COMPLETE SELECTION MODIFICATION

開発者ブログ

更新日:2022年01月18日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダーディケイド

CSMライダーカードEXTRAを全公開&ベルトの更なるギミックについて


みなさまこんにちは。CSM開発担当フナセンです。

本日はディケイドライバーver.2関連でいろいろと追加情報を公開します!


① CSMライダーカードセットEXTRAの全カードデザインを公開!
なんと「カメンライド:ストロンガー チャージアップ」が追加され、全90種になりました!



立て付けとしてはライジングアルティメットや超クライマックスと同じ系統の最強フォームフォーマットで、背景が黒&キャラ画像には陰影強めの処理をしています。
(青背景のライダーたちの仲間になるのはおかしいため。)

他にも全カードのうち、デザインに微調整したりと細かい点が変わっていますので、画像は小さいですが見て頂ければと思います。



また、この後ツイッターの方で、現時点のドライバー試作にカード試作を読み込ませた動画を上げます。
音声の雰囲気が分かると思いますのでぜひチェックをお願いします。


② クウガ~キバまでのカメンライドカードを読み込んだ後に、それぞれのファイナルアタックライドカードを読み込ませることで、必殺技音が変化!
ファイナルアタックライドの音声は、各ライダーがファイナルフォームライドしたときの必殺技音にしていたのですが、直前に各ライダーのカメンライドカードを読み込ませることで、ディケイド自身がそのライダーになったものとみなし、直後にファイナルアタックライドカードを読み込ませると必殺技音が各ライダーの必殺技音に変化するようにいたしました。


③ 「ファイナルフォームライド:電王(デンライナー)」にも、固有の変形音を収録!


こちらは劇中に一瞬登場しながらも、モモタロスの絵柄に上書きされてしまったものです。
ので、劇中ではカードの読み込みは行われませんでしたが、今回は各カードに固有音を入れてるので、モモタロスに変形する音が鳴るのも違うなと思い、仮にデンライナーに変形したら・・・という想像のもと、そのような変形音を作成して収録しました。


④ コンプリートフォーム状態では(ホルダーに装着している状態では)「ファイナルアタックライド:カブト」の必殺音声を2種類収録!

カブトだけ唯一、劇中ではライダーキックとパーフェクトゼクターの銃撃の2種類の必殺描写がありましたので、どちらの技も収録しています。
白バックルを押すたびに、交互に鳴るようにしました。


⑤ 「ファイナルフォームライド:電王(モモタロス)」は、「電王の世界ver.」と「オールライダー対大ショッカーver.」の2種類を収録!
今回モモタロスの台詞音声を収録したことで、この音声を膨らますことができました。
劇中でディケイドが2回使用したファイナルフォームライド:電王のバリエーションを、モモタロスの音声を使って両方収録しています。
こちらも、読みこむ度に交互に音声が鳴ります。また、大ショッカーver.はなんと!そのままファイナルアタックライド:ファイズ・ブレイド・電王の音声が続けて鳴るという超豪華仕様に!
モモタロスの「俺の必殺技、ファイナルアタックバージョーン!!」が響き渡ります!


ここまでが、ディケイドライバーver.2の奥行音声でした。
続いてライドブッカーの追加音声はこちら。 



●「剣を撫でる?音」を収録!
ディケイドの独特な剣の持ち方、剣先を下側から撫でるようにスルッと上に向けて動かす行為は印象的でした。
下手したら自分の手切っちゃうでしょという恐ろしい行為ですが、ああいった芝居がキャラ付けとして強く働いていましたね。
士のいつでも堂々とした立ち振る舞いを表現するのにピッタリだと思います。
ここでは便宜上「剣を撫でる」としますが、その音を今回収録しました!
ソードモードで、トリガーを長押ししたときにこの音が鳴りますので、短押しでの斬撃攻撃遊びの合間にこの音とモーションを入れることで、よりディケイドらしさを演出することができます。
正直、やっててニヤニヤしてしまう楽しさがあります。今回剣を長くできたからこそ映える音ですね。


次回は1/21(金)更新予定です。
CSMロックシード ユグドラシルセットの予約スタート日になります。よろしくお願い致します! 



それでは!

商品情報


商品情報


商品情報
友達に共有する
© 石森プロ・東映