COMPLETE SELECTION MODIFICATION

開発者ブログ

更新日:2021年06月08日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダーアギト

CSMオルタリングの更なるギミックをご紹介


みなさんこんにちは。フナセンです。

本日のCSM情報では、ゼロノスベルトの紹介はちょっとお休みして、 開発が佳境になってきたCSMオルタリングから、いろいろと追加した情報を公開します。
開発が進む中で実装できる裏どりがとれたので、ようやく公開できることになりました。
(ゼロノスベルトの細かいギミックは、もう少し開発が進行した段階でまとまってお伝えしようと思います。)



●「あかつき号での初変身音」を収録
アギト全編の中でも特に記憶に残る衝撃のあった第42話、あかつき号の真相を描いた話で、翔一・・・じゃなくて沢木哲也が 初めてアギトに変身したシーン。
こちらの変身音を追加収録しました!
変身音のバリエーション選択ギミックで選べるようにしています。

●BGM「もうひとつの仮面の戯曲」は、上記変身シーンを再現するための「42話版の編集」で収録
上記の変身シーンでかかっていたBGMが「もうひとつの仮面の戯曲」ということで、今回オルタリングに収録しています。
が、サントラを持っている方はご存知と思いますが、サントラに入っているのはボーカルのついたもので、このシーンで掛かっていたインスト版は世に出ていない・・・。
これでは再現できない・・・! ということで、権利元である「日本コロムビア」さんに相談をし、「インスト版」のデータを探し出して頂き、今回用に特別に収録させて頂くことができました!
その上で42話の演出シーンで掛かっていた曲と同じ編集を行い、楽曲終盤の部分だけボーカルの入ったものを合成し、尺も含めて「初変身」のシーンを再現することができました!
(ちなみに、コロムビアさんには「バーニングフォーム初変身時のBGM」データが無いかも確認したのですが、こちらは詳細不明で入手できませんでした。)

●「アンノウン感知音」のバリエーション収録
おなじみの「カンッ!」という音が、アンノウンの出現を感知した音としてずっと描かれていましたが、1・2話では「キーーーーーーン」という高音の感知音で翔一くんや葦原さんが頭を抱えていました。
こちらのバージョンも収録しています。

●第1話の「アギト登場音」を収録
第1話で、変身状態のアギトが突如強烈なベルト発光とともに現れる、というシーンがありましたね。
ちょうど上記の「キーーーーーーン」という音のやつです。
こちらの音声・発光演出を再現したギミックも収録しました!
グランドフォーム変身状態で特定のボタン操作を行うと、この音声とともにベルト中央の超高輝度発光が続き、最後に爆発音が鳴って、黄色発光に変化します。
夜中に外でやるのが楽しいギミックなのですが、怪しい音声も一緒になってしまうので不審者確定です。道行く人に怖がられないよう人のいない場所で行ってください。

●神様に「アギトの力を奪われる音」&「アギトの力を取り戻す音」を収録
番組終盤の黒神様との対峙で、アギトの力を奪われて変身できなくなる描写がありました。
CSMでは、「グランドフォーム変身状態」で特定のボタン操作を行うと、この「力を奪われる音」が鳴り、「変身前状態」に戻ってしまうギミックを入れています。
さらに「変身前状態」のギミックとして、特定のボタン操作で「アギトの力を取り戻す音」を鳴らすことができますので、復活して変身するまでの一連の流れまで 楽しむことができます。


と、できることをどんどん増やして、盛沢山なパーフェクトアイテムを目指し日々開発を進めています。
ご予約された方はますます楽しみにお待ちください!

本日のブログは以上です。

次回更新は6/15(火)です。
それでは!


【プレミアムバンダイ予約受付中商品はこちら】

商品情報

商品情報

商品情報

商品情報
友達に共有する
© 石森プロ・東映