BANDAITOYS

更新日:2021年12月14日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダー

仮面ライダーディケイド

CSMケータッチとライドブッカーの独自ギミックをご紹介!


皆様こんにちは、CSM開発担当のフナセンです。

CSMオルタリングの交換品発送、2次受注分発送の日程が確定致しました。
すでにメールでご連絡が行っていると思いますが、
●交換品(10/31まで受付分)の発送:12/18発送開始
●2次受注分の発送:12/24発送開始
となります。

発表からほぼ1年と、大変長くお待たせすることになり申し訳ございません。宜しくお願い致します。


さて本日は、CSMケータッチ・ライドブッカーの独自ギミックをご紹介!

<ケータッチ>


まずは下記のカード画像をご覧ください。 


なにか気づくことはありませんか?


・・・・欠けていない!!!

DXケータッチ付属のコンプリートカードは、大きな切れ目がありました。
続くDXケータッチ21では、その欠けをかなり小さくし、天面側に少しV字の切れ目が入るくらいでした。
そして今回、ついに全く欠けていない、カードとして理想のコンプリートカードになりました!!

このように出来た理由はいたってシンプル。
ただ単に、ナンバーカードにだけ欠けたデザインを集約させ、カードの検出差別化を行い、コンプリートカードだけでなく普通のカードを入れてもコンプリートカードとしての認識がされるようにしたからです。
DXだと普通のカードを入れると「仮面ライダーカード」と言いますが、今回はその音声は無く、普通のライダーカードをいれてもコンプリートの認識になります。

劇中で普通のライダーカードを入れるシーンは無いので、カードの見映えを含めた総合的な判断をしました。


続きましてこちらの画像をご覧ください。


ケータッチの裏面です。(まだ金型磨き前なので面が粗いです。)
電源スイッチが裏面に移動されていることが分かります。(裏面下部。)
これによって外観の見映えが向上しました。

が、もう一つ変更点があります。 



中央に見慣れない検出スイッチが・・・!
DXには無かったスイッチが追加されました。
これは「バックルに装着されたかどうかを識別する検出スイッチ」です。
これによって何ができるかというと・・・

●「最強コンプリートフォーム変身音」が発動可能に!!
MOVIE大戦2010で、ケータッチをボタンを押さずに直接ベルトに付けることで最強コンプリートフォームに進化しました。
何もボタンを押さずにバックルにケータッチを取り付けることで、この変身音が発動します。
一方、ボタンを押して「ライダー召喚音」が鳴っている間にバックルに取り付けると、召喚音の音声は中断されずにそのまま鳴り続けますので、劇中のメインアクションの再現はキープしたままになります。

また効能はもうひとつあって、
●「変身解除音」も発動可能に!!
劇中でケータッチを外してそのまま変身解除というシーンがありました。
これもスイッチがあることで「外す」という行為を認識することができるので可能になりました。
ただ劇中ではバックルから外してライダーマークを押して召喚、というシーンの方が目立ちましたので、基本的には外すときに変身解除音は鳴りません。
解除音は「ベルト装着状態でCボタンを押してから取り外す」という行為で発動可能にします。 またCボタンは通常だとキャンセル音という結構長い音が鳴ってしまうのですが、バックル装着状態では「タッチ音」しか鳴らないようにしますので、 余計な悪目立ち音声を鳴らさないまま変身解除に繋げることをプログラムしています。

ちなみに前回ブログで紹介した「ホルダーにディケイドライバーのバックルを装着したとき、押し続けずに一度押しただけで音声が鳴る。」 というのも同様の機構で、



中央バックルの裏面には、ホルダー装着時にだけ押されるスイッチが追加されています。


<ライドブッカー>


●各モードへの変形音を収録!
今回、ガンモードになったこと、ソードモードになったことを認識する検出スイッチを追加しています。
ので、変形したときに「ブゥーン」という、カード抜取音と一緒ですが、変形音が発動します。
ソードモードになるときは、剣が伸びる音も収録しています。

●カード突き出し音・カード柄消失音・世界移動音を収録!
新設されたボタンによって、「カードを裏返す音」や「ブランクカードからの変化音」を収録していることはすでに伝えていますが、

・番組初期に見られた、「カードを手前に突き出すときの効果音」も収録!
いろんなバリエーションの変身シーンが再現できます。

・「ブランクカードからの変化音(カード復活音)」があるということは、逆に「カード柄消失音」もちゃんと収録!
1話で見られた、カードが消失する音もバッチリ収録。
ドライバーにはフォーム解除音も入っているので、そのまま続けてライドブッカーから消失音を鳴らせば1話のシーンが再現可能です!

・灰色のカーテンによって世界を移動するときの音を収録!
これを鳴らしながら立ち去りましょう。


と、色々細かな演出再現のためのギミックをふんだんに仕込んでいます。
引き続きご予約をお待ちしております! 本日は以上です。

次回更新は来週の12/21(火)です。
未公開だったEXTRAのカードデザインをできるだけご紹介します。

それではまた!

CSMシリーズ・仮面ライダーシリーズ 一斉抽選販売開催中!

 



CSMシリーズの抽選販売会場はこちら
その他 仮面ライダーアイテムの抽選販売会場はこちら

商品情報


商品情報
友達に共有する

関連トピックス