BANDAI TOYS

更新日:2020.11.27

  • #ウルトラマン玩具ブログ

  • #ウルトラマン

  • #ウルトラマンZ

光る!鳴る!セブンガー特集ブログ『【受注〆切間近!】セブンガーに劇中BGM3曲搭載決定!


みなさまこんにちは。
ウルトラマン玩具企画開発担当のN野です。

少し間が空きましたが、本日は好評予約受付中の 「光る!鳴る!特空機1号 セブンガー」について最新情報をお届けします!
後半にはこのブログで初公開となるトピックがありますので、最後までじっくりご覧ください!!


★スペシャルムービー公開中!
この商品、今年はイベント等も少なく予約受付期間中に実物をお披露目する機会がほとんどなかったため、このたび『映像』で商品を紹介するスペシャルムービーを制作いたしました!


目が光る様子、セリフ・効果音の鳴り方と内容、硬芯鉄拳弾の発射ギミックなど、動画でないとイメージが湧きづらい要素を凝縮してまとめておりますので、是非一度ご覧いただけると幸いです!

ちなみに!
先日実際の金型を使った成型サンプルが初めて届いたのですが、硬芯鉄拳弾のギミックは想定よりも飛距離が出ており、このムービーに使用している光造形出力のサンプル以上に勢いよく飛ばすことができそうです!

★大好評御礼!セブンガーの恩返し
さて、この動画と同時にTwitterの方で告知を始めたキャンペーン(?)がもう1つ。

この商品の大・大・大反響にお応えし、購入されたお客様にさらにご満足いただくべく(そして、購入を迷われているお客様にさらなる魅力を感じていただくべく)、できる範囲で商品仕様をパワーアップしちゃいますぞ!という企画です。
名付けて「セブンガーの恩返し」!


皆様に愛されて「Z」の看板キャラとなったセブンガーからの贈り物は・・・次の3つです!

①ストレイジ隊長『ヘビクラ ショウタ』のキャラボイス追加収録決定!
この商品には、もともと「ハルキ」、「ヨウコ」、「AI音声」、そして「セブンガー自体の効果音」を収録する旨お伝えしておりましたが!
ここになんと、我らがジャグラス・・・もとい、ヘビクラ隊長の追加参戦が決定しました!



「ヘビクラ隊長はセブンガー乗ったことなかったような…?」と思ったそこの貴方。

はい、乗っておりません!

ただし、劇中でもセブンガーに搭乗中のハルキやヨウコに向けて、基地から作戦の指示や退避命令を出すシーンが描かれていたと思います。
今回はそういった「通信」の要素を再現し、ハルキモード・ヨウコモードで遊んでいるときに、特定の操作でヘビクラの指令音声が鳴る、というギミックに落とし込んでいます。

例えば、セブンガーが攻撃を受けたダメージ音が流れた後に「これ以上は危険だ、退避しろ!」というセリフが鳴る…という具合です。

全然関係ないタイミングでおもむろに「闇の力、お借りするゼーーーット!」と叫んだり・・・はしませんので、くれぐれもご注意を・・・(笑)
(そういった方向のセリフは「ダークゼットライザー」の方にたくさん収録されています!)


②セリフ&効果音の総数を、当初予定の150%以上に増量!
商品の予約受付ページ上では「合計50音以上」と記載しておりましたキャラクターボイス&効果音の総数ですが、上記ヘビクラの追加分やハルキ・ヨウコ・AI音声の新規収録があまりに捗ってしまい、最終的な音声の総数が「75音以上」に膨れ上がってしまいました・・・!
この商品はあくまで『セブンガーのフィギュア』なので、音声は+αの要素だと捉えていますが、それでもやはり『大は小を兼ねる!』 ということで、音声仕様もミッチリ詰め込んで開発を進めています。
その上で改めてお伝えすると、以前のブログでもご紹介したとおり、今回の商品は「セブンガーから鳴って違和感がないセリフが鳴る」というコンセプトのため、「うおりゃあっ!」などの掛け声や「これでも食らえ!」などの『操縦中に発するセリフ』が中心です。

その分、実際の劇中の雰囲気を感じていただけるようなこだわりは仕込んでおります。
先ほどの「うおりゃあっ!」という掛け声音を例に挙げてご説明すると、ハルキの肉声単体を鳴らすのではなく、セブンガーの駆動音や足音、衝突音などの細かい効果音をMIXして1音にまとめました。

「ガシャン、ガシャン・・・(足音)」⇒「うおりゃあっ!(セリフ)」⇒「ガンッ!(踏ん張る音)」⇒「ブンッ!(敵を投げ飛ばす音)」⇒「ドンガラガッシャン!!!(瓦礫が崩れる音)」

といった具合で、様々な効果音とセリフが一体で鳴ることにより、掛け声ひとつにも『ストーリー性』を感じていただけるように工夫しています。

・・・という風に仕様を突き詰めていったところ「あんな音も欲しい」「こんなセリフも欲しい」と欲張ってしまい、音声の総数が増えました。笑
具体的な音声サンプルは、Twitterの方でも順に紹介していきますので是非チェックしてみてください!


③番組劇中BGM収録!
最後はこのブログにて初公開となるトピックです!
なんと、セリフだけでは飽き足らず、劇中BGMの収録が決定いたしました!!

「ウルトラマンZ」、実は現時点でサウンドトラックが発売されておりませんので、劇中を彩る名劇判を収録しているのはとてもとても特別なことだったりします。
しかも収録されているのは1曲だけではありません。2曲・・・、いや3曲も収録してしまいました!
3曲の詳細は以下のとおりです。サウンドトラックが未発売のため、何話のどのシーンで流れていたかを併記します。
気になる方は合わせてチェックいただけると幸いです。

1曲目「M24」・・・こちらは戦闘BGMというより、ストレイジのテーマ曲的なBGMです。
代表的な使用シーンとしては、第2話「戦士の心得」冒頭におけるセブンガー出撃シーンが分かりやすいかと思います。
セブンガー本体には、この出撃シーンで実際に使われていた「ゲートオープン音」「リフト上昇音」などの効果音や、AIボイスの「フォースゲートオープン!」や「クリア―ド・フォー・テイクオフ!」もばっちり収録されているので、この曲をバックにセリフ音声を再生していくとアドレナリンがどばどば出ます。

2曲目「M25」・・・こちらはセブンガーやウインダムなどの特空機、およびストレイジメンバーの作戦展開シーンでよく耳にするBGMです。
劇中での使用頻度が高い曲であることはもちろん、第1話「ご唱和ください、我の名を!」において、セブンガー(ハルキ搭乗)とゼットの共闘シーンで流れていたことが選曲の決め手となりました。

3曲目「M26」・・・こちらは「ストレイジ版ワンダバ」というと伝わり易いでしょうか?
第3話「生中継!怪獣輸送大作戦」冒頭、ギガスVSセブンガーのシーン等で使われていた楽曲です。
劇中の登場頻度という点では他にも魅力的なBGMが多く迷いましたが、「やはり防衛隊といえばワンダバ・・・。ワンダバがあるならどうしても入れたい!」と考えて3曲目にチョイスしました。
M25のアレンジ曲ですが、よりテンポが速く、セブンガーが優勢で戦っているような雰囲気が出てテンションが上がります!


ということで、ますます仕様がパワーアップした「光る!鳴る!特空機1号 セブンガー」。
いかがでしょうか? 商品の予約受付は、まもなく11月30日(月) 23時で終了となります。

明日の第22話ではセブンガーの新たな活躍が描かれる(?)ということで、改めて本編やこのブログをチェックいただき、予約忘れにはくれぐれもご注意くださいませ!
ということで、本日の更新は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

商品情報
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス

関連商品