BANDAITOYS

更新日:2022年02月21日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダー

仮面ライダーセイバー

究極大聖剣 遊ぶときの注意点


みなさまこんにちは。CSM担当フナセンです。

本日発送開始となる「究極大聖剣 火炎剣烈火」について、お遊び頂く際の補足情報をお伝えしたく、 臨時のブログ更新を行います。 



「究極大聖剣」ですが、他の商品に比べて音量がかなり大きくなっております。
広い部屋や、屋外で遊ぶ上では非常に迫力のある音量ではあるのですが、屋内の環境下では比較的大きいと感じるレベルの音量になっています。

電源をONにして頂き、音量が大きすぎると感じた場合、裏面にあるスピーカー穴部分をセロハンテープで覆って頂くなどして、任意に音量をご調整頂ければと思います。



海外玩具事情に詳しい方は存在を知っているかもしれませんが、中国の方で本商品の金型を共用した「聖剣ソードライバーセット」という商品が先に発売されております。
日本でお持ちの方は極少と思いますが、この商品と同等の音量となっております。


こちらをお伝えするブログでしたが、「CSMタジャスピナー」関係で、仕様を追加でご紹介いたします。

●トリガーボタンは、長押しで攻撃音を切替。短押しで発動します。



DXからの変更で、長押しによって攻撃音のバリエーションを選べるようにしました。

① 光弾攻撃音
② 火炎放射攻撃音
③ 殴打攻撃音
です。また、さらに切り替えると
④ オーズ最終話の、恐竜メダルがタジャスピナーに入る音&ジャンプ音 が鳴るように切り替わります。

上記の①~③の状態でオースキャナーを当てると、その後にトリガーを押した場合の必殺技として
●トリガー短押しの場合:遠距離用必殺技音
●トリガー長押しの場合:近距離用必殺技音
と、こちらも短長の差別化で2種類の必殺技を鳴らすことができます。

④の状態であれば、
●トリガー短押しの場合:ロストブレイズ必殺技音
●トリガー長押しの場合:ロストブレイズ必殺技音(真木グリード消滅&タカメダルが割れる音を含む)
というように必殺技音が変化します。

DXのタジャスピナーはシンプルな音声構成でしたが、CSMでは音も細分化して充実させています。
ゴーダメダルもありますし、コンプリートセットの購入を検討されている方はぜひこちらもよろしくお願い致します。


本日のブログは以上です。次回は改めて、2/24(木)更新です。
オーズドライバー予約開始日です。
よろしくお願い致します。
友達に共有する

関連トピックス