仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2018年08月06日

仮面ライダー 開発ブログ

仮面ライダービルド

仮面ライダー龍騎

DXクローズビルド缶 予約開始!&CSMドラグバイザーでストレンジベント

皆様こんにちは、フナセンです。
本日は、8/4よりプレミアムバンダイにて予約開始になりました「仮面ライダービルド」の新商品をご紹介致します!
「DXクローズビルド缶」!

『劇場版 仮面ライダービルド Be The One』に登場した、仮面ライダービルド クローズビルドフォームに変身するためのアイテムです。なんと変身音にも「Be The One」というワードが入っており、番組主題歌タイトルのこの言葉が、仮面ライダービルドという作品に及ぼした影響の大きさを実感しますね。

変身音は「ジーニアスフルボトル」に続き、小林克也さん・若本規夫さんのお二人の音声となっております。
そして!戦兎・龍我の2人の音声が入っております!

昨年、仮面ライダーエグゼイドでは「メモリアルフィニッシュガシャットセット」という、キャラクターボイスがふんだんに入った商品を発売致しました。
今年もこのようなアイテムを展開したかったのですが、ラビットフルボトルやタンクフルボトルなどはご存知の通り音声を入れることが出来ない変身アイテムでしたし、スパークリングやフルフルラビットタンクボトルなどに入れるのも中途半端であるし、どうすべきかという話し合いを社内で行って参りまして…結果

「この商品しかない!いやむしろ、2人の絆の結晶であるこの商品にこそ入れるべきだ!」
ということで、2人の音声が入ったメモリアルアイテムを兼ねる商品となりました。音声収録もギリギリまで粘ったことにより、話から最終話、さらに劇場版の台詞から2人の印象的な掛け合いを30種以上収録することが出来ました!
「掛け合い」が30種類以上ということで、つまり台詞量としては60台詞以上のものが入っております。

番組が終了してしまう以上、DX玩具の商品化機会も少なくなってしまうこともあり、タイミング的にもこの商品以上に戦兎と龍我の声を入れるに相応しい、ベストマッチな商品は他に無いと思っております。
映画をまだご覧になられていない方も、TVシリーズも含めた思い出が詰め込まれる商品となりますので、ぜひお手に取って頂きたいと思っております。

また、映画をご覧になった方に向けてより細かい仕様をご説明したいと思います。

~下記、映画のネタバレ要素を含みますので、ご注意の上お読みください。~
さらに下記に「CSMドラグバイザー」の記事もありますので、そちらのみご覧になりたい方は>>こちら<<!

●ボトルの振り音と台詞について
今回、ボトルを振ると台詞が鳴る仕様ですが、最初にボトルを振ったときには、振っている間はずっと「ボトル振り音」が鳴るようになっております。「ボトル振り音」が鳴り終わって1秒後以降に振ると、以降台詞の再生が続くようになります。
一旦プルタブを開けると、音声の順番はリセットされます。

●必殺技音について
必殺技「ラブ&ピースフィニッシュ」の音声はなんと、桐生戦兎役:犬飼貴丈さんと万丈龍我役:赤楚衛二さんによる音声となっております!
映画でもそのようになっておりましたが、2人の絆が生んだスペシャルな変身アイテムらしく、2人の声での必殺技音声となりました。

●特殊な変身遊び
「ダメです!」の収録…「できてるよ。」
ということで!「Are you ready?」からの台詞第2弾!龍我の「ダメです!」を変身タイミングで鳴らすことが可能となっております。
グリスブリザードナックルと同様に、特定の台詞を再生させた直後にクローズビルド缶をベルトに挿入し、変身することで、発動されます。さらに!このモードの場合「変身音」が鳴り終わったあとに「これって」「もしかして」「合体しちゃった!?」まで一連で台詞が鳴るようになっております。

以上、DXクローズビルド缶の紹介でした!
商品情報

■CSMドラグバイザーの音声仕様を追加公開!
さて、ここからは「CSM Vバックル&ドラグバイザー」から仕様の追加ご紹介です。

●「ストレンジベント」を挿入することで、ランダムな音声再生!
「ストレンジベント」は、スキャンすることで別のカードに変化する設定となっておりました。
こちらをCSMドラグバイザーでは再現できます。
劇中では、ドラグバイザーツバイで読み込むと、カードが「トリックベント」に変化して、それを再度読み込んで分身していましたね。
本商品ではこのランダム要素を汲み、「ストレンジベント」を挿入して読み込ませた後、バイザーを再度開いて閉じた場合、2回目以降のスキャン音声が他の「●●ベント」にランダムで変化致します。
バイザーを開けて閉じてを繰り返すと、毎回異なる読み上げになりますので、きっと楽しいですよ!

商品情報
本日の更新は以上になります。
次回は、「仮面ライダージオウ」のおもちゃ情報第2弾!を8/10(金)に更新致します。

それではまた!
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス