BANDAITOYS

更新日:2020年09月29日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダー

仮面ライダーアマゾンズ

アマゾンズドライバ―ver.アルファの追加音声について


皆様こんにちは。フナセンです。

先日、ようやく「CSMアマゾンズドライバ―ver.アルファ」の音声プログラムがオールアップしました! 



IC容量の使用率99.7%ということで、ギリギリまで粘って音声を追加しました。
入れられるかどうかわからない音声がいくつかあったので、予約期間中のご紹介が叶いませんでしたが、晴れて追加音声がまとまりましたので、本日はそれをご紹介いたします。

台詞やBGMの追加はこれまでのブログや予約ページの通りです。
ただこれまでは「システム音」になにか追加や変更があるのかについては触れてきませんでした。
その点の追加内容になります。

●「アマゾン。」の掛け声に、シーズン2第7話ver.を収録!
「変身前状態」で効果音ボタンを短押ししたとき、「ベルト装着音」⇒「アマゾン。」という音声が順番に交互に鳴り、「アマゾン。」の台詞にも複数の言い方バリエーションがありました。
前作商品はそのバリエーションが4種類だったのですが、今回はこのシーズン2第7話ver.を追加して全5種類になりました。

●「台詞モード」のときの変身音バリエーションに、「シーズン2第13話ver.」を追加!
変身音のバリエーションは、台詞ボタンと効果音ボタンの同時押しによって選択可能です。
今回、その選択肢に「シーズン2の第13話ver.」を追加し、より鷹山仁に特化したものにいたしました。
・・・とは言っても、変身音自体は爆発音だけであり、前作に収録していたシーズン1第13話ver.」と違いはありません。
「うわあああああっ!」という叫び声も、字にしてしまうとシーズン1第13話ver.と変わりないのですが、別で収録させて頂いた、感情の異なる叫びが合わさった音源を追加することにいたしました。

●アマゾンブレイドの攻撃音・必殺技音に、台詞有ver.を追加!
前作のアマゾンズドライバ―では、武器関連の攻撃音には台詞モードでもオメガの声しか鳴りませんでしたが、今回は劇中でアルファも使用したアマゾンブレイドの攻撃音や必殺技音にのみ、仁の声付きも収録しております。
こちらは台詞モードで起動すれば楽しめます。
本当は他の武器にも仮想として声付きの音源を入れたかったのですが、容量の限界のため劇中で使ったもののみに限定しました。

●「ネオアルファの心臓ぶち抜き音」を収録!
変身後に効果音ボタンを長押しすると、前作では「打撃必殺技音」「心臓破壊音」の2種が鳴りましたが、今回はそこに「アマゾンネオアルファを撃破するときの心臓ぶち抜き攻撃音」を追加しました。
30秒を超える長尺の音声になっています。相当生々しいです。

さらにこの音声が鳴っている間は、台詞ボタンによって台詞を重ねることができますので、「言ったろ・・・お前・・アマゾンの匂いがするな・・・。これが・・・鷹山さんだァあああ!」をタイミングよく合わせて、劇中のシーン再現も可能になります。

同梱のミリタントアマゾンズレジスターをもう一人に付けてもらってごっこ遊びを楽しんでください!

●変身待機音中に「カチャ音」の同時再生が可能に!
すごく些細なことですが、前作のCSMアマゾンズドライバ―では、「変身待機音」が鳴っている間にレバーを回しても、「カチャッ」という効果音が鳴りませんでした。
これは不備ではなくちゃんと理由があります。

CSMでは基本的に、音声を最大3種類まで並列して鳴らすことが可能なICを使用しています。
その効果音のチャンネル割り当ては、前作では下記のようにしていました。

Ch1:「カチャ音」や「アマゾン!」などの台詞用
Ch2:「変身待機音」用
Ch3:「BGM」用

こういうチャンネル分け方をすることで、BGMを鳴らしながら、さらに変身待機音を鳴らし、その上で「アマゾン!」という俳優ボイスを同時に鳴らして変身することが可能になります。

ただ上記では「カチャ音」と台詞が同じチャンネルに入っているが故に、もし悠の「うぉおおおおっ!アマゾン!」という台詞を鳴らしながら変身しようとグリップを回すと、「カチャ」の音に上書きされてしまい叫びが中断されてしまいます。
悠の叫びが特に長く、上記の中断を発生させやすいため、台詞を優先して「変身待機音」中は「カチャ音」は鳴らないようにするプログラムを施しました。

しかし今回、その悠の声は入っていません。
仁さんの声は「アマゾン。」という一瞬で終わる音声であり、この音を台詞ボタンを押して鳴らしても、その後すぐグリップを回そうと左手を移動させたとして、「アマゾン。」の声は鳴り終わっており、「カチャ音」にかき消させる懸念が無くなりました。
よって今回の商品では「変身待機音」中の「カチャ音」を復活させることにしました。
仁の「アマゾン。」も、バリエーションとしては長いものもあったりしますが、「変身待機音」が鳴っているときに叫ぶというシーンは劇中に無かったので、成立させられるな!と思って搭載しております。

以上、5つの新規追加音声でした!

本日のブログは以上です。
次回更新は10/5(月)です。

それでは!

【プレミアムバンダイ予約受付中商品はこちら】

商品情報

商品情報

商品情報

友達に共有する

関連トピックス