更新日:2023.01.11
#スーパー戦隊 開発ブログ
#スーパー戦隊
#ゼンカイジャー
スーパー戦隊ブログVol.182 ギアトリンガー MEMORIAL EDITION 取説より詳しい?遊び方カイ説だっチュン!!
新年、明けましておめでとうございます!!
はっ…!ショウガツワルドの仕業で思わず新年の挨拶をしてしまいました。
セジリー&山本です。戦隊担当一同、今年もいい商品を届けていきますので、また一年間宜しくお願い致しますショウガツ!
さて!2023年一発目に皆様の元に届く商品と言えば!今月お届け予定の「ギアトリンガー MEMORIAL EDITION」!
前カイのしゃかのブログでチラ見せしておりましたが、PKGはなんとゼンカイジャーの各話タイトルのデザインとなっております。
東映様からご協力をいただきましてなんと。。。本編の題字を書いている方ご本人の直筆です!こんなところもメモリアル全開!!
中央のゼンカイジャーマークには、5人のカッコイイ表情が浮かんでいます。トンチキだけど、締めるところはしっかり締める戦隊、ゼンカイジャー。
PKG裏面なども沢山遊んでいるので、是非到着をお楽しみに!!
さて、今回は、購入してくださった方向けに、遊び方カイ説&もっと遊びが楽しくなる小ネタを紹介していきます。
というのも、今回のギアトリンガー、やりたいことを詰め込みまくった結果、かな~り濃い玩具となってしまいました。付属の取説でも遊び方は確認できますが、こちらのブログでは動画なども交えてより詳細に解説していきます。
解説ブログではありますが、ぜひ遊ぶ際のマニュアル的にも使っていただけますと幸いです!
【カイ説① ギアを読み込みモード切替!】
取説からセッちゃんの説明を拝借!
上記の計9個のモードで遊べます!
(さらに、特殊な起動の仕方で入れるスペシャルなモードを1つ搭載しています。こちらは後述します。)
お…多い!!モードが非常に沢山あるので、今回は“ギアによるモード切替”を採用しています。
セリフボタンを長押しして、モードセレクトに入り、変身したいゼンカイジャーのギアを読み込む!これで各キャラクターのモードに入ることができます。
付属のギアを使って入れるモードは下記の6種です。
…ただ、「毎回ギアを読み込んで切り替えるのも面倒臭い」「ギアをなくしたらどうしよう…」という方もいらっしゃると思います。
その場合は、セリフボタンとBGMボタンを同時に長押しすると順番にモードを送ることができます!
隠しモードの2つにも、この手順を通して入ることができます。
※ただし、別売りのギアを使えば、ギア読み込みでも隠しモードに入れます。(取説参照)
【カイ説② 劇中と同じ音声でチェンジ全開!変身遊び】
まずは変身遊びをカイ説しましょう!
●通常モード
ギアを入れて蓋を閉じたあとトリガーを押すと、1度だけ「ギアトリンガーを構える音」が鳴ります。これはDXにはなかった仕様ですね。ここで「チェンジ全開!」と言いましょう!(絶対です)
あとはハンドルをぐるぐる回してババババーン!と撃って変身!
「ギアがカチカチ回る音」「撃ちだしたギアが飛んでくる音」など劇中SEが加わり音声もパワーアップしています。
●メモリアルモード
メモリアルモードでは、蓋を閉じたあとトリガーを押すと、各キャラクターが「チェンジ全開!」と言ってくれます。
さらに、変身後には自動で各キャラクターが名乗ってくれます。
ゼンカイジャー5人のメモリアルモードでは、必殺技音声にもセリフが付きます!
【カイ説③ 超簡単!5人揃ってゼンカイジャー変身遊び!】
劇中通りの”5人変身+名乗り”を再現できるモードです。
こちらが開発者としての激推し遊びです。ぜひ、ここだけでも開封した日に遊んで欲しいです!!
ゼンカイジャーといえば、「5人揃ってゼンカイジャー!」の曲とともに5人で変身、からの名乗り、という流れが印象的ですが…今回、超簡単にこの流れを再現できる遊びを搭載しました!
モードごとに挙動が異なるのですが、まずは”介人モード”で遊ぶのをオススメします。
●介人モード
BGMボタンを長押ししてから、変身遊びを行うだけ!これだけで、完璧なタイミングで”いつものBGM”や”名乗りボイス”が自動で再生されます!変身音も、1人でなく、5人同時変身バージョンへと変化しています。
このBGMとともに変身するだけで、最高にゼンカイジャーになりきれますね!!名乗りも劇中SE付きで、超カッコよいものになっています!
これだけでも十分にエモく遊べるのですが…それだけではありません!!!
いま、「介人モード」でこの遊びを見ていきましたが…
「ジュランモード」「ガオーンモード」「マジーヌモード」「ブルーンモード」で遊ぶと、各キカイノイドがゼンカイジャーに仲間入りしたカイの変身シーンを再現できちゃうのです!!!!
●ジュランモード
試しにジュランモードを見てみましょう。
すると、ジュランの仲間入りのシーンを再現できます。「2人合わせてゼンカイジャー!」の名乗りが懐かしいですね!
動画の最後にやっていますが、BGM「いざ、立ち上がる5人の戦士」や、セリフも組み合わせて遊ぶと、もはや劇中そのものです。
ゼンカイジャーの絆の象徴である“ギアトリンガーを渡すシーン”は全員しっかり流れを再現できるようになっていますので(勿論、誤射シーンも!)、残り3人分もぜひ実物で楽しんでくださいね。
●ゼンカイジャー最終決戦モード
本商品にはボッコワウス戦で登場した”赤いゼンカイジャーのギア”が付属します。こちらでは”ゼンカイジャー最終決戦モード”に入ることができます。
このモードで、BGMボタン長押しからの変身を行うと、歴代のスーパー戦隊の力でギアが生まれ変わって、5人で再変身する流れを再現できます。
※このときだけ、再生されるBGMが他と異なりますのでご注意ください。
【余談コーナー】
このシーン、実は5人全員がゼンカイザーの絵柄が描かれた赤いギアを使っている、ということになっています。
45番目の戦隊、”ゼンカイジャー”のとしてのギアで、その代表としてゼンカイザーの絵柄が書かれているイメージです。
なので、誰に変身するイメージで遊んで頂いてもOKです!
【カイ説④ 組み合わせで合体!ゼンカイオー】
ゼンカイオーの合体も、しっかり劇中再現しています!!
なんと!ジュラン、ガオーン、マジーヌ、ブルーンのギアのうち2枚を裏面で読んだあと、ゼンカイザーのギアを裏面で読み込むと、2枚のギアの組み合わせに応じたゼンカイオーに合体できます!!!
↓「何を言っているかわからないぜ。。。!」というあなたに動画解説です!
ジュラガオーン/ブルマジーンは必殺技音声もバッチリ収録しているので、是非遊んでみてくださいね。
※何のギアも読み込まずに、いきなりゼンカイザーのギアを裏面で読んだ場合は、モードごとの挙動になります。取説参照!
●ジュラガオーン/ブルマジーンの初合体の掛け合いを収録!
今回、介人モードで遊んだ際には”汎用の掛け合いボイス”が鳴るようになっていますが、、、、
ジュラン/ガオーンモードでジュラガオーンに合体すると、ジュラガオーンに初めて合体したときの掛け合いが、マジーヌ/ブルーンモードでブルマジーンに合体すると、ブルマジーンに初めて合体したときの掛け合いが鳴ります。
【カイ説⑤ 大ボリュームのセリフ、大公カイ!】
各モードではセリフボタンを押すと、キャラクターの印象的なセリフや掛け合いを再生できます。
↓大ボリュームの台詞リストはすべて下記のページ内の取扱説明書にて確認することができます!
取扱説明書はこちら!
さて、セリフの選定基準について改めてご説明いたします。
筆者は個人的にゼンカイジャーが大好きで、いつも全力全開な介人と彼を大好きなキカイノイドの4人が、毎週現れるワルドに対し、ワチャワチャ楽しく、でも真剣に挑んでいく姿が本当に毎週楽しみでした。
今回のセリフ収録にあたって、ひとりのゼンカイジャー好きとして、何を収録するか…と考えたときに、以前のブログでもご説明した通り「介人と、キカイノイド4人の絆」にフォーカスをあてています。たとえば・・・
●序盤と後半で、ガオーンのキカイノイドの仲間への心境の変化がわかるシーン
●マジーヌとブルーンが、短所も長所と認め合えるゴミワルド回
●功を奪還するため、キカイノイド4人がプラカードを持ってハカイザーを説得するシーン(フル収録)
などなど、「キカイノイド4人が介人の為に頑張るシーン」「キカイノイド同士の関係が変わるシーン」などを重視してセレクトしました。
勿論、他にもまだまだ印象的なセリフもありますが、あとはこれをキッカケに本編を見返したい!と思っていただければ、とても嬉しく思います!
【カイ説⑥ 隠しモード2種】
今回、5人のモードのほかに、おまけの”隠しモード”も2つ搭載しています。
●ステイシー入れ替わりモード
サカサマワルドによって介人と入れ替わったステイシーが、ギアトリンガーで変身するシーンを再現できます。
なお、介人による「暗黒チェンジ!」は、ギアトジンガーMEMORIAL EDITIONの方にも収録される予定です。
●マスターモード
ドンブラザーズから、トゥルーヒーロー五色田介人の変身が再現できます。セリフ音声は大変シンプルで、「いいよ」と「ダメ」の2種がランダムに鳴ります。
運試しと思ってマスターに色々質問しちゃおう。必殺技音声として、”あのビーム剣”の音声も収録しています。
【余談コーナー】
ギアトリンガーを購入してくださった方には、ゼンカイジャー5人の思い出に浸りたい方、DXのバージョンアップとして楽しみたい方、できるだけ劇中の変身シチュエーションを網羅したい方、様々な方がいらっしゃると思います。
その中で、マスター介人やステイシー憑依介人での変身も、”ギアトリンガー”という商品でしか叶えられない遊びということで、出来るだけ多くのお客様にとって満足のいくものにしたい、という思いから今回おまけとして入れさせて頂きました!
勿論、そこでメインとなるゼンカイジャー5人の遊びがダウングレードするようなことは無く、ここまで解説させて頂いた通りの全力全開仕様になっております。是非、どちらでもお楽しみください!
【カイ説⑦ 機界戦隊ゼンカイジャーメモリアルモード】
最後に、「機械戦隊ゼンカイジャー」全体を振り返るスペシャルモードをカイ説します。トリガーを押しながら電源をONすると、このモードに入ることができます。
このモードでは、各キャラのモードでバラけていたセリフをまとめて、概ねの物語の順番に並べ直しています。
キカイノイド4人を順番に仲間にしていく過程や、最終カイまでに5人の絆が強くなっていくのを通しで聴けます。
セリフボタンを押していくだけで遊べるので、一番簡単なモードかもしれません。
ゆっくり物語に浸りたいときにおススメです!
【おわりに】
ヒジョ~~に長い記事となってしまい申し訳ございません。記事の長さ分、ギアトリンガーの遊びも大ボリュームです!
実はこちらの記事にも収まり切らない小ネタも仕込んでありますので、ぜひぜひ、ゆっくり遊んでいただければと思います。
【解説し切れなかったコーナー】
●BGM4曲目の「5人揃ってゼンカイジャー!」は変身遊びの際に一緒に流すと丁度良い長さに編集しています。
BGMを流し始めて→ギアを入れて読み込み→「~バンバン♪」が3回鳴るように待機音を鳴らしてからトリガーを押すと、丁度いいタイミングで名乗りのBGMが鳴りはじめます。やってみてください。
●今回、サイズアップによりゼンカイジュウギアは取り付けられません。その代わり、セリフボタンで鳴らせる音声としてスーパーゼンカイザー変身音と名乗りを入れています。
●スーパーゼンカイオージュランの合体音声も収録しています。
●アバタロウギアも、ドンブラザーズ5人のギアなど新しい認識パターンのギアは互換しておりません。
ですが、一部センタイギアの認識パターンを流用しているギアは互換しています。 また、ドンゼンカイオーのロボタロウギアは実は旧パターンの流用なので読み込めて、コタツワルド回で登場したドンゼンカイオーの合体音声を鳴らせます。
(さらに、マスター介人モードで読み込むと…?)
●今回、玩具的にはステイシーザーギアが認識できるようになっていますが、設定上はギアトリンガーではダークセンタイギアは読み込めないはずなので、スタッフ一同悩んだ結果、、、”専用のエラー音が鳴る”という謎に贅沢な仕様になっています。
●でもヨホホイなギアは読み込み時の音声がDXから更新されています。(フリントが更新してくれたのかもしれません。)
筆者は、センタイギアの認識の仕組みづくりから入らせていただき、ゼンカイジャーのなりきりは最初から最後まで担当させて頂きました。個人的にも本当に思い入れがある戦隊です。
DXギアトリンガーのブログ(戦隊ブログvol.133 ギアトリンガーとセンタイギアについて、玩具エンジニアが解説します!! | スーパー戦隊おもちゃウェブ | バンダイ公式サイト (bandai.co.jp))
その締めくくりとなる商品としてふさわしいものになるよう、全力全開で開発しましたので、是非皆様が楽しんでくださることを祈っております!
そして、MEMORIAL EDITIONシリーズを引き続きよろしくお願いいたします!