BANDAITOYS

更新日:2019年11月22日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダー

CSMイベント『THE HENSHIN』 詳細大発表!!!!


みなさんこんにちは、フナセンです。

本日詳細が発表になりました、 『THE HENSHIN COMPLETE SELECTION MODIFICATION EXHIBITION vol.1』!
まだご存知無い方は、下記ページよりご確認ください。



本日のブログでは、公開になった情報を改めて整理したいと思います。
今回、「変身ベルト」に焦点を絞って、大きく3つの展示をお見せすることとなりまいた。

① 歴代CSMを、作品ごとに世界観展示!



第1弾のダブルドライバーから第24弾のアマゾンズドライバーまでの、これまで発売した全てのCSMシリーズを展示するコーナーでありますが、ただ発売順に展示するのではなく、「作品ごと」に「作品世界観に則って」の展示ブース構成となります。
めちゃくちゃカッコイイのでインスタとかに映える感じになると思います!
さらに過去商品の展示だけでなく、未発売アイテムの参考出展も多数展示されます!!
あれがまさかの立体化?などなど、楽しみにしていてください。


② おもちゃの製作工程「DXジクウドライバーが出来るまで」を公開!



おもちゃが大好きな皆様におかれましては、その製作過程がどのようなものか気になる方もいらっしゃるのではと思います。
「仮面ライダー」という番組そのものの製作過程は、放送終了後にムック本としてまとまったり、アイテムデザインなどの成立過程はフィギュア王さんなどで特集が組まれたりしますので、ある程度知識のある方もいらっしゃる気がしますが、 「おもちゃそのもの」の開発工程については、あまり知る機会が無いのではないかと思っています。

番組の成立過程と共におもちゃの製造も歩んでおり、その裏側には様々な、本当に様々なドラマがあるのですが、今回はその一部をお伝えできる機会ということで、デザインからお届けまでの、おもちゃの製造工程をまとめた展示エリアを展開することになりました。

上記でいう「ドラマ」の部分は、オフレコ話も結構多いのでそれほどお伝えできないかもしれませんが、「プロダクト開発製造」という物の仕上げにフィーチャーした部分がメインとなりますので、ものづくり全般に興味のある方にも楽しんで頂けるものになっていると思います!


③ 「変身ベルト玩具」の未来!誰も見たことのない変身ベルトを展示!



皆様は万博に行かれたことはありますか?
私は学生の頃に「愛・地球博」に行ったことがあるのですが、様々な企業が、それぞれの持つ技術をもって未来を描く、非常に素敵で楽しいイベントでした。
今回のCSMイベントでも、そんな「未来」に思いを馳せられるような「まだ見ぬ未来の変身ベルト玩具」というコンセプトで、3つの誰も見たことのない変身ベルトの試作を展示することとなりました!

デザインはこれまで数々の仮面ライダーや変身ベルト・武器をデザインしてきたオフィシャルのデザイナーさんに、3つのコンセプトに則って全く新しい変身ベルトのデザインを描き起こして頂き、それにギミックを入れて立体化しています。

そのギミックは、独自の技術・価値を持つ企業さまとコラボレーションすることで、非常に面白い、ワクワクするおもちゃに仕上がっています!
ここでしか見られない!体験できない!変身ベルト玩具の未来を、ぜひ会場まで見に来てください!!


そしてそして・・・
イベントの前日となる12月6日(金)には、「スペシャル前夜祭」と銘打って
飛電或人役:高橋文哉さん、常磐ソウゴ役:奥野壮さんをお招きし、ライブ配信のトークショーが開催されます!
司会は仮面ライダー大好き芸人としてもお馴染み、しいはしジャスタウェイさんが務められます!

イベントの内容を踏まえてお二人にトークして頂きつつ・・・
このトークショーの中で、CSM最新作の発表も行われます!!
そしてそのCSM、なんとトークイベント終了後の夜から、早速予約受付が開始されます!!

イベントきっかけでダブルドライバーを復刻しましたが、それだけでは終わりません!
会場には、こちらのベルトもしっかり展示しますので、ぜひ楽しみにしていてください。


また、今月号の「フィギュア王」さんに、「CSM特集」としてなんと13ページ分もの記事掲載を頂いております。



私も過去アイテムの解説としてインタビューを掲載頂いておりますので、よければこちらもチェックをお願い致します。

他に、「ホビージャパン」さんにも、2ページCSM記事をご掲載頂いております。



最後に。
明日より仮面ライダーゼロワンから「DXシャイニングホッパープログライズキー」が発売となります!!







ゼロワンのメインフォーム、「バッタモチーフ」の正統なるパワーアップ形態!
初期フォームモチーフのまま進化するのは、オタク心をくすぐられます・・・!!
キーモードにすると大型のバッタデザインになるというのも素敵です。

正面にあるキーパーツは、「ホットスタンプ」と呼ばれるメッキ調の印刷が施されており、なんとも華やかな見映えとなっております。
変身音もめちゃくちゃカッコイイ。
ぜひゲットしてください!!


本日のブログは以上です。

本日の更新のため、来週月曜日のブログはお休みです。
次回は12/2(月)の更新となります。

それでは!

商品情報

友達に共有する

関連トピックス