仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2019年04月08日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダージオウ

仮面ライダー剣

CSMブレイバックル、細かい仕様をさらにご紹介!!

皆様こんにちは!
CSM開発担当フナセンです。

昨日のジオウはトリニティの登場にブレイド編完結と、大きな盛り上がりを見せました。
おもちゃ的にはなんと、「カリスライドウォッチ」が本編に登場!

こちら、本日予約締め切りとなります、「DXライドウォッチスペシャルセット」のラインナップのひとつになっております!



本商品のラインナップは皆様の投票によって決定したものでして、変に勘繰られるのもイヤだなと思いお伝えしておきますが、ヤラセでは全くございません!
皆様の投票で選ばれたTOP5にカリスが入選し、 またこのタイミングで本編でブレイド編が放送され、劇中にはブレイドライドウォッチだけでなくカリスライドウォッチまで 登場するという素敵な偶然が起きました!

カリスファンの皆様、おめでとうございます!

ぜひとも手に入れて頂き、封印されたジョーカーの力を受け取ってください!


また、同じく本日は「変身ベルトDXミライドライバーセット」の予約締め切り日となっております。



先週解禁となった「仮面ライダーギンガ」への変身も可能となる本商品。
4人の異なる仮面ライダーに変身できるという、高いプレイバリューを持っておりますし、さらに劇中で描かれた多種多用な必殺技もすべて網羅しております!
当然、スピンオフドラマ「RIDER TIME 仮面ライダーシノビ」に登場した必殺技も収録!! シノビだけでとんでもない数の必殺技を収録しております!
こちらのご予約もお待ちしております!


さて本日のCSM情報ですが、デルタギアの情報公開を前に、「CSMブレイバックル」についてもう少しお話したいことがありましたので、 そちらを少々・・・。
今回のブレイバックルは、システム面での技術的改良も試みており、過去のCSM開発のベーススペックから更なる進化を遂げております。


その①.3重の音声再生機能を実装したことにより、変身待機音を中断せずに「変身!」の台詞を鳴らすことが可能に!
過去商品化した「カイザギア」や「オーズドライバー」などは、変身待機音がなっている間に台詞ボタンを押すことで、 俳優ボイスの「変身!」を聴くことができました。
しかしこれらの音声は、変身待機音を一瞬中断させてから台詞を鳴らし、再度変身待機音がスタートするという構造になっておりました。
なぜかというと、音声を同時再生させるのが2音までという条件下のプログラム構造だったため、「BGM」と「それ以外の音」の2音を同時再生させるために、「変身」の声と「変身待機音」を並列させることが出来なかったのです。

ですが今回のブレイバックルでは、3種類の音声を同時に再生できるシステムを導入致しました!
これによって「変身」と「変身待機音」と「BGM」を並列に再生することができるようになり、より劇中再現ができるようになりました!

その②.BGMを再生させながら台詞を再生させる場合、BGMの音量が少し小さくなる!
これも過去の商品には無かった機能です。BGMの音量を一定にキープしていると、台詞によっては、例えば「つぶやくような台詞」 などを同時に再生したとき、台詞が聞き取りにくいことが発生しておりました。
その問題を解消するために導入されたのが、この機能です。かなり聞き取りやすくなりましたので、今後のCSMでも、その商品で使用する ICの性能で可能である限りは導入したいと思っております。
また、上記システム面のお話とは別ですが、BGMについても追加したものがあります。
3曲の挿入歌はそれぞれ、TVサイズ版と、ABメロ飛ばしてイントロ→サビが流れるバージョンも搭載しております!
つまり、BGMの曲数としてはサイレン音も含めて全9種類となるわけです。 CSM Vバックルでも挿入歌のバリエーションを増やしましたが、同様の内容を今回も行いました。


さて、最後に話変わりましてCSMアークルについて。
2次予約分の発送開始日が、なんと一条さんの誕生日である4/18に決定しました!
1次分が五代雄介の誕生日である3/18の発送でしたので、こんな奇跡があるのかと驚いております・・・。
(以前のブログでも記載しましたが、配送開始日は担当が設定できないのです。)
「CSMアークル」はこんな面でも幸運な商品になったなあと、嬉しく思っております。 ち
なみに付属している一条さんの携帯電話でこの誕生日の数字や、五代雄介の誕生日を入力すると、 特定の音声を聞くことができます。

本日のブログは以上です。
次回は4/15(月)の更新となります。

CSMデルタギアの詳細発表&予約開始日ですね!
引き続き、お楽しみに!!
友達に共有する

関連トピックス