BANDAI TOYS

更新日:2021.10.25

  • #ウルトラマン玩具ブログ

  • #ウルトラマン

  • #ウルトラマントリガー

ウルトラマン玩具ブログvol.41 本日予約締切!ゼットキーセット開発進捗レポート


みなさまこんにちは、ウルトラマン玩具企画開発担当のN野です。

早くも10月終盤ですが、今月はウルトラマン関連の新情報がたくさんあった1か月でしたね・・・
・ギャラクシーファイト新作発表
・DX「エンシェントスパークレンス」予約受付開始
・グリッタートリガーエタニティ登場
・ウルトラマンリブットの『トリガー』参戦
・ナースデッセイ号 バトルモードの情報解禁
などなど・・・エキサイティングな日々でした!

ブログでの紹介もガッツリやりたいと思っていたのですが、各商品の仕上げやこの先発表のアイテム群の仕込みに追われなかなか手が回りきらず・・・
(裏返せば、トリガー関連のアイテムはまだまだ隠し玉がある…!?ということですね)
ですが!今週は「DXナースデッセイ号」の発売もありますので、ブログ強化週間ということでいろんなアイテムの記事を連投したいと思います!


今回の記事では、プレミアムバンダイでの予約受付が本日23時締切となる『DXガッツハイパーキーPremium ウルトラマンゼットキーセット』について続報をまとめます。



こちらの商品、開発の進み具合としては、先日内部プログラムが完成し、ICを量産している最中です。
音声内容については以前の記事でかなり細かくまとめたので詳しくはそちらを見ていただきたいのですが、予告通り、ガッツハイパーキーシリーズ史上最高のプレイバリューに仕上がっております!
受注開始後にいただいた反応や、前回記事で紹介しきれなかったポイントを中心に改めて魅力をお伝えすると・・・


●ゼットの主題歌が全部入っているのがとにかく熱い!
今回ガッツハイパーキーシリーズで初めて、各キーに1曲ずつBGMが入っています。



1本あたり1,000円そこそこのキーに歌入りの音源がTVサイズでドカンと入っているだけでもなんだか贅沢すぎる感じがしますが、なにより遊んでいて楽しいのは『鳴っているBGMの上から、ゼット掛け声や技効果音を重ねて鳴らせること』に尽きます。

ポイントは「BGMに対して任意のタイミングで効果音を重ねられる」点で、楽曲の盛り上がりに合わせて、Aメロ中にけん制技⇒Bメロ中に中~大技⇒サビのクライマックスでゼスティウム光線!⇒後奏に合わせて飛び去り音・・・といった形で、まさしく劇中の映像に沿ったような遊び方ができるということなのです。
このあたりは公開済みの「バンマニ!」でアルファエッジキーを使って実演していますので、まだ見ていらっしゃらない方はぜひ動画をチェックしてください。



●掛け声が地味に豪華
4本のキーには、各タイプの掛け声を4~5種ずつ内蔵しています。
そう、実はゼットはタイプごとに掛け声が少しずつ違うのです。 ゼットの玩具は多々ありますが、各タイプの掛け声が網羅され、しかも複数パターンの声が入ったおもちゃはこのセットだけになる気がします。
心持ちとしては『サウンド版ウルトラマンZ超全集』を目指す勢いで、各タイプの技音、カラータイマー音、飛び去り音まで収録しております。


●銃撃音にひっそりと革命
ガッツハイパーキーDXガッツスパークレンスのハイパーガンモードにセットすると銃撃音が鳴りますが、従来のガッツハイパーキーでは「1つにつき1音」のバリエーションとなっていました。
しかし今回のセットに含まれる「ベータスマッシュキー」と「デルタライズクローキー」は、絵柄の武器に対応した複数のサウンドが鳴るようになっています。

つまり
・ゼットランスアローを構えた絵柄のベータスマッシュキーでは「ゼットアイスアロー」と「ゼットランスファイヤー」2つの銃撃音が交互に鳴る
・ベリアロクを構えた絵柄のデルタライズクローキーでは「デスシウムクロー」「デスシウムファング」「デスシウムスラッシュ」の3つの銃撃音が順繰りに鳴る
といったイメージです。

余談ですが、こうした+αの部分は、企画書段階(=商品化が成立する前)よりも実際の開発作業の中でアイデアが浮かんでくることが多いです。
プレミアムバンダイ限定の商品で、届いてみたら思っていたより仕様が充実していた!的なことが多いのはこういうカラクリがあったりします・・・。

似たような『細かいニヤリ要素』でいうと、ハルキのボイス入り変身モードで自動的に鳴る「押忍!」とか「ウルトラマンゼーット!」の声は、文字面では同じセリフですが、劇中での発声はそれぞれ異なりますので、きちんと4タイプ別々の変身シーンから音源を拾って収録しています。


●セリフ音声が豪華
今回のセットには「ハルキ」「ゼット」「ケンゴ」「アキト」4キャラクターのセリフが収録されていますが、いろいろなパターンを検討した結果、『キー1本につき1キャラのセリフ』という形式ではなく、収録セリフ全体を4分割して各キーに振り分ける形を取りました。
すなわち、どのキーにも複数キャラのセリフが入っています。



なお、セリフの総数について受注ページでは”計30種以上”と表記していますが、結局のところまたしても予定よりオーバーしてしまい、合計50種ほどの大ボリュームになっています。

皆様からの反応の中では「ゼットキーなのになぜケンゴとアキトのセリフも入るの?」というご意見も見かけましたが、それはゼットとハルキのやり取りを際立たせるうえでケンゴとアキトのセリフが必須になると判断したからです。
どの話の何のセリフが入っているか・・・は届いてからのお楽しみとさせていただきますが、 少なくとも、デルタライズクローキーなのにケンゴの声で『未来を築く、希望の光!』と鳴るような、唐突感のある仕様にはなっていません。
あくまで「ゼット」と「ハルキ」にフォーカスしたセリフを軸に、共演したケンゴとアキトが花を添えてくれているというイメージで捉えていただければ幸いです。

※といっても、当然ケンゴたち(トリガーキャラ)をおざなりにするつもりではないですよ!
発表済みの「DXエンシェントスパークレンス」にはケンゴのセリフが入っていますし、他キャラについても企画検討中です。
こちらもどうぞお楽しみに。


●パッケージが豪華
予約状況の好評にお応えすべく、パッケージも豪華なスリーブ+ウインドウ仕様にしています。
スリーブ仕様のいいところは、製品に必要な情報をすべてそちらにまとめて、中身のウインドウパッケージをごくシンプルなデザインにできることなのです。



ということで、中身のパッケージはゼットらしさを前面に押したデザインにまとめました。
「ティガキーセット」もそうしていましたが、ブリスターには発売済みの「オリジナルキー」をセットできるスペースを設け、コレクションされた方が『ゼットくくり』で保管できるよう仕様にしています。



パッケージは地味にコストがかさむ部分なのでちょっと贅沢すぎる仕様ではあるのですが、ご好評いただける限りは頑張って続けたいと思います。


ということで、『DXガッツハイパーキーPremium ウルトラマンゼットキーセット』についてダメ押しの紹介をさせていただきました。
個人的に、これまで担当した商品の音声ギミックで一番うまく仕上がった手ごたえがあったのは「光る!鳴る!セブンガー」だったのですが、このセットはコストパフォーマンス的な面でもそれを上回る確信があります!
(・・・だからなんだという話ではありますが、担当者イチ押しです!)

予約状況としては有難いことながら大変ご好評をいただいており、予定数に達した場合は早期に終了となる可能性もございますので、迷われている方は今すぐどうぞ!

商品情報
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス

関連商品