BANDAITOYS

更新日:2020年01月10日

スーパー戦隊 開発ブログ

スーパー戦隊

ルパパト

『戦隊ブログvol.110 ルパパト-MEMORIAL SET- VSチェンジャーのひみつ!』

みなさま明けましておめでとうございます!スーパー戦隊玩具開発担当者です。

本日は、昨年12月25日より予約受付開始しております「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー VS MEMORIAL SET」について取り上げます!

「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー VS MEMORIAL SET」!


まずは本商品について、予約開始からたくさんの反響をいただき誠にありがとうございます!
これまでの『戦隊職人』シリーズとも少し違った商品仕様だったので、我々としてもどのような反応をいただけるか手探りの部分がありましたが、改めて「ルパパト」人気の高さを実感いたしました!

SNS等でのみなさまからの反応を拝見する中でも、特に「VSチェンジャー」について色々とご期待いただいている部分が多かった印象です。
今回のVSチェンジャーには、キャラクターボイスの追加以外でも音声仕様を細かく見直し、リファインできるところについては変更を掛けています。
そのため今回は、そういった細かい部分のこだわりについてご紹介していきます!

★VS MEMORIAL SET小ネタ①:ダイヤル操作の音声仕様変更
まずご紹介したいのが、ダイヤルファイターをセットしたときの挙動です。
ルパンレンジャーの変身シークエンスにおいて、ダイヤルファイターをセットした後の操作は「ダイヤル部分を3回回しロックを解除する」ことですが、ここの音声の鳴り方を変更しました。

まずDX版ですが、こちらはダイヤルを回す度に「ジリジリ…」という回転音が鳴る、という挙動を3回繰り返したあとに「0,1,0!マスカレイズ!」というナンバー音がまとめて鳴っていました。

一方今回のMEMORIAL版では、より劇中演出に近づけるべく、ダイヤルを回す度に回転音とナンバー音が重なって鳴る仕様に変更しています!

細かく書くと、
1回ダイヤル回す「ジリジリ…0!」
2回ダイヤル回す「ジリジリ…1!」
3回ダイヤル回す「ジリジリ…0!」
続けて「マスカレイズ!」という具合です。

ダイヤルファイター側の目盛が非常に細かいため、厳密にいうと「0」の位置に合わせたときに「0」と鳴る、といった仕組みにはできないのですが、遊び心地としては確実にこちらの方がなりきり度合いが高まると考え、今回変更を掛けました!


★VS MEMORIAL SET小ネタ②:「パトライズ!」の音声仕様変更
続いてはトリガーマシンとの連動です。
VSチェンジャーにトリガーマシンをセットしたあと、劇中では「パトライズ!」という音声が続けて鳴ります。

この再現について、DX版ではトリガーマシンをセットしてから数秒待つと、自動で「パトライズ!」という音声が流れるようになっていました。

ただ、劇中では手早い流れで変身することも多く、よりリアルに変身なりきりをしようとするとこの待機時間がネックになる…という問題がありました。

そこで今回のMEMORIAL版では、待機音が鳴っている間にトリガーを押すことで、任意のタイミングにて「パトライズ!」を鳴らせるように変更しています。
この変更で、よりスムーズな変身シークエンスの再現ができるようになっているかと!

★VS MEMORIAL SET小ネタ③:ノエルのセリフ音声について
今回新たに収録するキャラクターボイスですが、メインの魁利・圭一郎に加えて、高尾ノエルの音声もボーナス収録しています。

あくまで主線はWレッドという前提のもと、+αの遊び要素にはなりますが…皆様の反応を見ていると、ノエル人気の高さを認識すると同時に入れて良かったな…と感じております。

実際の音声の鳴り方は若干特殊で、名乗り音声付きBGMを鳴らす特殊挙動をセッティングした際、一定の確率でノエルが乱入してくる、といった遊び方になっています。

魁利モードを例にご説明すると…
VSビークルをセットする前に、BGMボタンを長押しすることで「名乗り付き変身」の待機状態になります。
その後レッドダイヤルファイターをセットし、一連の手順を踏むと変身音が発動!
変身完了すると事前にセットした名乗り音が発動し、快盗戦隊のテーマをバックに魁利が「ルパンレッド!」と名乗ります。

通常ですとここまでで名乗り音声は終わりますが、数回に一度だけ、ここにノエルが参戦!

ノエルらしい飄々としたきっかけセリフの後、続けてノエルも快盗Xチェンジ!ルパンエックス(※快盗モードの場合)に変身し名乗る…!という流れです。

魁利(圭一郎)も突然の参戦に驚くリアクションがあったりと、けっこう楽しいシチュエーションに仕上げられたつもりです…!


音声仕様については、これら以外にもマニアックな部分でいろいろ盛り込んでいるのですが、細かすぎるのでこの辺で…。
皆様の反応を拝見しながら、追加できる部分は盛り込んで製品版まで仕上げていきたいと思います!

ということで、今日の更新はここまで。
次回の更新は1月17日(金)予定です!ぜひご注目ください!


騎士竜戦隊リュウソウジャー商品情報

⇒商品情報一覧をみる

『#騎士竜戦隊リュウソウジャー』でつぶやこう!!
騎士竜戦隊リュウソウジャーの玩具情報を、ぜひ「#騎士竜戦隊リュウソウジャー」のハッシュタグをつけてTwitter等で発信してください!

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』メモリアルアイテム予約受付中!

商品情報

商品情報

※記事内の画像は、開発途中のサンプルを撮影したイメージです。実際の製品とは異なる場合がございますのでご了承ください。
※各発売予定等は予告なく変更になる場合がございます。

(C)東映
(C)2019 テレビ朝日・東映AG・東映
(C)2018 テレビ朝日・東映AG・東映
友達に共有する

関連トピックス