BANDAITOYS

更新日:2021年11月26日

トピックス

バイタルブレス

バイタルブレスキャラクターズ FAQ

本体仕様


■遊び方


キャラクターが寝ている時のバイタル値の減少有無について

キャラクターが寝ているときはバイタル値の増減はございませんので、バイタルブレスの電源をつけたまま腕から外していただいても問題ありません。
充電をする際は選択ボタンと決定ボタンを同時長押しし、キャラクターを寝かせた状態で充電することをお勧めします。

バイタル値の増加について
心拍数とマイル(歩数)でバイタル値が加算されます。
※育成中のキャラクターのタイプとメンタルの状況で上昇率は変動します。
※心拍数はゲーム内の数値であり、医学的に正確なものではありません。
※心拍数が65以下の場合は65と表示されます。
※マイル(歩数)はゲーム内の数値であり正確なものではありません。

バイタル値が減少する条件について
・心拍が5分以上検知されず、3分間のマイル検知が0の場合、バイタル値が減少します。
・キャラクターのタイプごとに適した活動条件ではない場合に減少することがあります。
・キャラクターが不調の時に運動をしすぎるとバイタル値が減少することがあります。
・バトルに負けることでバイタル値が減少します。

キャラクターのケガと消滅条件について
1.キャラクターが起きている状態でバイタルブレス キャラクターズ本体を24時間以上、腕から外している。
2.ケガの状態で3回バトルに負ける。
3.1日4回ケガをする。(ケガが治っていても無効)
4.「ケガ」状態で激しい運動を1時間以上継続した場合、死亡する。

バトル時に強敵とエンカウントした場合の対処について
バイタルブレス キャラクターズの決定ボタンを長押しすることで、敵から逃げることができます。

バイタルブレス キャラクターズで育成できるキャラクターの数について
バイタルブレス キャラクターズでは2体まで育成可能です。

バイタルブレス キャラクターズで3体目のキャラクターを育成したい場合
バイタルブレス キャラクターズに2体キャラクターがいる場合はアプリへ転送してバイタルブレス キャラクターズの育成枠を1体分空けるか、バイタルブレス キャラクターズのバックアップに入るキャラクターを削除することで新たにキャラクターを育成することが出来ます。
※アプリに転送されたキャラクターのアドベンチャーミッションの進行したステージはリセットされません。マイル(歩数)に関してはリセットされます。

バイタルブレス キャラクターズの電源を切る必要がある場合について
通常プレイ時には基本的に電源を切る必要はありませんが、キャラクターはバイタルブレス キャラクターズが未装着の状態が24時間続くと死んでしまいます。
長期にバイタルブレス キャラクターズを装着できない場合には電源を切ることをお勧めしますが、マイル(歩数)と、進行中のアドベンチャーミッションのステータスはリセットされます。
電源を入れた際、日付を設定する必要があります。


■機能

心拍数が上手く計測されない場合について
バイタルブレスを装着する際きつく巻き付けないようにしてください。血流が悪くなり上手く測定できない場合がございます。
また、緩すぎると、センサーとの距離が遠くなるため、上手く測定的ない場合があります。
バイタルブレスの【ステータス】メニュー内の【心拍数確認画面】で選択ボタンと決定ボタンを同時に長押しすると再検知することが出来ます。

防水機能について
防水、防滴機能はございません。

充電池について
使用時間:1日1時間程度の遊びとスリープ状態(時計機能、センサー類は稼働した状態)で最大18時間
充電時間:約4時間(フル充電時)

パソコンのUSB端子以外で充電を行う場合。 動作確認済みUSB充電アダプターについて(2021年11月時点)
バンダイでバイタルブレスの充電 動作確認を行ったUSB充電アダプターは以下のものとなります。

■アンカー・ジャパン株式会社



■エレコム株式会社




■サンワサプライ株式会社



※充電の際には必ず、本体付属の「充電ケーブル」をご使用ください。
※各社 USB充電アダプターの販売状況などに関しましては、各メーカーや、店頭にてご確認ください。
※弊社にて上記機器との動作確認をいたしておりますが、動作保証をするものではありませんので、あらかじめご了承ください。
※上記機器の取扱説明書も必ずご確認の上、正しくご使用ください。
※弊社が独自に動作確認したものとなりますので、バイタルブレス キャラクターズについて各メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。

本体のメンテナンスについて
乾いた柔らかい布などでふき取ってください。
アルコールなどの使用は故障の原因となる場合がありますのでおやめください。 
本体の交換を行なった場合、他社製の保護シート等の保証は致しかねます。


VBMカードの仕様


VBMカードの使い回しについて
複数のバイタルブレス キャラクターズをお持ちのお客様は1枚のVBMカードにつき、2個まで使用することが可能です。
万が一の故障におけるリセットについては、バンダイお客様相談センターまでお問い合わせください。
消失したデータについて保証はいたしかねますのでご了承ください。
お申し出内容によっては対応いたしかねる場合もございます。

VBMを誤って別のバイタルブレスに差してしまった場合
お客様の誤使用によるVBMの交換対応は行っておりません。


専用アプリ【バイタルブレス キャラクターズ ラボ】について


アプリの対応機種と、OSについて 
■Android
・NFC搭載機種
・OS:Android8.0以上

■iOS(iPhoneのみ)
・NFC搭載機種
・OS:iOS14以上

※上記は予定になります。
※後日アップ予定の公式HPの対応「OS」、動作確認「端末」につきましては、自社にて動作確認を行ったものを記載しておりますが、ご使用端末の状況・ご利用環境によりアプリが正常に作動しないことがあります。あらかじめご了承ください。
あくまで機能拡張アプリのため、商品単体のみでもお楽しみいただけます。
※アプリ「バイタルブレス キャラクターズ ラボ」は予告なくサービスを終了することがございます。予めご了承ください。

アプリの課金について
本アプリはすべて無料で遊ぶことができますが、通信料などはお客様のご負担となります。

アプリのプレイデータについて
本アプリのプレイデータはすべてお客様のスマートフォン端末内に保存されます。
その為、アプリを削除するとすべてのプレイデータも同時に削除されます。
また、データのバックアップや機種変更等によるアプリのプレイデータの引き継ぎ等はできませんので予めご了承ください。

アプリによるバイタルブレスのデータバックアップについて
アプリにバイタルブレス本体のデータをパックアップする機能はありません。
アプリに転送した時点のキャラクターデータのみ保存されます。

アプリデータの復旧について
アプリ「バイタルブレス キャラクターズ ラボ」のデータの復旧はできません。予めご了承ください。

アプリとの連動(紐づけ)について
誤って登録してしまった場合、バイタルブレス キャラクターズのリセットを行う必要があります。
一度リセットしてしまった場合、育てていたキャラクターのデータは消去されます。

※本ページの情報は2021年11月の情報となります。
※仕様及び記載情報は予告なく変更になる場合がございます。
※通信料などはお客様のご負担となります。
友達に共有する

関連トピックス