BANDAITOYS

更新日:2022年02月22日

ウルトラマン玩具ブログ

ウルトラマン

ウルトラマントリガー

ウルトラマン玩具ブログ vol.47 究極のメモリアル版!トリガーキーセット&闇の3巨人キーセット仕様公開【第一報】


みなさまこんにちは。ウルトラマン玩具企画開発担当のN野です。

ガッツハイパーキーシリーズの開発が佳境です。
ディープなファンの方ならお気づきのミッシングナンバー『U17/U18/U19』のキーはまもなく情報解禁となります。楽しみにお待ちください。


さて、今回のブログでは絶賛予約受付中の「ガッツハイパーキーPremium ウルトラマントリガーキーセット」および「ガッツハイパーキーPremium 闇の3巨人キーセット」を取り上げます。






<商品コンセプト>
まず『トリガーキーセット』の方は、最終回に登場したトリガートゥルースキーを筆頭に、トリガーの変身に関わるマルチ、パワー、スカイ、グリッタートリガーエタニティのキーをPremium仕様にグレードアップさせた5本セットです。



この機会にお伝えさせていただきますが、『ガッツスパークレンス』本体のメモリアル版は、(少なくとも現時点において)今後発売する予定はありません。
「単品で音が鳴る」という仕様の強みを最大限に活かし、ガッツハイパーキーだけで“メモリアル版”を成立させている格好です。

昨年の「ウルトラゼットライザー MEMORIAL EDITION」の爆発的な反響を背景に、『トリガー』でもこれに類する記念商品を企画したいという妄想は当初からありましたが、ウルトラメダルと違ってガッツハイパーキーは単品あたりの値段が1000円以上するものなので、商品をできる限り安くご提供するためにも、今回はキーだけで成立するセットにしました。
(もっとも、「DXガッツスパークレンス」はDX商品でありながら、部分的にプレミアムバンダイ限定品のアプローチに近い思想も盛り込んで開発したので、改めてメモリアル版を出さずとも、十分遜色のない遊びが成立すると思っています。)


続く『闇の3巨人キーセット』は玩具オリジナルのキーですが、『トリガー』を語る上では切り離せないカルミラ、ダーゴン、ヒュドラムをガッツハイパーキー化したものです。



闇の3巨人にはそれぞれ因縁深い相手が設定され、全編を通じて濃いドラマが描かれていたので、数々のシーンが目に浮かぶようなセリフ音声を多数収録し、お手元で楽しんでいただける形にまとめました。



また、「ウルトラ兄弟キーセット」で取り入れた「怪獣図鑑モード」が、実際遊んでみると想像を超えて楽しいものになったため、この3本のキーにも怪獣の鳴き声が鳴らせるモードを収録しています。


全体の概要をお伝えしたところで、各セットの詳細な仕様に言及したいのですが、今日時点ではまだ製品の内部プログラムが完成しきっていないため、すべての仕様を明らかにすることが叶いません。
そのため、今回の記事ではあくまで現時点で確定できる情報に特化してお伝えし、プログラムが完成したあとで改めて続報記事を公開しようと思います。

現時点ですでに、受注ページに記載している情報からパワーアップされている要素もございますので、ぜひ最後までチェックしてください!


【トリガーキーセットの仕様】
新商品化のトリガートゥルースキーはもちろんですが、リメイクとなる「マルチ」~「グリッタートリガーエタニティ」のキーも、内蔵音声は「DX版」のものを流用することはせず、すべてイチから編集し直しています。

同じトリガーのキーですから、変身音などの「音源」そのものは同じですが、ひとつひとつの音がより劇中に近い鳴り方や遊び方になること、聞き取りやすい音量バランスになることを目指し、音声プログラムの構成やMIXを見直しています。

既存の効果音以外にも、キャラクターボイスやウルトラマンの掛け声、カラータイマー音、必殺技音、テーマ曲BGMを追加し、内容面が大幅に進化しているのは既報のとおりです。



「DX版」の開発時点では、まだ「トリガーの掛け声」や「カラータイマー音」が制作されておらずどうしても収録できなかったため、今回のトリガーキーセットは開発担当の私としても悲願が叶った思いです。
その分、これまで開発してきたPremiumキーのノウハウをフィードバックしつくした究極のハイパーキーを完成させますので、音声面はぜひご期待いただきたいです。

では、上記で「より劇中に近い鳴り方や遊び方を目指す」と表現した部分の具体例を箇条書きにします。

・ガッツスパークレンスとの連動遊びにおいて、変身音中の天の声(ウルトラマントリガー!〇〇タイプ!)を任意のタイミングで鳴らすことが可能(劇中では話数ごとにタイミングが異なるので)
・変身音中に操作をしなければ、『天の声を鳴らさないこと』も可能
・タイプチェンジ系のキー(パワー、スカイ、グリッター)では、変身音中の『ギュルルルルン!!』音も任意のタイミングで鳴らすことが可能。
・変身遊び後は、掛け声や必殺技音の背景にカラータイマー音を鳴らすことが可能。
・カラータイマー音とBGMは、ともに任意で再生・停止ができるので、技音を重ねていく途中でカラータイマーが鳴り始めるような遊び方も可能。
・セリフ入り変身モードでは、ガッツスパークレンス側の変身きっかけ音の鳴り終わりを待たずに変身音の冒頭が始まることで、より番組に近い聞こえざまに。
 同様に、BGMも変身音の余韻に重ねてスタートするプログラムを検証中。音声がシームレスに流れ、臨場感がマシマシになるはずです。
・必殺技音や、武器の攻撃音には、「ウルトラマンの掛け声」が重なって鳴る仕様にグレードアップ。
・各キーに収録する音声データは、内蔵ICの容量が許す限りで圧縮率を下げた状態のデータ(=音質を上げたデータ)を収録。

・・・という感じです!
音声面以外でも、商品パッケージは好評のウインドウブリスター仕様で製作し、5本のキーをまとめて飾れるようになります。


【闇の3巨人キーセットの仕様】
・ガッツスパークレンスでの変身時に鳴る音声は、ほかの怪獣キーを挿したときに鳴る「いつもの変身メロディ」ではなく、劇中で3巨人が出現するシーンで毎回鳴っている「闇の効果音」を収録。
・トリガーセット同様、変身遊び時に天の声(キャラ名)を鳴らすか/鳴らさないか、鳴らす場合はそのタイミングを、任意で選択可能に。
・魅力的なセリフが多すぎるため、キャラクターボイスの総収録数が受注ページ記載の予定数から大幅増量予定。
・怪獣召喚モードでは、トリガーのTVシリーズに登場したほぼ全ての怪獣の鳴き声を、3本のキーに割り振って収録予定。(「ほぼ全ての」を、「全ての」に断言すべく奮闘中です)
・闇の3巨人キーセットのパッケージは、トリガーキーセットよりもさらに豪華なトピックあり。
 (こちらはサラっと紹介するにはもったいないので、後日Twitterで告知します


いかがでしたでしょうか。
先日発送が開始された「ウルトラマンゼットキーセット」も、開発担当としてはかなり作りこみに手ごたえのあったアイテムだったのですが、この「トリガーキーセット」と「闇の3巨人キーセット」はすでにそれを上回る感触があります。

『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』を完走されたお客様であれば、絶対に手に入れて後悔しないアイテムになっていると思いますので、ぜひGETしていただけると幸いです。

それでは、今日はこのへんで…。
最後までお読みいただきありがとうございました!

商品情報


商品情報
友達に共有する

関連トピックス