BANDAI TOYS

更新日:2021.05.21

  • #スーパー戦隊 開発ブログ

  • #スーパー戦隊

  • #ゼンカイジャー

戦隊ブログvol.140ツーカイなロボ解説その②

こんにちは、寺野です。

2週に渡ってお送りするDXツーカイオーのレビュー、今回は後半ですが、
面倒なので今週末の放送がツーカイオーカッタナー登場のため、ツーカイリッキーのレビューはありません。
そこは是非とも現物で遊んでいただければ!

ただ、最後にちょっとだけ小ネタがあるのでぜひ最後までお付き合いいただけますとうれしいですし、
さっとPage DownでもOKです!!
では、いってみよう!

ツーカイオーカッタナーのつくりかた


ワニ戦艦が大きく口を開けます。この時、頭部で主張しない方を搭乗させてください。
今回はツーカイオーカッタナーなのでリッキーを載せています↓


舌(!?)を引き出します。この時、青矢印の箇所を抑えながら引き出すと、
蓋があらかじめパシャッと開くのを防ぐことができます。
変形前の下準備、という一発変形玩具あるあるのさじ加減です。


先ほどまで見切れていたカッタナーを食べられるポジションに配置します。
なお、クロコダイオーの喉につっかえるので、背中の武器は外しておくのがセオリーです。


そして、このいかにも回してほしそうな(矢印まで付いてる!)ギアを回します。
 

すると、なんと瞬間的にカッタナーが移動!


カッタナーが内部に移動するタイムは、わずか0.5秒(推測)に過ぎない。
ではその変形プロセスを動画で見たい人は是非バンマニ!をご覧ください。

▼動画はこちら!



口を閉じ、変形プロセスは続きます。(もうバンマニ!で見ちゃいました?)

 
脚をひらいたこの形状、なんかコミカルで好きです。


そして、直立!
この際につま先のパーツも上げておきましょう。(これで下半身は完成)

 

上半身に移り、右腕の変形です。ワニを顎クイしつつ、腕は下します。
 

続いて左腕。カッタナーから外していた刀をリッキーの頭に大胆に取りつけます。
 

カッタナー目線だとこういう感じ。ほほえましいのかシュールなのか、
判断は皆さん次第です。


リッキーに遠慮することなく、腕を下します。
 
ここでちょっと小噺を。
超合金魂を担当していた感覚だと、リッキーの顔を隠したり、腕を収納したり、正直ムズムズします。
ただ、真摯にこども向けとして、変形上必然のないものをなるべく省略するバンダイの姿勢、これはこれで好きです。
(現に必然のない変形プロセスのものは、店頭でもたまに間違えていたりするので)


話がそれましたが、あとは頭部!
SD目を上げることでチョンマゲに!と、これまたシンプルな工程で変形が完成です。


なお、リッキーは裏向きを胴体とするのに、クロコダイオーへの搭乗はカッタナー同様です。
そのため、顔の変形プロセスは異なります。

さて、これで完成です!



商品詳細はこちら

いかがでしたでしょうか。
同じロボ×2の変形合体ですが、
ゼンカイオーとはまるで違った変形プロセスのツーカイオー。
こちらの発売は6月5日(土)です。


それでは、今回はこれまで!・・・じゃない?

そう、小ネタがありました!


はい↓

 
ツーカイザーがびっくりしていますが、取れます。

これが何を意味するのかは、またの機会で!
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス

関連商品