仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2019年03月18日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダークウガ

本日よりCSMアークル1次予約分配送開始!


皆様こんにちは!
CSM担当フナセンです。



本日3月18日は、仮面ライダークウガである五代雄介さんのお誕生日です!
おめでとうございます!!(^_^)b



そしてそんな本日、「CSM変身ベルト・アークル」の配送が開始されます!
これは特に狙ってやったことではありません。
プレミアムバンダイは、具体的な配送日までを担当の方でコントロールできませんので、そうなるといいな~くらいに思っていたのですが、まさかその通りになるとはびっくりです・・・。
とはいえ発送日が今日ということで、おそらく皆様のお手元に届くのは明日になるのではないかと思います。
一番理想なのは3/17に発送して3/18にお届けすることなのですが、3/17は日曜日でしたのでそれは出来なかったようですね。


さて本日のブログでは、到着直前ですがアークルに関して、いくつかの情報をお伝えしておこうと思います。

●第2話のマイティフォーム変身シークエンスの再現について
予約ページに情報は掲載されておりましたが、第2話の初変身シーンの再現方法はブログで説明できておりませんでしたので、本日公開します。
これは「変身前状態」にて、「赤・青ボタンを同時押し」することによって、シークエンスがスタートします。 下記の画像をご確認ください。



この動作の後に「変身ボタン」を押すと、複数回の殴る・蹴る音からの変身音、という流れが再現されます。
BGM「幕間」を流し終えるタイミングにに、赤・青ボタンを同時押しすると、ちょうど劇中のようにタイミングよくスタートすることができますね。

さらに!CSMでは定番になっている「BGMスタンバイ機能」というものがございまして、普通にスタンバイした場合は変身音の発動と「同時」にBGMが鳴り始めるのですが、この第2話のシークエンス再現を目指す一環で、第2話の変身音が完了した後に、BGM「戦士」が鳴り始めるスタンバイ機能を搭載しております!
自分も何度か変身してみましたが、かなり気持ち良い再現です・・・!
詳しくは取扱説明書をご確認頂ければと思います。


続いて
●アークルアーマーの装着時の、ウレタンシールによる補強について
CSM版のアークルアーマーは、磁力による取り付けとなっています。
これは、旧コンセレ版のアーマーがくわえ込んでパチンととめる形式のままだと、アーマーを付けるためにいちいちベルトを外さなくてはならないため、今回やりたかった「アーマーをつけた瞬間にビリビリ変身音が鳴る」ということがやりにくくなるためでした。

ですが磁力方式にした弊害が、アーマー取り付け後の保持力の低下です。
内部に入るサイズの範疇で強力な磁石を使用してはいるのですが、そのままジャンプしたり走ったりすると、物理的な衝撃がアーマーに当たり、ポロっと取れてしまいます。
(大きな動きを取らずに変身したりする分には問題ないのですが。)

そうならないために必要なことが2点ございます。
1つは、「ご自身の着用しているベルトを外しておく。」(変身ベルトではなく)です。
動くことで硬いベルトがアーマーに当たり衝撃を与え、アーマーが取れてしまうのです。



2つ目は、同梱しているウレタンシールによる補強です。
今回の商品には、下記画像にあるウレタンシール(16ブロック)が同梱されています。



これを、2つのアーマーの裏面に対してそれぞれ8ブロックを使い上下に貼り付けることで補強が完了です。
詳しい方法は説明紙が同梱されておりますので、そちらをご確認ください。





これをすることで、アーマーが付いた状態で、実際に走ってジャンプする「ライジングマイティキック」などの遊びが楽しめます。

この磁力・ウレタンを用いた着脱構造は、変身遊びで劇中再現をしっかり行うための仕様、そこに生じる物理的弊害への対処になりますので、ご了承頂けますと幸いです。
あちらを立てればこちらが立たず、という所をどうにか両立させるよう、このような仕様になりました。



以上が、お届け直前のアークル情報となります。

遊んで頂けましたら、そのご感想・良い点・悪い点などのご意見を、ぜひ商品アンケートにご記入頂けますと幸いです。
取扱説明書にリンクURLがございます。CSMシリーズの更なる発展に向け、商品開発の参考とさせて頂きます。

またその他にも、先週3月11日(月)に予約締切となりました「CSMブレイバックル」をご予約 して頂いた方に向けてアンケートを実施中です。
こちらは、プレミアムバンダイからのご案内メールにURLが記載されています。

今後の開発の参考にさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


本日のブログは以上です。
次回は3/25(月)の更新となります。

それでは!
友達に共有する

関連トピックス