COMPLETE SELECTION MODIFICATION

NEWS

更新日:2022年09月13日

仮面ライダー 開発ブログ

仮面ライダービルド

ダブルドライバーver.1.5風都探偵EDITIONの更なるギミックを大公開!そして待望のあの新商品がくる!


皆様こんにちは。CSM担当のフナセンです。

今日はお知らせが山盛りあります!さっそく。

お知らせその①
『CSMアクセルドライバーver.1.5 風都探偵EDITION』が来週9/20(火)に予約受付スタート!! 



その前日、9/19(月)にU-NEXTで配信される『風都探偵』第8話をお楽しみに!!
アニメ風都探偵は本当に面白くクオリティも凄すぎるので、より高画質で見たくて自分もBlu-ray BOXを予約しました!


お知らせその②
DX未商品化アイテム商品化プロジェクト最新弾!
『DXキルバスパイダー』『DXフルボトルFINALセット』発売決定!
あさって9/15(木)から予約受付スタート!



昨年立ち上げた「DX未商品化アイテムの商品化プロジェクト」。
最新弾として仮面ライダービルドから遂に「キルバスパイダー」が登場!!
同時に発売する「DXフルボトルFINALセット」は、コレクションするにあたり少し欠けていたフルボトルを補完するアイテムです。
詳しくは9/15のブログで!


お知らせその③
『CSMダブルドライバーver.1.5 風都探偵EDITION』の更なるギミックを大紹介!
先週から配信されている『プレバンラボZ』で、「CSMダブルドライバーver.1.5風都探偵EDITION」が紹介されました。
こちらの配信をもって、本日さらなるギミックの情報解禁を行います。


本商品は、こちらにも声の出演をしている「TK」がメイン開発担当をしています。
(フナセンは監修&アドバイスの立場でチェックしています。)
TKは数あるライダー作品の中でもWが一番好きということで非常に気合を入れて開発していますので、その出来にはぜひご期待ください! 



ラボでいろいろと発表されたということで、本日のブログでは「CSMダブルドライバーver.1.5 風都探偵EDITION」に付属する6本のガイアメモリの、更なるギミックに迫ります!
「2019年版のver.1.5を持ってるし、台詞が足されてるだけならいいか・・・。」と思っている方、実はそれだけじゃ無かったです。
メモリだけでも欲しくなる様々なギミックを追加しました!

●「変身解除音」を収録!
待望の変身解除音をついに収録!ドライバーを閉じてメモリを抜いてから、1秒以内にボタンを押すと変身解除音が鳴ります。

●必殺技をたくさん収録!
今回、「ドライバーを開いた状態でメモリを抜く」という動作で必殺技選択状態に移行します。
台詞モードであれば、メモリを抜いた瞬間に翔太郎の「フィリップ!メモリブレイクだ!」という台詞が鳴ります。(6種のメモリでそれぞれ異なる台詞が鳴る予定です。)
その後メモリのボタンを押すとLEDが発光し、押した回数に応じてLEDの点滅発光数が増えていき、それを目印にして必殺技の種類を選択することが可能になりました。
ジョーカーメモリであれば
ボタンを押さない:「ジョーカーエクストリーム」
ボタンを1回押す:「ジョーカーグレネイド」
ボタンを2回押す:「ジョーカーストレンジ」
といった具合に必殺技が選択可能になります。
選んでマキシマムスロットにセットすると、その必殺技音が鳴ります。
さらに台詞モードであれば、翔太郎・フィリップによる技名の読み上げが追加されます。
メタルメモリなら「メタルブランディング」や「メタルツイスター」などを選択可能です。

そしてヒートメモリには決死の「ツインマキシマム」の音声も収録!
ヒートメモリをマキシマムスロットにセットすると、「マキシマムドライブ」の声が繰り返し鳴り、ボタンを押すことで あのヒートトリガーの必殺技音が鳴り響きます!
ツインマキシマムにつながる台詞は、実写ドラマとは異なりフィリップがツインマキシムを促す形になっています。
塚田プロデューサーらのセリフ監修の中で、「ツインマキシマムも風都探偵時の二人なら可能な技」とのコメントを頂き、それを反映いたしました。

トリガーメモリも、前作CSMではDXと全く同じ音声、つまりトリガーマグナムとの連動用のための、技音が無い状態(カチッとだけ鳴る)になっていましたが、今回はちゃんと「トリガーフルバースト」などの必殺サウンドまで収録しています!
また選択式の仕様のため、ヒートメモリのツインマキシマムドライブに音声をゆだねられるよう、DXと同じく技音無しにすることも可能です。


そして・・・「CSMロストドライバーver.1.5」が発売決定したということで・・・!
●サイクロンメモリ・ジョーカーメモリにだけ、「ロストドライバーモード」を収録!
ボタンの長押しによるモード切替で、ロストドライバーで変身した場合の変身音、つまり通常だと「間⇒ジョーカー!⇒間⇒サウンド」であるところの「間」が無くなって、間髪入れずに変身音が鳴るモードを収録します!
これにより「仮面ライダーサイクロン」「仮面ライダージョーカー」への変身遊びが楽しめます。
ロストドライバーにもT2版ジョーカーメモリは付属しますが、テレビ版最終回やその後の客演映画では通常版ジョーカーメモリを使ってジョーカーに変身していました。
小説に登場した仮面ライダーサイクロンも、T2でなく通常版サイクロンメモリなので、ダブルドライバーに付属する銀端子メモリで変身するのが正解ということで、こちらにこのギミックを追加しました。
ぜひ今後発売される「CSMロストドライバーver.1.5」とともにお楽しみください。

ちなみにボタン長押しすると、「①通常モード」⇒「②台詞モード」⇒「③ロストモード」という順で遷移していきます。
「長押し操作」というのは、長押しと短押しを区別するために、「ボタンを押して⇒離す」までの時間が短いか、ある一定の時間よりも長いか、というところで判定・区別します。
ので「押した瞬間」には音声は鳴りません。(なにかのCSMの操作を思い返してもらえれば理解してもらえると思います。)
一方、長押し区別の無いボタン設定だと、押した瞬間に音声が鳴ります。
そしてガイアメモリはDXも劇中でも押した瞬間に「サイクロン!」と鳴っています。
つまり長押しギミックを追加すると劇中再現ができない・・・。これはまずい。
ということで「劇中再現をしながら長押しギミックも両立させる」今回の長押し判定は、「ボタンを押す⇒サイクロン!と鳴る。⇒そのまま押しっぱなしを継続⇒モード切り替え」というように設定しました。
モード切替するときは必ず「サイクロン!」と鳴ることを経由しますが、この操作によって押した瞬間の音声発動と、長押しギミックの同居を成立させました。
(文章だとごちゃごちゃしてようわからんと思うので、届いて遊んでみた上でこの文章を見てもらえると、意図するところがわかっていただけると思います。)


ということで、『風都探偵EDITION』と銘打ちながらも追加でできることを盛り込みまして、なんやかんやver.1.7ぐらいを名乗れるレベルの仕様になりました。
2019年に発売した「ver.1.5」は、CSMイベントの開催記念の名目で第1弾のダブルドライバーを復刻することが急遽決まったため、イベントまでのスケジュールを考えても音声に手を加えるのが不可能でした。
途中で、さすがに今出すならせめて「ベルト帯を両側から外せるようにしたい」とか「ボタンを銀色にしたい」などと考え、外観の修正はギリギリ間に合うスケジュールだったので、只の復刻をやめて「ver.1.5」な仕様にしていったという経緯があったのですが、あくまで「復刻」という考えが土台にあったままの商品でした。

が、今回の商品は最初から台詞を加える=音声プログラムを大きく変えるというコンセプトの商品ですので、ならば変更ついでに台詞以外にもやれることをやってしまおうか、という判断に至り、上記の仕様を追加することにしました。
前作のver.1.5を持っている方にとっても「CSMガイアメモリver.1.5 風都探偵EDITION」は大きな進化があって楽しめる商品になっています。 よろしくお願いします。


最後に!『仮面ライダーギーツ』がAmazon Primeビデオでも見られるようになりました!
毎週水曜日 午前10時から、その週の日曜日に放送された話が見られるようになります。 
(※視聴には「Amazon Prime」への登録が必要です。)

Amazon Primeビデオ
「仮面ライダーギーツ」
視聴ページはこちら!


 ギーツを見れる機会が増えて喜ばしいです。ギーツにたくさん触れて、楽しんでください。
そしてぜひお友達や周りの方にもギーツを勧めて頂きたいです。
勧めた相手がすぐ見始められるのが配信の大きなメリットだと思います。
デザイアグランプリ参加者の輪を広げていきましょう!

本日ブログは以上です。 次回は2日後の9/15(木)です。
ビルド新商品の紹介です。

それではまた!
友達に共有する
Twitter
Facebook
LINE
© 石森プロ・東映