中効果音を付加したバージョンになっている。
② キャラクターの名台詞がたくさん収録されている。 というものです。
作品の1年間を振り返って手元で思い出深く堪能できるアイテムです。

①の方は今回ですと、
●メカ動物の登場音声を収録。
●アーマーがボディに張り付く音を付加。
●必殺技の文字演出で、「画面全体に1文字ずつ出てくる効果音」と「必殺技が炸裂したときに再度必殺技名を読み上げる」の2点を追加。
という感じです。
ゼロワン戦闘の最大の特徴といえば、必殺技の文字演出ですね。
この音が加わったことによるなりきり度のアップ具合は、過去のメモリアルアイテム以上だと思います。


本作では仮面ライダーがかなりの数登場していますので、商品も分けて発売することとなりました。

「SIDE A.I.M.S. & ZAIA」では、組織の位置の近い2陣営のライダーのキーに加え、昨日の放送で「仮面ライダーオルトロスバルカン」への変身にも使用された「ジャパニーズウルフゼツメライズキー」が、新規アイテムとして付属します。

 起動音の「ジャパニーズウルフ!」という音声も2パターンあり、モード切替によって亡としての「ジャパニーズウルフ・・・」の音声と、バルカンとしての「ジャパニーズウルフ!」の音声に分かれます。
ショットライザーにいれたらバルカン用、となるわけではなく、あくまでモード切替で分けますので、例えばフォースライザーでもオルトロスバルカンの変身音を発動させることも可能です!ということで、変身音が2バリエーション入ったボリュームあるキーとなっています。
オルトロスバルカンは変身待機音も変化しています。
ショットライザーから「KAMEN RIDER」となりますが、キー側から「WARNING」 が掛け合うようになっているのに気づきましたか?
変身能力を失った不破が亡の力を借りて無理やり危険な変身をした、というのが 音声からも伝わってきます。

ショットライザーの必殺技は、「●●ブラスト!」と「●●ブラストフィーバー!」の2種類ありますが、「フィーバー」の音声はベルト側から流れるため、今回のキー側にはショットライザーがベルトについているのか外れているのか識別する術はありません。
ですので、「必殺技終了時の技名再度読み上げ」の際、キー側から「フィーバー」付の音声を任意に鳴らすことができるよう、必殺技時のボタンの押し方(短押し / 長押し)で選択できる機能を持たせています。


「SIDE 滅亡迅雷.net」には、昨日放送で登場した「仮面ライダー滅 アークスコーピオン」に変身するための 「アークスコーピオンプログライズキー」と「絶滅ドライバーユニット」が新規収録! 



ゼロワンドライバーのカバーパーツを取り換えることで、「絶滅ドライバー」が完成します。
このカバーはゼロツードライバーユニットとは異なり側面のスイッチは押されない構造ですので、基本的にはゼロワンドライバーの音声構成と同じになります。
滅亡迅雷.netの組織マークを模した菱形の中央デザインに、フォースライザーの要素が入った部位と、滅らしさに溢れたデザインになっていますね。
このパーツが新規造形ということで現在設計途中段階であり、SIDE A.I.M.S.商品よりも発売がひと月遅れて2月発売となります。

変身音も、同じアークから生まれたライダーという関係性由来のため、アークワンの「破壊 破滅 絶望 滅亡せよ」のフレーズと対を成すように「Destruction Ruin Despair Extinction」と英語の変身音構成となっています。
ちなみに「プログライズ!」の直後にキー側から「アーク…」と鳴るのも、このアイテムの特徴です。


さらに、予約ページには記載していませんが、アークスコーピオンプログライズキーにもアズの台詞を収録します!
44話で、アズは或人に対して放った言葉と、全く同じ対になる言葉を、滅に投げかけました。
それぞれの台詞をアークワンプログライズキーとアークスコーピオンプログライズキーに収録することで、アイテムとしても対を成していることが感じられる作りになります。

そして、このメモリアルキーの登場にあたり、足並みを揃えようと画策していることがあります。



「DXアークドライバー」にも「メモリアルモード」と題して、必殺技音声を劇中の演出通り「文字効果音・技名の複数回読み上げ」ができるモードを搭載します!
アークドライバーの天面にあるボタンを押しながら電源ONにすると、アーク様のウニョウニョが憑りつく効果音が付加された「アークドライバー」という起動音が鳴り、メモリアルモードに突入します。

アークゼロの必殺技はプログライズキーとの連動が無いことから、通常モードも含めて劇中演出を再現した音声に元からしています。
一方アークワンの場合キー連動があるため、通常モードでは他のプログライズキーと連動した必殺技音声が聞けるよう、 技名の複数回読み上げはしない、いわゆる通常のDXベルトとしての音声が入っております。
「メモリアルモード」では、必殺技音の後半に再度「パーフェクトコンクルージョン」とベルトから鳴らしますので、他のキーとの連動を完全に割り切って、商品単独として完結させ、劇中再現に振り切った音声遊びが出来るようにしています。

その他にも、独特な高音に特徴のある、「悪意の放出音」なども収録予定です。
アークワンプログライズキーには、「マリスラーニングアビリティ」や、第42話で描かれた、或人の「キーのみでのアークワン変身音」も収録!
ということで音声面ではかなり豪華な作りになっています。


本日のブログは以上です。
次回更新は8/31(月)です。


さて、SIDE A.I.M.S. & ZAIA、SIDE 滅亡迅雷.netと来れば残るは・・・。


それでは!

【プレミアムバンダイ予約受付中商品はこちら】

商品情報

商品情報

商品情報

商品情報

友達に共有する

関連トピックス