仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2022年09月30日

仮面ライダー 開発ブログ

バンダイなりきり玩具の総合展示イベント「NARIKIRI WORLD」開催決定!


みなさまこんにちは。CSM担当フナセンです。

本日発表になりました。
バンダイが誇る「キャラクターなりきり玩具」の総合展示イベント
「NARIKIRI WORLD -BE YOUR HERO-」
が、10/28(金)~10/30(日)に「東京ドームシティ Gallery AaMo」で開催されることが決定しました!



2019年にCSMだけの展示イベントを開催しましたが、今回は仮面ライダーだけでなく、スーパー戦隊・ウルトラマンなど特撮全般のほか、アニメ作品の新作なりきりアイテムまでもを含んでおり、長年様々なキャラクターなりきりアイテムの開発を行ってきたバンダイならではのコンセプト展示になる予定です。
ぜひお時間のある方はいらしてください!イベント情報は今後もアップデートされていきますので、ブログでも今後告知していきます。

今回、イベント開催記念商品として、様々なキャラクターの商品を、日を分けて受注開始致します。
会場発売とか抽選販売とかではありません。イベント本番までの間に段階的にプレミアムバンダイ商品で予約受付をスタートしていきます。 



仮面ライダーからはまず、
10/14(金)に「CSMロストドライバーver.1.5」と「CSMエターナルエッジ」の予約受付をスタートします!



2019年のCSMイベントでは、イベント開催記念商品として「CSMダブルドライバーver.1.5」を発売しました。
今度のイベントではその兄弟格のベルト「ロストドライバー」をver.1.5仕様で発売する、と縁のあるラインナップ選定となっています。
現在予約受付中の「CSMダブルドライバー」「CSMアクセルドライバー」と合わせてぜひよろしくお願い致します。

続いて翌週、
10/21(金)に「テレビパワー変身ベルト キングストーン(シャドームーンver.)」の予約受付をスタートします!



昨年行われた『仮面ライダーBLACK SUN』のクラウドファンディング企画で、仮面ライダーBLACKの変身ベルト「テレビパワー変身ベルト キングストーン」を発売しましたが、ついにそのシャドームーンver.が商品化します!
シャドームーンのベルトのなりきり玩具商品化は35年の歴史の中でも今回が初めて!ということで、復刻アイテムの様相をしながらの新規&初の商品という不思議なアイテムをぜひ!
BLACK世代の皆様、よろしくお願い致します。


そして最後にこの商品。
イベント開催日、そして『仮面ライダーBLACK SUN』の配信開始日となる10/28(金)に満を持して、
「CSM 仮面ライダーBLACK SUN 変身ベルト(仮名)」
予約受付がスタートします。



昨年秋の「魂ネイション2021」でのデザイン発表から1年。
その間に作品は全話製作され、平行して変身ベルトの開発も進めてきました。
イベントページでは「自動変形」なるワードも出ています。驚きのギミックを宿してお披露目します。
今回のイベントは、この「BLACK SUN変身ベルト」を最大の目玉としてご紹介する予定です。お楽しみに!!


話変わって昨日から「CSMオーズドライバー コンプリートセットver.10th」、「CSMオースキャナーver.10th」のお届けが始まりました。
今回、オーズの全作品での演出を可能な限り再現できるよう、ギミックを詰め込みまくりました。ので取説の内容も膨大になっています。
そのため取説p.3(下記)に、各スイッチのおおまかな動作役割をひと目でわかるような説明表示を入れております。



まずここを見て、やりたいことが書いてあるページに飛んで操作方法を確認してもらえればと思います。

取説には収録した操作をすべて書かなくてはならないので、結果ここまでの文章量になっちゃいましたが、中にはボリュームを見て「操作が多すぎて遊びづらい」と感じる方もいると思います。
これは限られたスイッチ数の中であらゆる劇中演出の再現が出来るようにした結果なのですが、そこに遊びづらさを感じてそこまでの多機能を求めていない方は、「DXオーズドライバー」と同じ手順で基本的な遊び方を中心に楽しんで頂ければと思います。
DXと同じ操作方法を行えば、DX版と全く同じ遊び方が出来る作りになっているので、無理に取説にある細かい再現までやらずともよいと思います。
(そうしたシンプルな遊び方もできるように、この商品に限らずCSMはすべてDX版の時と同じ操作で同じ遊びが出来るようにしてます。)
追加された細かいギミックは、テレビゲームでいうところのサブイベントや隠しダンジョンなど、やらなくても全然問題ないけどやったらさらに楽しいよ、くらいの位置づけです。
ゲームのやり込みと同じく、あくまでオーズ作品の奥行を楽しみたい方だけ、取説を熟読しながらいろいろ試してやり込み遊びをしてもらえればと思っています。
商品は1つですがそれを遊ぶ人の玩具に求める深度は深浅バラバラなので、基本的には最大公約数の人が楽しめるよう、基本操作はそのままかつ奥行きは最後までつける、という造り方になっています。
その意味で「CSMオーズドライバーver.10th」はかなり長い期間楽しみ続けられる奥行がありますので、触る度に新たな発見をしながら、末永く遊んで頂けると幸いです。

そんなオーズドライバーですが、コンプリートセットの箱には少し仕掛けがあります。
フタを開いた下記から・・・



メダルの箱を外すと…奥に謎のくぼみが。 




あっ!入った!!



ということで、「CSMタジャニティスピナー」に付属するゴーダメダル3枚の入ったブリスターを置くことができます。
ゴーダの3枚だけ別売りになっていたのですが、「コンプリートセット」の箱に全コアメダルを収納できるようにしました。
ひと箱完結でこれだけ取り出しても遊べるようになりますのでよかったら入れ直してみてください。


そしてオーズ商品の最後の宣伝です。
「CSMオーズドライバーバックル for DISPLAY」が、来週10/4(火)に予約締め切りとなります。



オースキャナーが届いた方はもう分かると思いますが、今回の「CSMオースキャナーver.10th」では黒色箇所を成型色でなく「半艶塗装」にしています。 


※裏面は、バックルとぶつかるので成型色のままです。

これは前作商品の差別化と、より高級感のある造りにするための2つを目的とした追加要素です。
一方、同梱されている「バックル」は、オースキャナーがぶつかるので、黒色箇所は成型色のままでした。
この「オーズドライバーバックル for DISPLAY」は「飾る専用」として、今回のオースキャナーと同様の「半艶黒塗装」が施されているので、より全体がまとまった見栄えになります。
オースキャナーの塗装を気に入って頂けたなら、ぜひこちらのアイテムもよろしくお願いします。


そしてそして最後はリバイス商品の更新情報を!
「メモリアルバイスタンプ」シリーズの、「パーフェクトウイングバイスタンプ」の色味について!
予約ページでは色味が劇中とやや異なっておりましたが、最終バージョンのサンプルが上がってきました! 



バッチリ劇中合わせの成型色となりましたのでご安心ください!


続いて「ギフスタンプ」です!
最新の出力品の写真をご紹介します。レックスバイスタンプと比べてみました。 





めちゃめちゃデカイ!バイスタンプも十分デカかったですが、もっとデカくて存在感に笑っちゃうくらいです。
金型の抜き都合の制約に悩みながら逆らいながら、可能な限り劇中の有機的なデザインを再現すべく様々な工夫が施されています。
電池フタもまるっと隠せるパーツを追加し、製造上必要な文字刻印が表に出ないような造りもしています。
完成品を楽しみにしていてください。



メモリアルバイスタンプ3商品&ギフスタンプは明後日10/2(日)23時が予約締切です!もう間もなくですのでお忘れなく!
パッケージもこだわりのデザインを準備中です!完成しましたらブログで紹介いたします。


本日ブログは以上です。
次回は10/7(金)更新です。

それではまた!
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス