BANDAITOYS

更新日:2021年08月30日

スーパー戦隊 開発ブログ

スーパー戦隊

ゼンカイジャー

戦隊ブログvol.149 ステイシーザーギア、実はもともと存在しないギアだった!?【ギアトジンガー プチ解説】




解説全開!どうも、戦隊玩具のエンジニア・セジリーです。

さて!ゼンカイジャー・改ご覧になられましたでしょうか!?
介人とその仲間たち、ライバルのステイシーとのバトルなど、一気にこの半年を振り返れた内容でしたね。
そんな、ゼンカイジャーに欠かせない存在のステイシーですが、色んなところで言われている通り、実は企画当初は存在していなかったキャラクターなのです。

当然、ギアトリンガーやセンタイギアを開発している段階では、「ステイシーザー」というキャラクターは生まれてすらいません。つまり、「ステイシーザーギア」の認識パターンは、用意されていなかったのです。
ではどのように対応したのか? 本編よろしく当時を振り返ってみようと思いますヒドケイ。時を戻ソーーード!!


ある日、企画チームから無茶振り依頼されたお題。
「ゼンカイザーのライバルキャラクターが出てきて、ギアトリンガーの紫のやつと、紫のギアで変身するんだって(笑) 商品化しようぜ!」

「???????」

センタイギアの認識パターンは全部で64個。その全ては、既に割り当てが決まっています。
(45個がレジェンド戦隊に使われているので、実は最初から割と埋まっています)
敵用に割く分など全く想定していなかった・・・さて困りました。

当初案として、ゼンカイザーのギアと全く同じ認識パターンにしてしまい、ギアトリンガーでは読まないでね、とお茶を濁す案もありました。
(実際、企画段階ではその方向で進行予定でした)

しかし、劇中にてステイシーザーが登場。
似た境遇同士でありながら、自分に無い輝きを持つ五色田介人がどこか気に食わない。しかしその介人は、自身が母の影を重ねるヤツデにとって大切な孫だったりして、揺れちゃいます。登場してはヨホホイ!な戦士や オペレーション!な金銀ロボに阻まれますが、それでもそれでもゼンカイザーとの因縁をかけ 毎回挫けずに立ち上がる…。

うん。エモすぎる。私ステイシー好きになっちゃいました。

こんなにゼンカイザーとの因縁を抱えたステイシーくんなのに、ゼンカイザーと同じ認識パターンとか複雑すぎる。私は決心しました。



「新しい認識パターンを作ろう!!」


…ということで、センタイギアの歯車の凹凸には安定して読み込む為のルールが存在するのですが、検証を行いルール外のIDを読み込むことに成功しました。


●プチ解説

以前ギアトリンガーの記事でもご紹介しましたが、センタイギアの歯は、上下分割したうち上側か下側のどちらかが出ている、というもの沢山ついています。
これらがどういう順番で当たるかでギアを個別認識しています。



対して、ステイシーザーギアは、このルールの外にいる形をしていて、キレイに上下で出揃っている歯が7カ所、上下分割された歯は一番下の1カ所だけです。(画像は試作段階のものです)



このように上下出そろった歯が沢山あるパターンは、仕組み上沢山の種類は作れないのですが、今回ステイシーザー1個だけなら作れるかも…!と試してみて、企画に持ち込みしました。


ということで、付属のステイシーザーギアは他のギアと認識パターンがかぶらない、新規造形のものとなっております!
「ジャバーン!ステーイシーザー!」




●ギアトリンガーで読み込むと

その代わり、ステイシーザーギアはギアトリンガーで読み込むことはできません。

こちらは社内でも真剣に議論を重ねましたが、
「やっぱりゼンカイザー!と鳴ってしまうのは興醒めするよね」「ステイシーザーギアは『センタイギア』ではなく、五色田博士の技術を模倣して作られた『ダークセンタイギア』なので、オリジナルのギアトリンガーでは読み込めないのは本編的にも正しいのではないか?」と解釈し、この決断に至りました。

ということで、ギアトリンガーで読み込むと、ハンドルを回し続けても延々と読み込み途中のドラムロール音が鳴り続ける状態になります。



ただし、実はギアトリンガーには隠し機能として、読み込み途中の状態で約30秒間放置すると「モッカーーイ!」と鳴る機能があります。



普通に遊んだらすんなり検出できてしまうので知る人ぞ知る隠し機能でしたが、ステイシーザーギアはどれだけハンドルを回してもこの音声を確実に鳴らすことができます。(ある意味このギア固有の挙動とも言えます。) 是非試してみてください。


●じゃあ、ギアトジンガーでゼンカイザーを読み込むと…?

別パターンにしたことで、ゼンカイザーギアを読み込むと「45バーン!ゼンカイザー!」と、しっかり個別認識します。
ステイシーザーが偽のゼンカイザーを召喚する、、、という妄想なりきり遊びが捗りますね!



また、折角ゼンカイザーギアを読めるようにしたので…ギアトジンガーには「ゼンカイザーギアでしか聴けないスペシャルボーナス音声」を入れることにしました。
ステイシーの各種セリフが楽しめる「ステイシーモード」でゼンカイザーギアを読むことで、一連の音声が鳴り終わったあとに下記が再生します。

「秘密のパワー、ゼンカイザー! 全力ぅ~、全カーーーイ!!ちょわーーーー!!!……くっ、やるんじゃなかった。

なんと!五色田博士の前でゼンカイザーをマネてやってみた名乗りもしっかり収録。
ステイシーザーギアとは別に読み込めるようにした恩恵をフルで活用しよう、というところからこんな遊びも入れております!


●他のギアでの読み込み遊びもついでにご紹カイ

「ツーカイザーギア」を読むと「海賊バーン! ツーカイザー!」と読み上げます。
ギアトリンガーでは「新バーン!NEWHERO」という読み上げだったのですが、番組登場後なので今回はちゃんと読み上げます!

「レジェンド戦隊のギア」を機界サイドで読みこみまくると、とある挙動が起きます(実は受注ページに記載されています)

「オール戦隊レッド」を機界サイドで読みこむと…

・今後発売される「キャラデコクリスマス2021」に付属(予定)のセンタイギアは、なんとイジルデやステイシーが専用ボイスで喋ってくれます。
(これは流石に企画担当やりすぎでは?レベルのコダワリ)

※読み込んだ後の銃撃音・必殺技音・ガトリング音は各ギアで共通になります。
※上記記載のギア、レジェンド戦隊のギア、DX玩具付属のギアは全て読み込みますが、その他一部のギアは動作非対応です。ご了承ください。


…などなど盛りだくさんなギアトジンガーですが、現在絶賛受注受付中です!まだの方は是非駆け込んでくださいませ!

え?来週もギアトジンガーについて更新があるんですか??

お楽しみに!

商品情報
友達に共有する

関連トピックス