BANDAI TOYS

更新日:2022.09.15

  • #仮面ライダー 開発ブログ

  • #仮面ライダー

  • #仮面ライダービルド

DXキルバスパイダー、DXフルボトルFINALセット発売!

みなさまこんにちは。CSM担当フナセンです。

「DX未商品化アイテムの商品化プロジェクト」から本日「DXキルバスパイダー」「DXフルボトルFINALセット」の予約受付がスタートしました!





この未商品化アイテムをDXで発売するプロジェクトは昨年立ち上げていて、 「友情バーストゴーストアイコン」、「なでしこドライバー」、「プログライズキーセット」、「クォーツァーライドウォッチセット」 「マイティノベルX&バンバンタンクガシャット」など、様々な作品から商品を発売してきました。

そして今回、ようやくですが仮面ライダービルドからの商品化です。

「DXキルバスパイダー」

Vシネマ「仮面ライダークローズ」に登場したエボルトの兄、キルバスが使う変身アイテムです。
当時諸般の事情で商品化に至っておりませんでしたが、このプロジェクトキッカケでようやく発売に至ることができました。
ガジェット名は「キルバスパイダー」、ボトル名は「キルバスパイダー」、変身音も「キルバスパイダー」とかスーパーややこしく、予約ページ作成時は混沌を極めていました。

今回、キルバスの声を演じられた勝杏里さん、そしてキルバスがコピーしたダンサー・柿崎を演じられた進藤学さんのお声を収録させて頂きました。
どちらもアクの強い、さすがはエボルトの兄という風格を感じさせる演技でしたので、その声もおもちゃから楽しめるのは本商品のウリのひとつです。
さらに余裕のある人はキルバスパイダー2個買いしつつ、片方をシルバー塗装して蜘蛛型ペットロボにしちゃってもいいのではないでしょうか。


続いて「DXフルボトルFINALセット」

ここのセットはこの商品だけ見るとベストマッチ変身もできない無秩序なラインナップです。
がコンプユーザーの皆様にとっては眩しく見える8本ではないでしょうか。
放送当時に発売できていなかったラインナップを調べてケリをつけようということで、スーパー今更ですがキルバスパイダーの商品化と合わせて企画を通しました。

自分も普通にただのいちユーザーとしてフルボトルをコレクションしていて、歯抜けがずーーーーっと気になっていたのでこれでようやく安眠できます。
(バンダイ側のお前が何言ってんだ、って感じですが、中にいるいち個人の欲しい気持ちと、実際に商品化されるまでの間にはそれなりに壁があります。)
テレビフルボトルだけ商品化済みでしたが、雑誌付録として、60本のフルボトルの中でも唯一組み立て式の振れないボトルとして発売してましたので、今回ラインナップに入れました。
それ以外はすべて今回が初商品化となります。 また「DX」未商品ラインナップと言ってはいますが、当時ガシャポンや食玩のみで発売されていた種類は、DXと変わらない造り(振れる構造)になっていたので今回の商品には含んでおりません。
フルボトルをコンプリートされている方がどれだけいらっしゃるかはわかりませんが、お持ちの皆様、大変お待たせしました!!

この未商品化シリーズはほとんど私の趣味で立ち上げさせてもらったような枠でして、いち仮面ライダー玩具コレクターとして自分も持っていた怨念を次々と浄化すべく取り組んできています。
続けてこられたのは、同じ気持ちのコレクターの皆様が、友情バーストから買い支えてくださった結果だと思います。
ほとんど唐突に出しているアイテムもあった中でなので、余計にそう思います。
まだまだできることはあると思いますが、趣味枠なんて言いながらも、そこは企業として商い視点も入れながらになってしまいますので、適宜出せるタイミングを考えながら今後もできるだけ継続していければと思います。ときには、それはCSMとして出すことになるケースもあると思います。引き続きよろしくお願いいたします。

そして最後に本日発表になりましたが、
『DXビルドドライバー』『DXクローズドラゴン』『DXフルフルラビットタンクボトル&ハザードトリガー』も、SUPER BEST版としてプレミアムバンダイで発売!







こちらは放送当時に発売していた商品の、パッケージをリニューアルした再発売版になります。
中身は当時品と同じです。 ジオウのタイミングで「ver.20th」というシリーズ名で再販をしましたが、ジオウからもだいぶ経っている今「ver.20th」だとちょっとよくわからない冠になるので、結構昔に出していた「SUPER BESTシリーズ」の冠で発売することにしました。
当時買い逃していた方、キルバスが好きだからベルトごと買いたい!という方はこの機会にぜひよろしくお願いします!!
※時世の影響で、価格は当時発売品よりも上がっております点だけご了承ください。

本日ブログは以上です。 次回は9/20(火)更新です。
それではまた!
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス

関連商品