スーパー戦隊おもちゃウェブ

バンダイ公式スーパー戦隊玩具情報サイト

更新日:2018年03月30日

スーパー戦隊 開発ブログ

戦隊ブログvol.44 本日リクエスト締め切り!『DXウォンタイガー』

こんにちは、スーパー戦隊玩具開発担当のN野です。

本日は、いよいよ23時のリクエスト受付締め切りが迫る「DXウォンタイガー」について、新情報も織り交ぜながら魅力を振り返っていきたいと思います!

■『豪華復刻版』DXウォンタイガー
今回のDXウォンタイガーは、ご存知のとおり前弾アイテム「DX大連王」の商品仕様を踏襲しています。
元となる大連王の仕様を考える上では、なによりも当時のDX版に強い思い入れがあるお客様に向け『DX大連王との再会』が成り立つような商品にするべく、当時品をありのまま再現しながら、物足りなかった部分だけを改良するというアプローチを選びました。
この点は、商品をご購入いただいたお客様の声を見ても喜んでいただけたポイントなのかなと受け止めております。

設計段階からすべて新規造形なので「再販」ではなく、全く当時と同じではないので「復刻」でもなく…、いわば『豪華復刻版』的な立ち位置で展開している本企画の詳細については、GetNavi様から商品のレビュー記事が公開されておりますので是非ご一読ください!

後継品となる「DXウォンタイガー」も、同等以上のクオリティを目指して鋭意開発進行中でございます!
という訳で、より細かい部分にフォーカスしてみましょう。


■造形・彩色
当時品ではシール表現だったデザインや、そもそもディティールが入っていなかった・劇中と造形が異なっていたポイントはすべて立体表現と彩色で改善しています。



平面だったシール部分に立体的な凹凸が増えて造形密度が高まっていることは言わずもがなですが、シール部分以外にも劇中に合わせた彩色追加・変更が反映されていることで、全体の印象がよりリアルに進化している点は大きな魅力ではないでしょうか。

この辺のお話は、以下の記事でも詳しくご紹介しております!

戦隊ブログvol.31  戦隊職人ウォンタイガー:彩色の魅力!



■可動
可動域について象徴的なポイントは、獣メカの要とも言える「膝関節」の追加です。

当時品では腕をピンと伸ばした状態の着地姿勢でしたが、この改良によってシルエットがグッとカッコよくなっているのではないでしょうか。
ここに関節が入るメリットは武人変化後にもあり、以下のとおりロボの腕可動も広がっています!

こちらも詳細は以下記事をご参照ください。

戦隊ブログvol.30  戦隊職人DXウォンタイガー:可動の魅力!



■音声と発光ギミック
ウォンタイガーが大連王と大きく異なるのは、「光と音」のギミックがあるという点です。
当時品では2つのサウンドに合わせて目と口が光る仕様でしたが、今回の商品化では音のボリュームを大幅に増やし、さらなる遊び応えを追求しています。

この点については初めて触れるので詳しくご紹介すると、頭部に2つあるボタンの内、Aボタンは「気伝獣」関連の音Bボタンは「気伝武人~牙大王」関連の音が鳴るように割り振っています。

Aボタン(気伝獣モード)では、短押しで4パターンの鳴き声と、吼新星・大咆哮のサウンドが順番に発動します。
4つの鳴き声はウォンタイガーの初登場回である第22話を参考に音作りしており、生まれたてのかわいい鳴き声から猛々しい勇敢な鳴き声まで幅広く楽しめます。

さらに、Aボタンを長押しすると「ガシュン・・・ガシュン・・・!」というウォンタイガーの走行音が鳴るため、ボタン操作を駆使することで、「吠える」⇒「走る」⇒「吠える」⇒「吠える」⇒「走る」⇒「吼新星・大咆哮」のような形で、劇中の活躍を再現しながら遊ぶことができます。

Bボタン(気伝武人~牙大王モード)では、「気伝武人ウォンタイガーへの変形音」に始まり、「気伝宝珠ルーレット音」、「気伝宝珠セット音」、「虎の子大秘術 火炎玉(22話ver.))、「虎の子大秘術 火炎玉(42話ver.)」、「牙大王への合体音」、「飛翔剣・木端微塵」が順番に発動します。(火炎玉の音声を2パターン収録しているのがこだわりポイント)

Bボタンも長押しで「ウォンタイガーの歌」が流せるので、ガシガシ変形させて「よし、気伝武人になったぞ!」みたいなタイミングで\そーこのけそこのけWON WON…♪/と挿入歌を楽しむことができます。

光り方については目の発光を中心としつつ、虎の子大秘術で気伝宝珠を使う際の音など、要所要所で口発光も取り入れることでよりカッコ良い見え様になるよう工夫しました!
文章ではなかなか説明しづらいポイントではありますが、リメイクするに当たってより変わった感が強い要素だと思いますのでご期待ください。


■大連王との連動
「DXウォンタイガー」には、大連王を持っているとより楽しいポイントがあります。 当然ではありつつ…まずは、天空気殿と合体して牙大王に!

そして、大連王の背景に飾って使える「必殺技再現シート」も付属いたします!

両面仕様でもう片方は牙大王にも使えるスグレモノ。
ディスプレイに使えば抜群にカッコ良くなること間違いなしですので、特に「DX大連王」をお持ちの方にはマストで入手していただきたいです!


■天宝来来の玉
最後は天宝来来の玉。
大連王に付属した実物を見て「想像以上にクオリティが高かった!」というお声も頂戴いたしましたが、皆様のリクエストにお応えする形でDXウォンタイガーにも専用の玉が付属いたします!

大連王の5個がある以上、これも欲しくなってしまうのは私だけではないはず…。
ぜひ、6つ並べて気力を高めてください!

ということで、おさらいは以上となります。
既にたくさんのお客様からリクエストご応募いただいており我々としても反響の大きさに驚いておりますが、もしまだ悩まれている方がいらっしゃいましたら、この機を逃さぬよう《23時まで》に是非ご応募いただけると幸いです!

という訳で、今週はここまで。次回は4月6日(金)に更新いたします。


『#戦隊職人』でつぶやこう!!
戦隊職人に対するご意見やご要望、商品化希望は、ぜひ「#戦隊職人」のハッシュタグをつけてTwitter等で発信してください!
すべてのご意見を反映することは難しいのですが、皆様の声に支えられて、商品はきっとより良いものになっていきます!

スーパー戦隊アイテム 新商品発売スケジュール
【プレミアムバンダイ限定商品】
リクエスト受付は3月30日(金)まで!
天宝来来の玉プレゼント!
戦隊職人 DXウォンタイガー

【一般発売商品】

好評発売中! ダブル変身銃 DX VSチェンジャー ルパンレッドセット
好評発売中! ダブル変身銃 DX VSチェンジャー パトレン1号セット
好評発売中! VSビークルシリーズ DXレッドダイヤルファイター
好評発売中! VSビークルシリーズ DXブルーダイヤルファイター
好評発売中! VSビークルシリーズ DXイエローダイヤルファイター
好評発売中! VSビークルシリーズ DXトリガーマシン1号
好評発売中! VSビークルシリーズ DXトリガーマシン2号
好評発売中! VSビークルシリーズ DXトリガーマシン3号
好評発売中! イタダキ快刀 ルパンソード
好評発売中! 拡声警棒 パトメガボー
好評発売中! 戦隊ヒーローシリーズ 6種
好評発売中! VSビークルシリーズ ダブル変形 DX グッドストライカー
好評発売中! VSビークルシリーズ 快盗合体ルパンカイザーセット
好評発売中! VSビークルシリーズ 警察合体パトカイザーセット
好評発売中! 戦隊ヒーローシリーズ パトレンU号
好評発売中! VSビークルシリーズ DXサイクロンダイヤルファイター
好評発売中! VSビークルシリーズ DXトリガーマシンバイカー

 

※記事内の画像は、開発途中のサンプルを撮影したイメージです。実際の製品とは異なる場合がございますのでご了承ください。
※各発売予定等は予告なく変更になる場合がございます。
C)東映
C2018 テレビ朝日・東映AG・東映
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス