仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2022年03月15日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダーオーズ

オースキャナーの追加音声ギミックをご紹介!


みなさまこんにちは。CSM担当フナセンです。

遂に劇場公開されました『仮面ライダーオーズ10th 復活のコアメダル』、しかしながら8月のディスク発売までご覧になれない方もかなり多いと思いますので、このブログではまず作品の骨子のネタバレはもちろん行いません。
ただし、新たなコンボやライダーに関わる、おもちゃ上の遊び・ギミックについては「以下ネタバレ要素アリ」みたいな見出しを掲げて、4月以降のブログでご紹介するようにいたします。

当面ご紹介するのは、『復活のコアメダル』以外のTVシリーズの要素で、前作からグレードアップした点についてとなります。



本日はこちら!

●「変身セレクト」機能により、メダルスキャンで「恋愛コンボ」の変身音が発動可能に!



劇中ではベルトを装着せず、映司の妄想による音声で「恋愛コンボ」の描写がありました。
前作CSMではこの音声は台詞ボタンによって聞くことができましたが、今作CSMでは、変身音のバリエーションセレクトギミックにより、「メダルをスキャンすることによる恋愛コンボ音声の発動」というギミックを盛り込みました。
このセレクトを行うと、オーズドライバーにセットされたメダルがどんなものだとしても、強制的に恋愛コンボの変身音が鳴るようにしています。
ちょっとしたおまけ遊びみたいな感じです。
ノーマルモードでは映司の「ラブ!ラブ!ラブー!」の声が無い変身音ですので、変身音に合わせて自身でこの台詞を言うことも可能です。

●変身待機音を鳴らさないメダルスキャンも可能に!
劇中のいくつかのシーンでは、変身待機音が鳴っていない状態でメダルスキャンをする演出がありました。
わりと素早い変身シーンなのですが、おもちゃで急ぎ行おうとするとどうしても必ずトリガーを押さねばならないため、すぐにメダルスキャンしても待機音の冒頭0.5秒くらいの音が鳴ってしまい、それがノイズのような要素になっています。
今回のオースキャナーでは、「効果音ボタン」と「トリガー」を同時押しにすることで、変身待機音を鳴らすことなくメダルスキャンできるようにしました。
スキャナーの中央は待機音と同様に7色発光した状態になるので、「スキャン可能状態です」ということは認識しやすくしています。
またこの状態にしたら「効果音ボタン」から手を離しても、トリガーを押している限りスキャン可能状態をキープするので、スキャナーの持ちづらさも解消しています。

●映司グリードへの変身音を収録!
効果音ボタンを使って、映司グリードの変身音を鳴らすことも可能にしました。
プトティラメダルの出現音も効果音ボタンで発動できます。
前作はボタンの少なさからランダム再生としていましたが、今回はボタン増加の恩恵で割と再生しやすくなっています。


本日の機能紹介は、簡単ですが以上です。
最後に、バンダイによる『復活のコアメダル』関連新商品のお知らせです!


食玩からも続々、『復活のコアメダル』公開記念オーズ商品が登場!
プレミアムバンダイ限定で最速立体化のSO-DO CHRONICLEシリーズや仮面ライダー色紙ARTの最新作、新シリーズの仮面ライダーマスクヒストリー等々、食玩らしいバラエティ豊かな商品を展開中です。
お買い物のついでにスーパー・コンビニでお見かけの際はぜひ欲望を解放して下さい!
詳細はこちらから

仮面ライダー食玩ポータル









層動オーズシリーズは、未来コンボ全種類の初立体化がなされている、CSMにとっても非常に嬉しい商品シリーズになっています。
エタニティやバースも交えてぜひ揃えてみてください。ベルトと一緒に飾るのもいいと思います。


本日ブログは以上です。
次回は3/22(火)更新予定です。それでは!

商品情報
友達に共有する

関連トピックス