仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2019年07月22日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダーアマゾンズ

アマゾンズドライバーの「変身遊び」について紹介!

皆様こんにちは、フナセンです。

先週解禁になりました、新番組「仮面ライダーゼロワン」
めちゃくちゃ楽しみですね!!あ~ゼロワンのおもちゃ情報について早く話したい!
話したいのだけれど、現時点では「DX飛電ゼロワンドライバー」と購買キャンペーンでもらえる「ゼロワンライドウォッチ」のみの情報解禁となっております。
更なるアイテムの情報解禁は8月1日(木)となりますので、8月1日(木)にブログも更新し、ゼロワン特集を行います!

すでに変身音をお聞きになった方も多いと思いますが、本当に、めちゃくちゃカッコイイ変身ベルト&変身音となりました!
どうぞご期待ください!


さて、本日からのブログでは、「CSMアマゾンズドライバー」の遊びについて、数回にわけて説明して参りたいと思います。


今回は「変身遊び」について!

変身シーンの手順に沿って、新しくなった箇所を説明致します。



まずは今回追加になった「効果音ボタン」!
こちらの存在により様々な演出が可能となります。

DX版では「コアパーツ」を装着することによって、「ベルト取り付け音」と「変身待機音」を鳴らしておりましたが、劇中ではこのコアパーツは取り外しできないものとなっており、変身の再現がうまくできておりませんでした。
今回は「効果音ボタン」を押すことで、この「ベルト取り付け音」を鳴らすことが可能となりますので、ベルトを腰に当てながらボタンを押すと劇中シークエンスが再現できます。
さらに「効果音ボタン」を長押ししておくと、「ベルト取り付け音」の後に「変身待機音」が続けて鳴るようにしております。
劇中ではそれほど描かれなかった変身待機音ですので、鳴るようにも、鳴らないようにもできます。

その後行う、左手で握る「アクセラ―グリップ」の動作ですが、DX版では「グリップを捻った瞬間」に操作音がなっていたところを、劇中演出に合わせて「グリップを戻したとき」に音声が鳴るように改めております。
また、グリップを捻った瞬間についても、微細な「カチッ」というような物理的操作音が鳴るようにしております。

そこから先に鳴るのは変身音。コアパーツに応じて3人のライダーの変身音を鳴らすことができるのですが、この変身音は3ライダーそれぞれ、3種類の変身音を収録しております。
① 「変身音」の始まりから「変身爆発音」が重なったバージョン
② 「変身音」+終盤から「変身爆発音」が鳴り始まるバージョン
③ 「変身音」のみが鳴るバージョン です。

DX版は③のみですね。
劇中の演出として追加されていた「変身爆発音」も収録しているのですが、劇中で頻出していた①の他に、第1話のアマゾンアルファの変身シーンで描かれた②のパターンも収録しています。

こちらも、効果音ボタンをうまく使って切り替えることが可能です。

さらに、「アマゾン!」と叫ぶための無音時間、通称?「アマゾンタイム」も設けております。
発売済みの「ネオアマゾンズドライバー」ではこちらが必ず入っておりましたが、変身シーンでは先に「アマゾン!」と言ってからグリップを回すケースも多くありましたので、「アマゾンタイム」の有り無しの選択も 「効果音ボタン」によって可能になります。
そしてこの「アマゾン」という声、役者の皆様の声で聴きたいですよね。
今回は電源スイッチを「通常ver.」と「キャラクターボイス有ver.」の2つに切り替えてONすることができます。
「キャラクターボイス有ver.」にしている場合は、(悠の場合)変身音の「オ・メ・ガ」が鳴った後に「うおおおおおっっ!アマゾンッ!!」 という声が入った変身音となります。
もちろんグリップを回す前、つまり変身音が鳴る前に、台詞ボタンなどで同様の台詞を鳴らすことは可能でして、その場合は変身音の際には台詞が鳴らないようにプログラムしております。

ということで、キャラボイス有の場合を考えても、ライダー3人×変身音3種類×台詞のタイミング2種=18種類の変身パターンが楽しめます!

そしてそれに加え、悠と仁は、それぞれ1期・2期・1期最終回・映画版など、様々な「アマゾン!」のバリエーションを収録しておりますので、上記の種類数がさらに膨れ上がるのです!
どのパターンをベルトに収録するかは現在選定中ですが、結構なボリュームになるかと!


アマゾンズドライバーに関しては、本日分は以上になります。


また、本日はプレミアムバンダイにて新商品の予約受付も開始致しました。
「DXアナザーウォッチセットVOL.4」!


平成ライダーのアナザーライダー、これにてすべて登場!ということで、シリーズをご購入頂いている皆様には、ぜひともコンプリートして頂きたいです。
もちろん、この中の6人のアナザーライダーのうち、お気に入りのキャラクターがおりましたらそちら目当てもよいと思います。
矢車さんのファンであれば、アナザーカブトウォッチもコレクションに加えて頂ければと!

本日のブログは以上です。
次回更新は7/29(月)になります。
それでは!
商品情報

商品情報
友達に共有する

関連トピックス