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更新日:2018.08.24

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戦隊ブログvol.62 戦隊職人デジ&バト続報/マジックでガッタイム!

こんにちは!スーパー戦隊玩具開発担当のN野です。
皆さまはお盆休みどの様にお過ごしでしたか?一度涼しくなったかと思いきや、最近また猛暑がぶり返しておりますが…その暑さを戦隊熱に変え、本日も最新情報をお伝えして参ります!

■戦隊職人 デジタイザー&バトルライザー


まずは「戦隊職人 デジタイザー&バトルライザー」について続報です。

既報の通り、今回の商品は音声認識機能の追加など内蔵ICプログラムのスペックを各段にグレードUPしているのですが、セット内容の片方、「バトルライザー」にはさらにもう1つ、これまでのシリーズ商品にはなかった進化ポイントが隠されております!

それはズバリ「2ch音声出力」!!!
…といってもピンと来ませんよね(笑)

平たく言うと「2種類の音を同時に鳴らせる」機能で、より具体的に玩具に落とし込んで説明すると「BGMを鳴らしたまま、別の効果音を発動できる」という意味になります。

過去の商品では、「1ch」=「同タイミングでは1種類の音しか鳴らせない」仕様になっていましたので、例えば昨年商品化した「SPライセンス」では、収録BGMを鳴らしたまま変身音を発動させることはできませんでした。
その分、SPライセンスではそもそも変身音とBGMが合わさったパターンの音を別で用意するという方法を採っていたのですが、今回の「バトルライザー」では満を持して、2ch出力方式のICを取り入れました!

なぜ「バトルライザー」にこの機能を入れたか?には理由があり、このアイテムが「戦闘ブレス」だったからです。

「SPライセンス」や「デジタイザー」のような変身アイテムの場合は、『BGMのどのタイミングで変身音が鳴ればグッとくるのか?』の勘所がおおよそ一定のため、先の例のように一体化した音を用意することも可能でした。

しかし、「バトルライザー」は戦闘中に度々使うアイテムのため、「BGMのココで、あの技の音が聞きたいんだよ!」みたいな感覚が決して一定ではありません。
そこで、戦闘中に流れていたBGMはすべて「バトルライザー」に集約し、これを2ch出力にすることで、曲中の任意のタイミングで「ライザーチョップ」や「レーザーバルカン」の音を鳴らせる仕様にいたしました。

特に、劇中では「ライザーパンチ」と「ライザーチョップ」を連続で打ち込むシーンが度々描かれていたため、『いつものあの曲』をバックに連撃連打できるなりきり遊びのカタルシスは商品全体でも随一のモノです!!

…う~ん、この感覚、正直実機で遊んでいただかないとなかなか伝わらないと思うのですが、「武器アイテムでこの遊びができる」という点が兎にも角にもアツいんです!はやくこの気持ちを皆様と共有したい…。

ただし、一点だけ断らせていただくと、BGMを鳴らした状態で『音声認識』遊びを同時に行うことはできません。
理由は「本体のマイクが、自分自身から鳴っているBGMを拾ってしまう」という問題が生じるからです。
デジタイザーの方に2ch出力を取り入れていないのはここが最大の要因で、バトルライザーよりも音声認識機能に頼った遊びが多いため、十分な効果を得られないと判断しました。
「バトルライザー」の場合は音声認識機能を使わずとも3つのボタンで効果音を鳴らすことができるため、今回の仕様と相性が良く、取り入れることができています。(「01」のパンチとチョップ音の使い分けは、音声認識以外にボタンの長押し/短押しで区別できるようにしてあります。)

この条件を踏まえた上で、「デジタイザー」と「バトルライザー」を組み合わせた面白い遊び方を工夫したのが「ギャラクシーメガ」の変形シーンの再現です。

「ギャラクシーメガの変形音」はデジタイザー側に入っているのですが、ギャラクシーメガを呼び出すときに毎回劇中で鳴っていたBGM「決めるゼ!電磁合体」は、敢えてバトルライザー側に収録しています。

これらの音声は、デジタイザーとバトルライザー双方とも「ギャラクシーメガ!」の音声入力をキーワードに発動するため、両方のマイクボタンをONにした状態で、「ギャラクシーメガ!」と発声すると…



ギャラクシーメガの変形音と、BGM「決めるゼ!電磁合体」を同時に鳴らすことができるのです!
同じ商品内に2アイテムがセットされているからこそできる遊びとして取り入れたポイントなので、ぜひ遊んでみてください!

長くなってきたので今日はココまで。次回もまた新しいトピックをお伝えします!


■DXマジックダイヤルファイターで快盗ガッタイム!
さて、続いては「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」の話題から。
先週に引き続き『DXマジックダイヤルファイター』の魅力をさらに掘り下げていきたいと思います!
(ビークル状態を詳しくご説明した前回記事は→コチラ!←)

第28話にて初登場となりましたマジックダイヤルファイターの活躍はお楽しみ頂けましたでしょうか?
ヒーロー戦では、シザーダイヤルファイターと同様に特別な弓型ブーストが発現しギャングラーを撃破!
そして、巨大戦でも愉快なマジックでかく乱させトドメ攻撃と大活躍でしたね!

それでは前回ご紹介出来なかった、グッとくるルパンカイザーへの合体をご紹介致します!
いざ、快盗ガッタ~イム!

まずは飛行船本体から尾翼を取り外します。



ダイヤルを回すと、機首がダイナミックに展開!さらに、中から出てきた青いマジックボールをパカッと開きます。





尾翼のタービンとカバーパーツをそれぞれ矢印の方向に回転させると、合体準備完了です!





ルパンカイザーへの合体は、頭部はレッドダイヤルファイター、左腕はイエローダイヤルファイターと取り換える形で合体していきます。



あっという間にルパンカイザーマジックの完成です!



今回のガッタイムにおける最大のポイントは、なんと言っても『頭部換装』!VSビークルシリーズでは初めて、腕や武装だけでなく、頭のデザインがガラっと変わるロボになっているんです。
レッドダイヤルファイターやトリガーマシン1号は、顔に当たる部分が本体に内包される構造のため小顔なつくりになっていましたが、今回はそういった制約の無い完全新規造形ですので、全く印象の異なるイケメンフェイスに仕上がっているんじゃないかな…と思っております!

お顔が変わったことで、ビークルの組換遊びをした際も、これまでのルパンカイザーとは違ったシルエットを楽しめるのがマジックならではの魅力です!

実際に、ここまでに登場したルパンレンジャーの相棒達を使って、いくつか合体バリエーションをチェックしていきましょ~!



まずは、サイクロンとマジックで『ルパンカイザーサイクロンマジック』!



シザー&ブレードとマジックで『ルパンカイザーナイトマジック』!



マジックのボリューミーな左腕とサイクロン・シザー&ブレードがマッチして、とっても強そ~う!!



という訳で、皆様もぜひ色々な組み合わせを楽しんでみてください!
『DXマジックダイヤルファイター』は、いよいよ明日8月25日(土)に発売!

是非是非、店頭でチェックして下さいませー!

という訳で、今週はここまで。次回は8月31日(金)に更新します!

『#戦隊職人』でつぶやこう!!
戦隊職人に対するご意見やご要望、商品化希望は、ぜひ「#戦隊職人」のハッシュタグをつけてtwitter等で発信してください!
すべてのご意見を反映することは難しいのですが、皆様の声に支えられて、商品はきっとより良いものになっていきます!

スーパー戦隊アイテム 新商品発売スケジュール
【一般発売商品】
好評発売中! 戦隊ヒーローシリーズ ルパンエックス
好評発売中! 戦隊ヒーローシリーズ パトレンエックス
好評発売中! VSビークルシリーズ 連結変身 DX Xチェンジャー
好評発売中! バッテン十手刀 DX Xロッドソード
好評発売中! VSビークルシリーズ DXエックストレインファイヤー
好評発売中! VSビークルシリーズ DXエックストレインサンダー
好評発売中! VSビークルシリーズ エックス合体 DXエックスエンペラーセット
好評発売中! VSビークルシリーズ DXジャックポットストライカー
8月25日(土)発売! VSビークルシリーズ DXマジックダイヤルファイター

※記事内の画像は、開発途中のサンプルを撮影したイメージです。実際の製品とは異なる場合がございますのでご了承ください。
※各発売予定等は予告なく変更になる場合がございます。

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