BANDAI TOYS

更新日:2021.12.06

  • #ウルトラマン玩具ブログ

  • #ウルトラマン

  • #ウルトラマントリガー

ウルトラマン玩具ブログ vol.44 【仕様解説】ニュージェネ10大ヒーローのハイパーキーが登場!!


みなさまこんにちは、ウルトラマン玩具企画開発担当のN野です。

さて、今回の記事では本日リリースとなったこちらのアイテムをご紹介します!

『DXガッツハイパーキーPremium ニュージェネレーションヒーローズキーセット Vol.1』&『同 Vol.2』です!!





突然の発表&意外な展開にびっくりした方もいらっしゃると思いますが、今回も強烈に力を入れた仕様で商品化いたしますので、どうぞ最後まで読んでいってくださいませ!


■ニュージェネの歴史を凝縮した“サウンド版・超全集”!!
今回のキーセットは『ニュージェネレーション』シリーズの主役ウルトラマン10人をフィーチャーした内容です。
10本のキーを、5本ずつ2つのセットに分けて展開し、Vol.1には、ギンガ、ビクトリー、オーブ、ロッソ、ブルの5人



Vol.2には、エックス、ジード、タイガ、タイタス、フーマの5人のキーを収録します。



(以降この記事中では10本分の仕様をまとめて紹介してまいりますが、商品形態としてはこの2セットに分かれることをご承知おきください)

さて、10人分のキーが商品化されたことでニュージェネレーションヒーローズが一同に揃う迫力は言わずもがなですが、この商品について知っていただきたいのは、単に「ラインナップが補完された」ということではございません。
単品で音声が鳴るという「ガッツハイパーキー」の強みを最大限に発揮し、キー1本1本に各ヒーローの関連音声を詰め込みまくりました。
変身メロディ、掛け声、キャラクターボイス、カラータイマー音、必殺技、飛行音、そして主題歌さえも網羅した、まさに『音の超全集』というべき中身にこそご注目いただきたいです!

手前味噌ながら、1本1本のキーが『プチ・ウルトラレプリカ』級のバリューになっています。
1年間ガッツハイパーキーを作り続けてきてノウハウが溜まった今だからこそできた様々な仕様が詰め込んであるので、順を追ってご紹介してまいります。


■ポイント1:『歴代ヒーロー11人のキャラクターボイス入り』!!
今回のキーは、「ウルトラマンゼットキーセット」と同じ“ガッツハイパーキーPremium”仕様ですので、通常の「ハイパーキーモード」のほかに、変身シークエンス中にセリフが鳴ったり、変身後にBGMが再生されたりする「セリフ入り変身モード」を搭載しています。 そうなのです。



今回のキーセット10本には、ニュージェネレーションシリーズの歴史を紡いできた8人の主人公と3人のウルトラマン(礼堂ヒカル/ショウ/大空大地/クレナイガイ/朝倉リク/湊カツミ/湊イサミ/工藤ヒロユキ/タイガ/タイタス/フーマ)のキャラクターボイスを一斉収録しています!



つまり、エックスキーで変身するときには大地の「エックスーーー!!」が、タイガキーで変身するときにはヒロユキの「バディ、ゴーーー!!」が聴けるのです!!
ギンガキーも、ジードキーも、ロッソキーもです!!これ、結構すごいです!!
(自分で作っておきながら自分が一番テンション上がってます。)

ガッツスパークレンスとガッツハイパーキーには『複数の変身者が使う』という魅力がありますよね。
ハルキがガッツスパークレンスを使ってゼットに変身したり、リブット人間態の変身が初めて実写で描かれたりしたことも記憶に新しいです。

今回のキーセットはこの要素を掘り下げて“もしも朝倉リクがトリガーの世界を訪れ、ガッツスパークレンスを手にジードに変身したら…?”といったifの遊び方ができることを最大のコンセプトに据えています。


あくまで「もしガッツスパークレンスを使って変身したら?」というルールでセリフを選んでいるので、例えばロッソとブルのキーに「セレクト、クリスタル!」のセリフは入っておりません。
(クリスタルじゃなくてキーを使うので)
その代わり、カツミとイサミが変身シークエンスに入る直前に叫ぶ「俺色に染め上げろ!ルーブ!」のセリフは、ガッツスパークレンスにキーを挿す前のボタン操作で鳴らすことができるようにしています。
また、「オーブオリジン」のように、変身シークエンス中には決めセリフを発さない()キャラクターは、変身操作中のセリフが鳴らない代わりに、変身後に「銀河の光が、我を呼ぶ!」などの口上が鳴るといった形で、仕様面の優劣が出ないようにしています。
(※)オーブ劇中、厳密には「オーブカリバー!」と叫びますが、ここは上記のR/B組と同じ考え方です。

商品の音声プログラムは絶賛作成中ですが、完成次第「バンマニ!」他何かしらの媒体で実演動画も公開させていただきますので、どうぞご期待ください。


■ポイント2:『歴代作品の主題歌入り』!!
さて、キャラクターボイスに続いて声を大にしてお伝えしたいのは、「歴代のTVサイズ主題歌を網羅して収録していること」です。
このキーセットを各ヒーローのメモリアルアイテムとしてお届けしたいと考えたときに、作品を象徴する主題歌は必須の要素だと思いました。
手のひらサイズのガッツハイパーキーから、歴代の主題歌がTVサイズの尺そのままに鳴ったときの感動は筆舌に尽くしがたいものがあります・・・!

なお、今回の収録曲は「各ヒーローを象徴する楽曲」という基準で選曲しています。
例えばギンガとビクトリーキーは、それぞれ放送当時のオープニング曲(=ウルトラマン列伝の主題歌)ではなく、作品のブルーレイでオープニング扱いになっていたり、劇中の戦闘シーンで繰り返し使われていたりする「ウルトラマンギンガの歌」と「ウルトラマンビクトリーの歌」を選んでいます。
また、2人で1つの作品であるR/B兄弟のキーには、「Hands」を前半クール/後半クールの編集で収録しています。
逆にタイガの主題歌「Buddy,steady,go!」は、歌詞でハッキリと「ウルトラマンタイガ!」と歌っていますので、タイタスとフーマのキーに流用することはやめて、この2人には専用のキャラクターソングを使用いたしました。
ここはもしかしたら賛否が分かれる点になるかと思ったので、企画上の意図をご説明させていただいた次第です。

遊ぶ上での商品仕様としては、キー単品から主題歌そのものを鳴らすこともできますし、ガッツスパークレンスにセットして、主題歌をバックにヒーローの掛け声や必殺技音を鳴らす遊び方もできます。
特に後者は否が応にもテンションが上がりますよ!!


■ポイント3:『各キーに最低4つ、専用必殺技音声入り』!
さて、キャッチーで分かりやすい要素は上記キャラクターボイスと主題歌になるのかなと思いますが、これ以外にも各作品から集められる限りの効果音を詰め込んでいます!

基本仕様として収録しているものを羅列すると、
・変身メロディ
・ヒーロー掛け声(少なくとも各4パターン以上の声を収録予定)

・カラータイマー音
・飛行音(ここにも、掛け声を重ねたいと思っています)
・必殺技音 です。

いずれも過去のバンダイ商品に収録されていたデータの流用再録という形ではなく、円谷プロさまのご協力のもと、改めて原典作品の音源データを用意して収録いたします。
カラータイマーや飛行音など、ほとんど初商品化になる音源も多いのではないでしょうか?

必殺技音もメイン級の技のみならず、けっこうマニアックなものも含めて各キャラ4つ以上収録予定です。



この「技音」についてはかなりこだわっておりますので、もう少しプログラムが進んで内容を確定できたタイミングで改めて詳細をお伝えさせていただきますね・・・!!


ということで、ちょっと長くなってきたので本日は一旦ここまで!
お伝えすべきことが尽きたのではなく、まだまだありすぎるから・・・の『一旦終わり』です!!

次回更新では、さらに細かい部分での仕様UPポイントなどを詳細にお伝えいたします!
絶対に楽しんでいただける自信のある商品ですので、お早めのご予約がオススメです。

どうぞご期待くださいませ。

商品情報

商品情報
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス

関連商品