BANDAI TOYS

更新日:2022.11.08

  • #仮面ライダー 開発ブログ

  • #仮面ライダー

  • #仮面ライダーW

CSMドーパントメモリ予約受付スタート&CSMダブルドライバーのパッケージ公開!


みなさまこんにちは。CSM担当フナセンです。

本日16時より、「CSMドーパントメモリ 風都探偵セット」の予約受付がスタートしました!



アニメ版『風都探偵』に登場したドーパントたちが使用するメモリを6種セットにしました。
アニメ内でダブルたちと戦ったドーパント&過去未商品化のメモリという観点からのチョイスになっています。
(足りない1本はいつになるかわかりませんが、必要なモノと一緒にいつの日にか出したい・・・!)

本商品の最大の特徴は、新規造形により再現した実写版の小物をベースとした外観です。
アニメはシーンによって作画が異なるため、3次元の立体物として商品化するにあたっては実写版を参考とすることにしました。
骨のディテールの立体感を強めて、シワの数も増やし、ボタンの形状も骨の形を崩さずに整えました。
(ただし再現度向上のために骨の厚みが少し増えたため、過去の商品では可能だったダブルドライバーらとの連動ギミックは無くしています。)
裏面の見栄えも良くするために裏面全面をカバーパーツ化し、その奥に電池フタを配置しています。
これはクリアカラーのガイアメモリでは出来ない(あまり意味を成さない)ことであり、ドーパントメモリだからできたことです。
これによりおもちゃっぽさを無くすことに成功しました。 



そして!汚し塗装をしっかりと行うことで劇中アイテムとしての重厚感を表現しております。
過去のドーパントメモリを凌駕するレベルの汚し塗装になっています。

メモリシールも今回のアニメ用に作り起こされたデザインデータを用いており、今回のアニメ範囲ではメモリとしては登場していない「スクリーム」も商品用にプラスしてデザインを作り起こして頂きました。
スクリームだけこれまでのドーパントメモリと異なりマークの色が黒になっていますが、原作の三条さんをはじめ風都探偵関係者様たちの話し合いで、スクリームの残忍性を表現するために黒に設定されたとのことです。



いちファンとしてもアニメの続きを熱望しています。そしてその際にはこの先登場するドーパントのメモリも作っていきたいです!
そんな未来も期待しつつ、まずはこちらの商品をよろしくお願い致します。


さらに本日は、「CSMダブルドライバーver.1.5 風都探偵EDITION」のパッケージデザインを初公開!

表面はこちら!



「さあ、おまえの罪を数えろ!」の決めポーズをバシッと決めたダブル!
こちらなんと『風都探偵』監督・椛島洋介さんによる描き下ろしイラスト!!

そして裏面は翔太郎とフィリップ。



キャラクターデザイン&総作画監督・蛯名秀和さんによる描き下ろしイラスト!!

と、アニメ版の中枢を担われたお二人に描き下ろし頂きました。
CSMの黒背景で映えるようなライティングで作画を依頼させて頂きましたが、 あまりのカッコよさに痺れました・・・!

この商品、実は商品そのものだけ見ても、風都探偵EDITIONなのかどうか外観ではさっぱり分からず、音を鳴らすまではその意味を発揮しません。
視覚的に風都探偵の商品だとわからない中、この商品を外観で唯一風都探偵たらしめているのが、このパッケージデザインです。
ビジュアル観点での最大のアイデンティティと言えるでしょう。なお「CSMガイアメモリ」の方は表紙が翔太郎・フィリップで、裏表紙は注意表記になっています。
仮面ライダーWの画像が掲載されるのは「CSMダブルドライバー」の方のみです。
ダブルドライバー・ガイアメモリの2商品は先月末が締切でしたが、締め切り前に売り切れとなり、買えない期間が結構続いてしまいましたので、急遽3次を設定して締め切り日も延長しました。
来週の11月14日23時まで予約を受け付けていますので、パッケージに惹かれて欲しくなった方もまだ間に合います!ぜひよろしくお願いします。

今回追加された新機能の紹介動画もできましたので、こちらもぜひご覧ください。



そして好評予約受付中の「CSM変身ベルト 世紀王サンドライバー」ですが、イベント「NARIKIRI WORLD」のオープニングセレモニーといて西島さん・白石監督が登壇された模様のレポートが上がっておりますので下記もぜひご覧ください。

【レポート】オープニングセレモニースペシャルレポート!【NARIKIRI WORLD】





セレモニーの動画もあり、西島さんがタイタンソードを持っているという謎に超貴重な場面も見られます!
またイベント全体のレポートもアップされていますので、ご来場いただけなかった方はぜひご覧ください。

【イベントレポート!】NARIKIRI WORLD(なりきりワールド)

それから「世紀王サンドライバー」は一部数量をAmazonでも取り扱いしていましたが、こちらは先日完売となり、今後再入荷予定もございません。
※今は転売価格になっているようなのでご注意ください。
これからご購入を予定されている方は、プレミアムバンダイにてお買い求めをお願い致します。
送料込みでも、Amazonとプレミアムバンダイで価格差はありません。 



追加ギミックの紹介は、再来週くらいにはできるといいなと思っています。(ネタバレどこまでよいのか確認します。)

最後に、改めて「CSM・CSG商品化希望キャンペーン」に本当にたくさんのご応募を頂きありがとうございました!
ご投稿量が膨大なため、すべてに目を通すのに時間が掛かりますが、読ませて頂き、今後の商品開発の参考とさせて頂きます。
仕様面でのリクエストも書いて頂いた方、ありがとうございます。こちらも大いに参考にさせて頂きます!

本日のブログは以上です。
次回は11/15 11/22(火)更新予定です。

それではまた!


商品情報


商品情報
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス

関連商品