COMPLETE SELECTION MODIFICATION

開発者ブログ

更新日:2022年12月06日

仮面ライダー 開発ブログ

仮面ライダーカブト

CSMカブトゼクターver.1.5発売決定!明日予約受付スタート!


みなさまこんにちは。CSM担当フナセンです。

本日、日本でも発表になりました。
「CSMカブトゼクターver.1.5」の商品化決定!
そしてなんと明日12月7日(火)16時より予約受付スタートです! 



玩具情報に耳聡い方はもう知っていたかもしれませんが、本商品は10月末より海外で一足先に予約受付をスタートしていました。
そして、10月に開催されたイベント「NARIKIRI WORLD」でもしれっと展示をしていました。
(カブトゼクターの横に置かれたネームカードにしれっとver.1.5と書いていただけなので、気づかなかった方も多かったと思います。)

ver.1の発売から実に8年ぶりのリニューアル発売となります!
突然な感じのある本商品。それもそのはず、この商品は元々日本での販売予定はありませんでした。
初期のCSMは海外での販売国が限られていたのですが、今、特にアジア圏でCSMの人気が高まってきており、初期作を販売してほしいという話があって、カブトゼクターを海外用に発売することが決まりました。
が、2022年に出し直すにあたって前の音声のまま(ほぼDX)というのはあまりにも出来が良くない・・・ということで、今のCSMの価値観で音声面をグレードアップして「ver.1.5」として作り直すことになりました。
そうなると日本で売らないわけにはいかないということで、海外から少し遅れてですが、予約受付を明日よりスタートしたく思います。

ということで、早速仕様をご紹介!
文章よりもPVを見て頂くのが一番よいので、未見の方はまずこちらをご覧ください。


文字で説明していくと、
●マスクドフォーム変身音・ライダーフォーム変身音・必殺技音はより劇中イメージのサウンドを収録!
マスクドフォーム変身音ならアーマーが生成される音、ライダーフォーム変身音なら、キャストオフのアーマーが浮いてくる音、必殺技ならワームの爆発音など、より劇中に近しいサウンドで構成し直しました!
一足先に、今年の夏に発売された「レジェンド変身ベルト版カブトゼクター」にもいくつか実装していましたが、ようやくCSMにも収録!

●「プットオン」のサウンドを新規収録!
「1・2・3」ボタンを押さずにホーンを戻すと、「プットオン!」の音声が新規で鳴るようにしました。
これは玩具初の搭載音声となります!台詞である分、今回の追加要素で一番嬉しいものではないかなと思っています。
ウソ800。すみません、台詞音声はありましたね。台詞だけだったところにサウンドを追加して劇中合わせの効果音に変更しました。

●クロックアップ音声は「ボタンの押した音」を追加!さらに劇中のイメージに近い「攻撃音」の入ったバージョンも収録!
サイドバックルを押したときの「プシューン」という効果音を追加しました。
「クロックアップ中の環境音」は前作と同じものを収録していますが、尺を長くすることによって「ライダーキック必殺技音」がクロックアップ中に納まるようにしています。
ちなみにこの「環境音」については前の商品からよく「こんな音じゃない」と言われていましたが、実際はこんな音で合っています。(東映さんから劇中音を頂いて搭載しています。)
なんで同じ音に聞こえてなかったかというと、劇中では「カブトが動く音・攻撃する音」がそこに付加されているからなのです。
その動作音の方が大きく出ているのでそれがクロックアップの音だと思われたのだと思います。たしかにこれもクロックアップの音です。
ということで今回はこの「動く音・攻撃する音」が入った音声も鳴らせるようにしました。
動作音声に合わせて動きながらカブトになりきるという遊びが楽しめます。
一方、それらの音声が入っていない「環境音」も必要で、自分が動作音のパターンに動きを制約されず自由に動くために、そして任意のタイミングで「1・2・3・ライダーキック」と鳴らすために必要です。
ということで2通りの遊び方が楽しめるクロックアップとなりました。

●製品本体は、塗装から「汚し」を削除
ver.1は汚し塗装的な墨入れを随所に施していましたが、表現があまりうまくいかなかった部分もありましたので、今回は外観の綺麗さを目指して汚し塗装を排しています。
ダブルドライバーver.1.5を発売したときと同様の考え方です。


上記の仕様をもって、CSMカブトゼクターをより劇中に近しい形で改めてお届けします。
当時は買えなかったという方も結構いらっしゃると思います。ぜひこの機会によりグレードアップしたものをゲットしてください!

なお価格については、2014年の発売時から8年を経ての諸々の原価高騰のため、税抜き価格比較で12,000円から20,000円へと変更しております。
これはCSMダブルドライバーver.1.5(2019年時)のときにも触れましたが、年を経たことによる各種部材や人件費高騰の影響となります。なにとぞご了承ください。


さらにサンドライバーに引き続き、今回も「専用台座」を発売!



カブトゼクターを飾るにふさわしく、天面にどでかくカブトマークを印刷した台座になります。
前作を持っている人にもオススメの商品です。
今後もベルトの展開と共に専用台座は継続していこうと思います。

カブトゼクターは明日12月7日(火)の16時より予約受付スタートです!
ぜひよろしくお願い致します。



続いては「CSM変身ベルト 世紀王サンドライバー」から。



先週のブログで触れるのすっかり忘れていました。収録BGMが確定し、全10曲を収録しています!



主に変身シーン・戦闘シーンで掛かっていた曲から選曲していますが、ほぼ余すことなく収録できたと思います。

もっとも印象深い楽曲「BLACK SUN」は、第1話や第5話の変身時に流れていた楽曲です。
こちらは尺編集を行い、2パターンの楽曲として収録しています。1話の飛蝗怪人変身時のバージョンと、フルバージョンの2つです。5話バージョンの編集は少し汎用性に欠けるので(途中無音時間があるので)フル尺で収録しましたが、5話の変身遊びはフル尺バージョンでお楽しみください。

さらに「MAIN THEME(LONG ver.)」も2パターン収録していて、第10話の変身シーンで掛かったバージョンと、最後にシャドームーンをアッパーでぶっ飛ばすシーンに掛かっていたアレンジの、計2バージョンを収録しています。後者はサントラにも入っていないバージョンでして、日本コロムビア様のご協力で収録させて頂けることになりました!

10話冒頭で流れた衝撃の「仮面ライダーBLACK」も逃さず収録します!
こちらを流しながら変身遊びをするとなんだか不思議な気分を味わうことができます。王道ヒロイックなBLACK SUNの変身遊びも楽しんでみてください。
BGMの再生順番は全10話の話の流れに沿って並べているため、「仮面ライダーBLACK」主題歌の後は第10話の楽曲が順番に続き、一番最後に主題歌、という構成になっています。

そして主題歌「Did you see the sunrise?」は、映像作品内で使用された「エンディングバージョン」を収録!
こちらは終盤のアレンジが配信されているフルバージョンと少し異なるので、貴重な楽曲収録になります。こちらもポニーキャニオン様にご協力頂き収録が叶いました。

豊富で豪華な楽曲たちに彩られながら、様々なパターンの変身遊びを楽しんでください。
引き続きご予約をお待ちしています!


本日のブログは以上です。 次回は12/12(月)に更新予定です。
それではまた!
友達に共有する
Twitter
Facebook
LINE
© 石森プロ・東映