パピるんず 公式サイト

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更新日:2022年03月14日

トピックス

FAQ(よくあるご質問)

■商品について よくあるご質問はコチラ
■アプリについて よくあるご質問はコチラ


商品について


Q:パピるんずとはどのような商品ですか?
A:パピるんずはオリジナルペーパーを、折ったり、組み合わせて、キャラクターを完成させるペーパークラフトです。さらに完成したキャラクターを使って専用アプリで遊ぶことができます。

Q:パピるんずを完成させるのに、必要なものはありますか?
A:パピるんずを作成するには、はさみやのりを使用しますのでご用意ください。はさみを使用する部分がありますので、お取り扱にご注意ください。

Q:パピるんずの作り方がよくわかりません。
A:下記をお試しください。

①パピるんずのオリジナルペーパーには「やまおり線」「たにおり線」「切り取り線」と順番が記載されています。番号と線に沿って、パピるんずを作成してください。
②パッケージの内側などに折り方が記載されていますので、作成の参考にしてください。
③また、各商品の作り方を分かりやすくまとめた動画もご参照ください。
https://toy.bandai.co.jp/series/papyruns/tutorial_movie/

Q:クラフトレベルとは何ですか?
A:難易度を表しています。パッケージなどに記載しているクラフトレベル、または完成の目安の時間についてはイメージです。個人差がありますので、必ずしも記載の時間で完成するわけではございません。



専用アプリについて


Q:アプリの遊び方が良くわかりません。
A:アプリの詳細はこちらのページをご確認ください。
https://toy.bandai.co.jp/series/papyruns/news/detail/2425/

Q:アプリでうまくスキャンができません。
A:下記ご確認ください。

①パピるんずは正しく作れていますか?正しく作れていないとキャラクターが認識できず、スキャンできない場合があります。
②明るい部屋でスキャンしていますか?暗いと正しくスキャンできない場合があります。
③スキャンしているときに影が入っていませんか?影が邪魔をしてうまくスキャンできない場合があります。
④白い紙などを無地のもの敷いてお試しください。木目の上や絨毯の上など、柄ものの上でスキャンするとうまくスキャンできません。また、無地でもスキャンするパピるんずと色が近い背景だとうまくスキャンできない場合があります。(例:黄色いキャラクターの下に、黄色い紙を敷くなど。)

※お客様の環境を変えても、読み込みが行われない場合は、カメラ中央にパピるんずが配置されるようにスマートフォンを構え、スマートフォンをゆっくりパピるんずに近づけたり、遠ざけたりしてみてください。何回か繰り返すと、緑色の枠とスキャンボタンが出てきます。
また、緑色の枠が安定したらスキャンボタンを押してください。

■読み取りのコツ

【STEP1】
アプリ起動後、パピるんずがカメラ中央にくるように、スマートフォンを構えてください。


【STEP2】
パピるんずを中央に写したまま、スマートフォンをゆっくりパピるんずに近づけたり、遠ざけたりしてみてください。

【STEP3】
STEP2を何回か繰り返すと、緑色の枠とスキャンボタンが出てきます。
緑色の枠が安定したら、スキャンボタンを押してください。パピるんずの読み込みを行うことができます。


Q:アプリがどこでダウンロードできるか分かりません。
A:Google play、App Storeにて現在「配信中」となります。
アプリの詳細は以下よりご確認ください。
https://toy.bandai.co.jp/series/papyruns/news/detail/2425/

Q:自分のスマホが対応しているか分かりません。
A:アプリの対応端末と、OSについて下記ご確認ください。

■Android
・ARCore™対応端末
・OS:Android9.0以上

■iOS
・ARkit対応端末
・OS:iOS13以上

※ARCore™、ARkit対応端末、かつ上記OSの条件を満たしていても、一部動作しない端末がございます。また、AR(拡張現実)に非対応の端末ではアプリを利用できません。
お使いの端末がARに対応しているかを事前にご確認ください。
対象端末の詳細は、アプリ詳細ページをダウンロード前にご確認ください。
https://toy.bandai.co.jp/series/papyruns/news/detail/2425/

※お客様のご利用環境によりアプリが正常に作動しないことがあります。あらかじめご了承ください。
※本アプリは、あくまで商品の性能や機能の拡張を行うアプリケーションとなります。商品単体のみでもお楽しみいただけます。
※「Android」「ARCore」は、Google LLCの商標または登録商標です。

Q:データが消えてしまいました。データバックアップ、データ復旧はできますか?
A:本アプリはオフライン型アプリとなるため、サーバー等でお客様のデータを保存する機能はございません。アプリ内の情報はすべてお客様のスマートフォン端末内に保存されます。そのため、アプリを削除するとすべてのデータも同時に削除されます。

また、データ読み込み失敗などの何かしらの理由により、お客様の端末内からデータが消失した場合、復旧を行うことはできません。

※お客様のデータの毀損・消失に関しては、当社では一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

Q:機種変更はできますか?
A:本アプリは、機種変更等によるアプリデータの引継ぎ、移行には対応しておりません。


Q:パピるんずの遊び方がわからない
A:以下よりお問い合わせください。
メールでのお問い合わせ (bandai.co.jp):https://support.bandai.co.jp/s/contact-mail
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