COMPLETE SELECTION MODIFICATION

開発者ブログ

更新日:2022年12月20日

仮面ライダー 開発ブログ

仮面ライダーカブト

仮面ライダーギーツ

CSMカブトゼクターver.1.5 追加ギミックの紹介


みなさまこんにちは。CSM担当フナセンです。

本日のブログは「CSMカブトゼクターver.1.5」の仕様についての続報紹介です! 



① ゼクター飛来音&キャッチ音を収録!
カブトゼクター単体状態で、側面の「1・2・3」ボタンのうち「3」を押すと、「カブトゼクター飛来音」が鳴ります。 飛来音が鳴っている間に「1・2・3」のいずれかを押すと、「ゼクターキャッチ音」が鳴ります。 変身シークエンスの再現として、こちらを追加しました。

② マスクドフォーム変身音で、ゼクター装着前から音声が鳴っているパターンの変身を再現可能!
本編初期~中盤ごろまで見られた、カブトゼクターをバックルにセットする前時点で「DX版マスクドフォーム変身音の冒頭」が鳴り始まっている件、こちらを上記と同じく側面ボタンによって再現します!
側面「1・2・3」ボタンのうち、「1」を押すとこちらの音声が鳴ります。
鳴らした直後にベルトに装着すると、PVで公開している変身音とは別の、「カチャッ⇒HENSHIN」の音声からスタートする変身音に変化します。
「1」 を押していないときの変身音は、「DX版マスクドフォーム変身音」の冒頭音声が含まれた変身音になります。

また番組後半ではゼクターをセットする前に「起動音」が鳴って、ベルトに入れていました。
この音声は「2」を押すことで鳴らすことができるようにしました。

③ ライダーキックの待機音は、ツノを戻した瞬間から鳴るように変更!
こちら改修しまして、劇中のシークエンスをより再現すべく、ツノを戻し切った瞬間から必殺待機状態の音声が流れるように変更します。

④変身解除音も劇中音声を再現!
劇中の変身解除音は、カブトゼクターが飛んで去る音声も含まれていました。
今回はそちらの音声も付加してより劇中のイメージに近しい音にしています。 また、変身後に「3」を押してからツノを戻すと「プットオン」ではなく、最終話の変身解除音(ツノを戻して解除という演出)が鳴るようにしています。
変身後状態だと、DXや旧CSMは「1・2・3」の音声が、どのボタンでも共通して順番になっていますが、今回は「1」ボタンのみに「1」の音声を割り当てし、このボタンを押さない限りは「2・3」のボタンを押しても数字音声は鳴らないようにすることで、上記のようなバリエーション選択ができるようにします。

⑤カブトゼクターの中央部の塗装を変更予定!
こちらはいろいろとコメントを寄せられていたので再確認しました。
「ver.1」から、汚し塗装以外の骨子はあまり変えていなかったのですが、確かに中央の発光箇所まわりについては、場面によって色味が違っていました。
ver.1は特写写真集を参考に作成されていて、改めて特写を見ると発光部近辺はガンメタ塗装されていました。
これを正とするなら合っているのですが、番組を見返したところ、変身シーンやベルトの操作時のアップではガンメタ塗装がされておらず、クリアブラックになっていました。
特写が大きな写真でこのガンメタを映していたことからこちらの印象を強く持って当時開発されていたのだと思いますが、特写を見回していくと、カブトが横向きに映っているところでのカブトゼクターの造形がけっこうぺたんこになっていたので、このガンメタ塗装ver.は「アクション用」ということがわかりました。
ので、今回はギミック入りカブトゼクターの再現という観点から、ガンメタ塗装をやめてクリアブラックを残すような塗装に変更することにしました。
こちらはまだ塗装サンプルを用意できていないため、出来次第、予約ページの写真を更新しようと思います。


さらに本日はカブトゼクターver.1.5のパッケージも紹介!

表面はこちら 



天の道を往き、総てを司るポーズです。(予約ページ掲載のものと同じ)

裏面はマスクドフォームです。




そしてそのまま、掲載できていなかった「CSMバースドライバ―&Xユニット」のパッケージも本日ご紹介!
すでに印刷できていますので、下記の感じになります。







表面はセルメダルを見せるバース!
カバーを取ると、バースXが中面に大きく出ます。
裏面はバース・デイ状態のバースです。


続いて単品版はこちら!





表面はバースバスターを構えるバース!
裏面はセット版と同じくバース・デイです。

「CSMバースドライバ―&Xユニット」お届け日メールですが、もうしばしお待ちください。
輸送船の出航遅延があったため、日程を調整しております。


さて今週末12/23(金)から、劇場版『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』が公開開始となります!
そちらに登場するライダー、「仮面ライダーシーカー」のリボルブチェンジフィギュア化が決定しました!



商品名は「PB03 仮面ライダーシーカー MOVIEバトルロワイヤルセット」です!
セットとは・・・?気になるところですが詳細は近日中に発表となりますのでお待ちください。
「仮面ライダーナーゴ&仮面ライダーパンクジャック」の続報も今後をお楽しみに!


そんな劇場版ですが、現在Loppi限定で「キバットベルトレイズバックル」の付属するムビチケを販売中です!



@Loppi限定オリジナルグッズ付ムビチケコンビニ券を買って、「DXキバットベルトレイズバックル」をゲット!

こちら映画公開前日の12/22(木)までの商品となります。
12/23以降では入手できませんので、ぜひこの機会によろしくお願いいたします。


さらにギーツからはプレミアムバンダイ限定商品として、「仮面ライダーコアIDセット」が予約受付中です! 



ほぼ脱落ライダーで構成されていてヒビ割れver.も収録したマニアックぶりは、プレミアムバンダイ向きな商品だと思います。
コレクションすると、統一フォーマットが円形でかわいくて壮観な集めざまになると思います。
レイズバックルとの組み合わせによってさらに膨大なライダーが誕生しますので、あなたのオリジナル(組み合わせ)ライダーに変身し、さらにリボルブチェンジフィギュアでそのライダーを作ってみてはいかがでしょうか?
下記の商品と合わせてもお楽しみください!




最後に、「変身ベルトDXヴィジョンドライバ―」の2次予約もスタートしています!
1次分は当日完売してしまったのですが、まだまだこれから活躍していくベルトになるので、番組のこれからを楽しみにしながら発送をお待ちください! 



今日はヴィジョンドライバ―に「レジェンドライダーのレイズバックル」を入れたらどうなるか?
動画でご紹介致します!
中央のLEDが「ライダーの顔」のデザインに発光します!
(限られた数のLEDで表現するので、見た目の限界はありますが、おおよその特徴を捉えた発光になっています。)
ぜひ下記をご覧ください!



引き続きご予約をお待ちしております!


本日のブログは以上です。
次回は12/27(火)に更新予定です。
それではまた!
友達に共有する
Twitter
Facebook
LINE
© 石森プロ・東映