BANDAI TOYS

更新日:2022.03.22

  • #仮面ライダー 開発ブログ

  • #仮面ライダー

  • #仮面ライダー鎧武

ユグドラシルセットの音声仕様とパッケージデザイン


みなさまこんにちは。CSM担当フナセンです。

本日はオーズではなく、「CSMロックシード ユグドラシルセット」からの記事です。
パッケージデザインができましたのでご紹介します。 表面はこちら! 



デュークVSセイヴァー。凌馬と供界の対決を現したデザインにしました。

そして裏面はこちら!



黒影を中心に、敵ライダー2人が後ろに構えています。

今回、ユグドラシル・コーポレーションに関わりの深いロックシードを集めた商品になっていますが、それぞれのキャラの関係性でいうと、結構バラバラで関わりの少ない人たちの集まりでもありました。
毎回ポスター感のあるデザインを心がけていましたが、今回は関係性を表現できるのがデュークとセイヴァーの組み合わせのみでしたので、そちらを表紙にして、裏にはそのほか3人の集合デザインにしています。
黒影が武神鎧武とイドゥンに立ち向かうアナザーストーリー、なんも想像がつきません。

今回表面の右上に「BANDAI NAMCO」というロゴがついていますが、これは2022年4月以降の弊社グループ商品すべてに必ず付く、新しいロゴです。
4月以降の商品から順次付いていきます。(DXも同様。)CSMだとライドブッカーにはつきませんが、このロックシードセット以降に発売する商品から付きます。


また、各ロックシードごとの特殊仕様もご紹介します。

●マツボックリロックシード


裏面のボタンを押すとキャラの「変身!」のボイスが鳴り、直後にベルトにセットすることで、必殺技音にも各キャラのボイスが付加されるというのがCSMロックシードシリーズの特徴です。
マツボックリには初瀬ちゃんと城乃内の2人の「変身!」のボイスが収録されていて、どちらを鳴らしてセットしたかによって、必殺技時の台詞音声も初瀬ちゃん・城乃内に分岐します。
黒影トルーパーのフェイスプレートを装着しているのであれば、ロックシード側の音声も城乃内に設定して変身することで、ボイス遊びとしてはより高い再現性を発揮することができます。


ちなみにこの「変身!」のボイスですが、 



●禁断のリンゴロックシード:こちらは戒斗の「変身!」と必殺技掛け声を収録しています。朱月藤果の台詞は戦極ドライバー本体にも収録していませんので、リンゴも台詞付きはバロンのみにしています。

●レモンロックシード:凌馬の台詞はバンダイが持っている音源データから収録していますが、実は「変身!」の台詞データがありません。ので、ボタンによる台詞は高笑い声にしました。
高笑いを鳴らして戦極ドライバーにセットすると、必殺技音が掛け声付きに変化します。
(ちなみに、番組映像から音源を抜いて入れればいいのにという意見を頻繁に目にしますが、権利問題含めいろんな諸問題の関係で非常にめちゃくちゃ困難なので、どうしても新録音声か、過去にバンダイで収録して音源があるものに限定されます。アンクボイスの「タカ・クジャク・コンドル」などはめちゃめちゃ特殊な条件下で実現しています。)

●ブラッドオレンジロックシード:武神鎧武は最初から変身状態(というか変身後の存在しかない?)なので劇中でも「変身!」という台詞はありませんでしたので、ボタンによる台詞は劇中のとある台詞にしています。


●ザクロロックシード:

セイヴァーの変身音ですが、劇中ではザクロロックシード側の音声にメロディが付いていないことに気づいていますでしょうか?
DXだと変身音の冒頭に不気味なお経のような音声が鳴って、「ブラッドザクロアームズ」と台詞が鳴り始まるのですが、映像中だとメロディが無く、声のみが鳴っていて、途中からブラッドオレンジの変身音が重なります。
この、メロディが無い状態の変身音を「劇中モード」という形で今回収録しました。
セイヴァーに変身するときはこのモードにして、ブラッドオレンジを一緒にセットして変身してください。
通常モード・ヘルヘイムモードではDXと同じメロディ付きの変身音にしています。
ザクロ単独で変身遊びをするとき、このメロディが無いとかなり淡泊な変身音になってしまうので、劇中モード以外はメロディ有りにしました。

●ヒマワリロックシード:

ヒマワリは変身できないロックシードなので、ベルトにセットしてカットすると「栄養補給音」が鳴るようにしています。
また、モードも他のロックシードと違い、
① インベスゲームモード
② リミッターカットモード
③ 栄養補給モード の3モードになっています。

① は今までのロックシードのインベスゲームモードとほぼ同様ですが、ボタンによって鳴る音声は
「バトルスタート」や「ゲーム終了音」の他に新規で
・ゲームステージ出現音
・インベスの攻撃音
・YOU LOSEのときにロックシードが奪われる音を追加しています。
② は、ボタン音声からバトルスタートなどのゲーム関連の音を削除し、インベスの攻撃音のみを収録したモードです。
③ は戦極ドライバーにセットすることを目的として、開錠音の後にインベスの登場音が鳴らない仕様になっています。ボタンを押したときも特に音声は鳴りません。

以上、ユグドラシルセットの詳しい紹介でした。
本日ブログは以上です。 次回は3/29(火)更新予定です。

それでは!
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス

関連商品