BANDAI TOYS

更新日:2019.12.25

  • #スーパー戦隊 開発ブログ

  • #スーパー戦隊

  • #ルパパト

戦隊ブログvol.107 ルパパトのメモリアルアイテム、予約受付開始!


メリークリスマス!!こんにちは!スーパー戦隊玩具開発担当者です。

突然ですがみなさま、
シャケ食ってますかー!?

『クリスマスにはシャケを喰う』という新しい価値観を現代日本にもたらし、見事1年で定着させた恐るべき作品があったこと…戦隊ファンの皆様ならもちろん覚えていますよね!?
(字面だけ見ると、完全に激走戦隊のノリですが…笑)

その答えはもちろん、
「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」!

ということで、本日12月25日11時より、ルパパトのプレミアムバンダイ限定商品が緊急登場いたしました!

ダダン!!

ひとつ!「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー -VS MEMORIAL SET-」!


ふたつ!「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー メモリアルぬいぐるみセット」!


まさかまさかの2商品同時予約受付開始です!



CS「テレ朝チャンネル1」での元旦全51話一挙放送がトレンド1位になったり、VSシリーズ最新作「スーパー戦隊MOVIEパーティー」の劇場公開が決まったりと、いまだ熱気が冷めやらぬ「ルパパト」ですが、我々バンダイもこの流れに花を添えるべく、シャケクリスマスのこの日にこんなアイテムを用意しておりました!

本日はこれら2アイテムについて、予約受付ページでは語りつくせなかった部分を中心にご紹介いたします。

まずは「VS MEMORIAL SET」
本商品、メインとなるのは「VSチェンジャー」&「VSビークル」ですが、商品名が示すとおり、セット内容はこれだけではありません。
40種におよぶ大ボリュームの「メモリアルブロマイドセット」、ルパンレンジャーの「快盗予告状」、パトレンジャーの「隊員証」など、作品世界を彩った様々なアイテムがひと箱に詰まっています。

従来の「戦隊職人」シリーズとは少し毛色が違う商品仕様ですが、これはルパパトという作品が秘めた独自の魅力を追求したためです。
「ルパパト」は、放送当時からそのストーリーやキャラクター描写の重厚さ・繊細さが人気の作品でした。
であれば、単純に作品中のアイテムを切り取って商品化するだけではなく、ファンの皆様にとって思い入れ深い『ルパパトの物語の魅力』自体に重きを置いた商品仕様こそ相応しいのではないか?と考え、名場面を切り取ったブロマイドシート等を加えたメモリアルアイテムとしての商品化に至りました。

前置きが長くなりましたが、ではどのあたりが「メモリアル」なのか、各アイテムにフォーカスしてご紹介させていただきます。

①VSチェンジャー&VSビークル -MEMORIAL EDITION-


まずは「VSチェンジャー」と「VSビークル」です。





双方とも、当時のDX版から成型色をグロスカラーに変更し、より煌びやかさを増した”お宝”らしい見映えに進化しています。
そして、何よりもパワーアップしたのは『音声仕様』!

いくつかのポイントに分けてご説明します。

●全80種以上のキャラクターボイスを新規収録!
まずは新録のキャラクターボイス。商品ページのとおり、「ルパンレッド/夜野魁利」と「パトレン1号/朝加圭一郎」の名セリフを全80種以上収録いたしました。
そのボリュームも然ることながら、特にお伝えしたいのは、収録するセリフのチョイスを”ルパパトならではのやり方“にしていることです。
従来の「戦隊職人」シリーズですと、例えば「夜野魁利」のセリフを流すモードでは、ひたすら順番に”魁利単体”のセリフを鳴らすような仕様になっていたと思います。
しかし今回は、ルパパトの『ストーリー性』をより深く楽しんでいただくために、キャラクター単体のセリフだけでなく『魁利と圭一郎のやり取り』、『掛け合い』を数多くピックアップして収録いたしました。

例えば、

圭一郎「快盗という手段を選んだ時点で、貴様らは間違っている!」
魁利「そうかもなぁ。でも…、俺達はこれしか無いから快盗やってんだ!正論なんかどうでもいいね!!」

魁利「いいっすよ、圭ちゃん?」
圭一郎「圭ちゃん?それは俺のことか!?」

・・・というような具合です。

もちろん、「アンタのお宝、いただくぜ!」や「実力を行使する!」等、1ワードで完結する決めセリフも多数収録しておりますが、部分的にこのような「掛け合い」という形をとることで、より鮮明に各場面を思い起こしていただけるのではないかと考えています。


●名場面を彩ったBGMも3曲収録!
ルパパトといえば、戦隊ごとにテイストを変えたBGM楽曲も大きな魅力でした。

今回、日本コロムビア様のご協力のもと、
・主題歌「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」
・BGM「快盗戦隊ルパンレンジャーのテーマ」
・BGM「実力を行使する!」 の3曲をVSチェンジャー本体に収録しています。

鮮烈なWボーカルの主題歌はもちろん、両戦隊の名乗りシーンで必ず掛かっていた”あの2曲”が流せるのは非常にテンションが上がりますよね。
なお、BGMは下図の部分を再生ボタンとして使っており、押す度に楽曲を切り替えることができます。




●新機能「魁利モード」&「圭一郎モード」!
音声面でさらにパワーアップしたのは、なりきるキャラクターを選択できる「魁利モード」「圭一郎モード」を搭載したことです。
モードを分けたことで、基本操作やVSビークルをセットした際の音声にモード毎の変化をつけることができました。

魁利モードを例に具体的な機能を上げてみましょう。

<魁利モードの場合>
①トリガーを引いた時に鳴る銃撃音が、3回に1度魁利の掛け声入りになる
②BGMボタンを押したときは、自動的に快盗戦隊のテーマが流れる
③特定の操作をした後にレッドダイヤルファイターで遊ぶと、快盗戦隊の名乗りシークエンスがBGM付きで流れる
④セリフモードを再生したときは、圭一郎側の単独セリフ(魁利が関わらない、「実力を行使する!」等のセリフ)がスキップされる

といった具合です。
魁利になりきっているつもりで遊んでいるときに、もう片側の要素が極力邪魔をしないように、という意図でこのような仕様になっています。
個人的におススメしたいのは①のキャラボイス銃撃音です。
通常の銃撃音に、ときどき「ハッ!」、「フンッ!」、「ハァァッ!」といった数パターンの掛け声が銃撃音に被さるため、適当に撃っているだけでもかなり劇中っぽく遊べます!

実はこの他にも、2モード間での音声変化はいくつかあるのですが…。
この先は基本仕様外の隠し要素ということで、商品がお手元に届いてからお楽しみいただけると幸いです。


②メモリアルブロマイドセット


続いては、もう1つの主役である「ブロマイドセット」について。

本編の全エピソードの中から、魁利・圭一郎の名場面を中心にピックアップし、L版サイズの40枚1セットで収録いたします。
・・・この名場面の選定には非常に時間が掛かりました。
全話を改めて視聴した上で写真選びを始めたのですが、手始めにグッと来たシーンをピックアップしたところ、まさかの200枚超に…笑 そこからさらに厳選を重ね、バンダイ社内のルパパトファンの意見も取り入れながら「これは!」という40枚に絞り込んでおります。
商品ページに掲載しているのはほんの一部ですが、これを見るだけでも名シーンが脳内再生されますね。

個人的には、上2つの写真が特に気に入っています。
構図が鏡映しになっているのはもちろん、両レッドが初めて一騎打ちした第5話と、魁利の正体が判明した後、改めて信念をぶつけ合った第49話の並びになっていることに、エモさが溢れ出して止まりません…ッ!

全40枚の中には、このように「エモさ」重視の写真はもちろん、ただただヒーローがカッコいい写真、コスプレ回等ギャグ寄りの写真など、喜怒哀楽様々なバリエーションでチョイスしています。
名シーンが多すぎるあまり、基本的には「レッドと1号の活躍シーン」を軸に選定しましたが、両戦隊を語る上で欠かせないブルー、イエロー、2号、3号、エックスが映るカットも複数ございますので、きっと楽しんでいただけると思います。


③快盗予告状&警察隊員証セット


最後はこちら!
快盗戦隊が使う「予告状」と、国際警察の「隊員証」をセットで商品化いたします。

予告状は、本編シーンを基にサイズ感を測り、通常のトレーディングカードよりも大きめのサイズで商品化します。
予告状は全編を通して複数の種類が登場しますが、特に印象的な3種と無地1枚を選択しました。
もちろん裏面デザインも入りますので、これを持ち歩けば魁利たちになりきって遊べます!(人にむかって投げてはいけません!笑)

対する国際警察隊員証は、圭一郎・咲也・つかさの3種を商品化。
こちらもパスケース等に入れて持ち運びたくなりますね。


そして、今回はさらにもう1商品「メモリアルぬいぐるみセット」も同時発売!


放送当時発売していたぬいぐるみシリーズの新作で、衣装をリニューアルした「魁利」「圭一郎」と、初商品化となる「ノエル」の3体がセットになっています。
「魁利」「圭一郎」は、放送当時から品薄になるほどの人気で、入手できなかったファンの方からの再商品化要望が数多く寄せられていました。



今回はその声に応える形で、第49話の名シーンをイメージした衣装にて商品化いたします。





魁利は当時品からシルクハットが追加されたことに加え、左手にはベネチアンマスクも。
単体では、48話でドグラニオを前に仮面を外したシーンとも取れますね。

対する圭一郎は捜査中のトレンチコート姿に。1話で初めて魁利と会ったシーン、10話の夜道で魁利と対話するシーンなど、魁利と2人きりになるシーンでは意外とこの衣装が多かったことも踏まえてこの衣装を選びました。



今回のぬいぐるみは、本体に付属するタグカードも特別なものです!



一般販売品のぬいぐるみですと、このタグにはバーコードや取扱注意文など商品上必要な記載で大半が埋まっているのですが、今回は両面全体がデザインになっています。

しかも、この商品のためだけに書き下ろしていただいた各役者様のサインが印字されているんです!
商品ページではサンプルとして魁利のタグを掲載しておりますが、もちろん圭一郎・ノエルにも専用デザインのタグが付属します。
どんなデザインとメッセージが入るかは、届いてからのおたのしみ…ということで、ファンの皆様には是非GETしていただきたい一品です。

長くなりましたが、両商品の魅力を一気にお伝えしました!

今年の自分へのクリスマスプレゼントには、ぜひこの2アイテム(とシャケ)をお選びいただければと思います…!

ということで、今日の更新はここまで。

さて、次回の更新は明日12月26日(木)予定!!
またまたイレギュラー更新ということで、スーパー戦隊にさらなるビッグニュースがやってくる…!?


ぜひご注目ください!


騎士竜戦隊リュウソウジャー商品情報

⇒商品情報一覧をみる

『#騎士竜戦隊リュウソウジャー』でつぶやこう!!
騎士竜戦隊リュウソウジャーの玩具情報を、ぜひ「#騎士竜戦隊リュウソウジャー」のハッシュタグをつけてTwitter等で発信してください!

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』メモリアルアイテム予約受付中!

商品情報

商品情報

※記事内の画像は、開発途中のサンプルを撮影したイメージです。実際の製品とは異なる場合がございますのでご了承ください。
※各発売予定等は予告なく変更になる場合がございます。

(C)東映
(C)2019 テレビ朝日・東映AG・東映
(C)2018 テレビ朝日・東映AG・東映
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス

関連商品