COMPLETE SELECTION MODIFICATION

開発者ブログ

更新日:2020年10月13日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダーセイバー

めちゃめちゃ遊べる闇黒剣月闇は今週末発売!


皆様こんにちは。フナセンです。

今週末10/17(土)は、「変身ベルトDX闇黒剣月闇&邪剣カリバードライバー」が発売します! 



謎多き剣士、カリバーへの変身アイテムですが、セイバーたちと同様にブックをセットして変身する形式です。
そのため、専用のベルトも付属いたします。 変身音はデスメタル調で超カッコイイのでお楽しみに!
この剣、なんと聖剣ソードライバーと同様に、ワンダーライドブックの読み取り機能を搭載!
ソードライバーと違って1か所でのリードとなりますが、全種類のブックをちゃんと個別読み取りできるスグレモノです。

カリバーの変身に必要な「ジャアクドラゴン」以外のワンダーライドブックをリードすると、「ブレイブドラゴン」なら「ジャアクブレイブドラゴン」「ライオン戦記」なら「ジャアクライオン」など、頭に「ジャアク」が付いた名称に変化して読み上げます。

そして発売開始になりました「レジェンドワンダーライドブック」!
恒例といえば恒例になってしまったという歴代ライダーのアイテムですが、今年はこのリード側の差別化により、なんとリード音声が変化します!

たとえば「ジオウ降臨暦ワンダーライドブック」。 



聖剣ソードライバーでリードすると「ジオウ!」という音声が鳴るのですが、これが闇黒剣月闇ならなんと「アナザーライダー!」と鳴ります!
他にも「ディケイド世界旅行記」なら、聖剣ソードライバーでは「ディケイド!」、闇黒剣月闇であれば「大ショッカー!」、 「ア ニュー レジェンド クウガ」なら、「クウガ!」に対して「グロンギ!」、「01 AI開発録」なら「ゼロワン!」に対して「マギア!」 というこれまでに無かった読み上げの差別化が行われます。楽しみが増えます

ちなみにゼロワンのレジェンドアイテムが2個あるんか!?という問いへの回答ですが、ベルト購入キャンペーン品や、食玩で発売した3種類のゼロワン系ワンダーライドブックは、実はレジェンドライダーたちのブックとは異なる属性の、「ゼロワン本」として、
「飛電の秘伝物語」⇒飛電インテリジェンスの本
「エイムズアニマルファイル」⇒A.I.M.S.の本
「滅亡迅雷モンスターズ」⇒滅亡迅雷.netの本
という3組織を表した本としての商品でした。

一方、「01AI開発録」は、クウガ~ジオウのレジェンド本と同じ「レジェンド本」というジャンルに属します。
つまりこちらが正真正銘「ゼロワンの本」です。
ソードライバーで鳴る変身音も、「飛電の秘伝物語」とは異なっています。

さて、敵ライダーの剣も楽しみですが、敵組織の使うアイテムもプレミアムバンダイで登場しています。
「アルターライドブックセット」!



完全新規造形により、メギドの扱う本も商品化です。
こちら、3冊セットですが、 聖剣ソードライバーに1冊、2冊、3冊と冊数を変えて入れて変身することにより、3種類の変身音を楽しむことが可能です!
最初からセットだからこそ一気に楽しめる遊びですね。
ソードライバーでより奥行のある遊びを楽しむためにも、ぜひゲットお願いいたします。

そしてプレミアムバンダイといえば、「ディスプレイ台座ver.2」に、ついにカラーバリエーションが登場!白! 



なんで白か。それは「聖剣ソードライバー」が映えるから!



「CSMイクサベルト」も映えます!!



この2つの特徴は、ライダー自身に白色が多く入っていること。
だから違和感がなくイメージに寄り添えているのだと思います。
変身ベルトを振り返ると、黒ベースのデザインが結構多いです。
黒ベルトに黒台座だと商品が沈んでしまうので、白台座に巻いた方が結構映えるものもあったり。。

さらに新たな台座「ウェポンディスプレイ台座」も予約受付中!



こちらは残念ながら今手元にサンプルが無いので、今日のブログでは写真紹介ができないのですが、入手次第いろいろな武器を飾った写真をお見せしようと思います。

本日のブログは以上です。 次回更新は10/19(月)です。


・・・CSMの新作、発表します。

【プレミアムバンダイ予約受付中商品はこちら】

商品情報

商品情報

商品情報

友達に共有する
© 石森プロ・東映