仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2022年02月15日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダーセイバー

お届け目前!究極大聖剣 火炎剣烈火の追加情報


みなさまこんにちは。CSM担当フナセンです。

今日はお届け目前ということで、今月発送開始となる「究極大聖剣 火炎剣烈火」について追加情報をご紹介!
(といっても、直近で上がったWEB取説で話題になっている内容です。)



パッケージはこんな感じになっております。





 ●BGMが全3曲予定→全6曲に増加!
セイバーのCD-BOXの発売前に受注をスタートしていたので、実際使えるBGMがどれほどあるのか、相応しいのはいくつあるのか、ということについてCD発売前はまだはっきりしていませんでした。
加えてICの容量についても不安が残っていて、プログラム開発が進展するまでは断言できない要素でした。
容量と予算の許す限り曲を追加したい意思があり、最終的には表題の通り6曲まで収録することができました!

サウンドオンリー楽曲は
「物語の結末は、俺が決める!」
「必殺読破!」
「仮面ライダーセイバーのテーマ」
「ワンダーコンボ!」
の4曲。

歌は2種
「ALMIGHTY~仮面の約束」
「Rewrite the story」
のTVサイズver.を収録しています。

Rewrite the storyはクロスセイバー用楽曲だと思いますが、ブレイズ・エスパーダになりきってセイバーを立たせるなりきり(?)みたいなマニアックシチュエーション遊びをするのも乙なのかもしれません。


●スーパーヒーロー戦記、ワンダーオールマイティの2フォームの変身音を収録!
なんと、追加で上記2フォームの変身音を入れてしまいました。
(先に言っとけ!という方、すみません、受注終了後に決まりました。)
元々は、この2つの変身音は収録予定はありませんでした。同時期にワンダーライドブックが発売するからというのが理由で、上司とも話し合ったうえでの決定でした。

ただ、BGMを入れてなおもう少し容量が空いていたのと、このような商品を再び出せる機会もなかなか無いと思うので勿体ないという気持ちが湧き、プログラム完成直前の時期に、究極大聖剣の開発担当者と一緒に 「どうする?やる?やるか。やっちまうか!いっちょ(こっそり)やっちまうか!!!どうせ上司も覚えてねーだろ!!」 と息巻いて入れました。
(いや最終的にはびびって上司にちゃんと一報入れました。ちゃんとOKが出ましたので安心です。)

あと、月光雷鳴剣黄雷の変身音まではさすがに本家のワンダーライドブックが発売されていない中で収録するわけにはいきませんので、本商品には未収録となっています。
ぜひVシネクストの方をお買い求めください!


●リードボタン必殺技に、ワンダーオールマイティの「壮大なる物語」必殺技を収録!
セイバー最終話で、ワンダーオールマイティを剣先でスキャンすると、様々なワンダーライドブックの音声が鳴り、ストリウスを追い詰めていきました。
今回はボタン式になっていますが、その一番最後に「壮大なる物語」を収録しています。
これを押してトリガーを引くと、最終話の演出を、再現とまではいきませんでしたがワンダーライドブック名と効果音が、劇中同様の順番に続けて鳴っていきます。
ソードライバーを巻き、DXワンダーオールマイティワンダーライドブックを装着し、究極大聖剣からBGM「ALMIGHTY~仮面の約束」を鳴らして遊ぶとかなりアガると思います!

以上、剣だけの商品ですが、CSM級の楽しさが味わえる商品になったと思います。
届くのをお楽しみに!


本日のブログは以上です。次回は2/24(木)更新です。
オーズドライバー予約開始日にブログをアップします。
それでは!
友達に共有する

関連トピックス