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更新日:2018年12月17日
CSM変身ベルト・アークル EPISODE 9 分岐
皆様こんにちは。フナセンです。
「CSM Vバックル&ドラグバイザー」の1次予約分の発送開始日が決まりました。
12/27となります。
年末ギリギリになってしまいますが、どうぞ宜しくお願い致します。
さて本日のブログですが…
CSM変身ベルト・アークルの、「Dモード」における「アルティメットアークル」の変身挙動について、詳しい事前解説をさせて頂きます。
以前のブログで、Dモードにおいてアルティメットアークルになった場合、「ライジングアルティメット(レッドアイ)」「ライジングアルティメット(ダークアイ)」「アルティメットフォーム(ダークアイ)3種」の計5種類の変身音を発動可能と記載致しました。
その種類の識別方法は「届いてからのお楽しみ」と謳っていたのですが、ちょっとブログで説明をしておいた方が理解しやすいかな、と思い改めましたので、本日はその方法のご説明となります。
その種類の識別方法は「届いてからのお楽しみ」と謳っていたのですが、ちょっとブログで説明をしておいた方が理解しやすいかな、と思い改めましたので、本日はその方法のご説明となります。
説明の前に…もし一番シンプルにするなら、アルティメットのカバーパーツをつけて外す度に変身音が変化する、というのが分かりやすい方法だろうな、と思ってはいました。
しかしそうすると、任意の変身音をすぐに発動させにくくなります。限られたボタンの数でいかに5種類の動作を識別するかということを、劇中の変身演出を鑑みながら考えていったところ、下記のように割り振ることができました。
(アルティメットアークルは4色ボタンが押せないので、「変身ボタン」「BGMボタン」「赤外線センサー」の3つをやりくりしないといけないという、厳しい制約があります…。)
①ライジングアルティメット(ダークアイ)への変身
こちらのフォームへの変身ですが、劇中では特にアークルの操作を行わずに変身しておりました。
玩具だと何某かのボタンを押さなければ何も始まらないので、こちらへの変身は一番シンプルに、「変身前状態からアルティメットアークルアーマーを装着して、変身ボタンを押す」というシンプルな動作で発動するようにしております。
②ライジングアルティメット(レッドアイ)への変身
こちらのフォームですが、劇中では変身待機音が鳴っている状態で変身ポーズを取り変身しておりました。しかもその変身ポーズが通常と異なっており、右手を突き出した後に、左腰のボタンは押さずに今度は左手を前に突き出し、右手を腰まで引っ込める、というものでした。
ということでこちらの変身シーンを再現するかたちでの音声発動を組み立てました。
「変身前状態からアルティメットアークルアーマーを装着して、赤外線センサーを手で覆い、変身待機音を発動させた状態で、BGMボタンを押す」という動作です。ユウスケのこの変身ポーズを再現すると、自然と右手がBGMボタンの上に来ますので、この条件下のみ、BGMボタンではBGMが発動せず、変身音が発動するようになっております。
レッドアイの変身音はマイティフォーム変身音と同じなのですが、最後に目が発光する劇中SEを加えております。
③アルティメットフォーム(ダークアイ・MOVIE大戦2010 ver.)への変身
こちらは途中まで②と一緒です。こちらの変身シークエンスでも、(冒頭にちょっぴりですが)変身待機音が鳴ってからの変身でした。
さらに右手で変身ボタンを押しているため、②から分岐して「変身前状態からアルティメットアークルアーマーを装着して、赤外線センサーを手で覆い、変身待機音を発動させた状態で、変身ボタンを押す」という動作で変身音を発動させることに致しました。
④アルティメットフォーム(ダークアイ・ディケイド第2話ver.)への変身
前述のとおり使用できるボタンが少ないため、上記の①②③で手持ちのパターンを使い切ってしまったので、ここからどうしましょうか、というところですね。
こちらも映像をヒントに条件を設定致しました。実はこのディケイド第2話変身は、他の変身シーンとは唯一異なり、「小野寺ユウスケ」の状態からでなく「マイティフォーム」の状態から変身していたのです!
ということで!こちらの番組演出を再現するかたちで、「マイティフォーム変身状態(もしくは他のフォームでも可)からアルティメットアークルアーマーを装着して、変身ボタンを押す」という動作をもって、この変身音を発動できるように設定致しました。
ちなみにこの条件下でも、途中で赤外線センサーを手で覆った場合は②③の変身に分岐致します。
⑤アルティメットフォーム(ダークアイ・ディケイド最終話ver.)への変身
最後はこちら。さて、そろそろ本当に手数が無くなってきました。
こちらの再現をどうするか…。劇中では特に手の動作も無く変身しておりましたが、玩具ですので何某かのボタンを押さねばならず。
押せるボタンの組み合わせも上記4種で使い切っているのでは・・・と悩んだ末に見つけた方法がこちらです。
「変身前状態で、一度「赤ボタン」を押してからアルティメットアークルアーマーを装着して、変身ボタンを押す」アーマーをつける前の動作を差別化しました!そうすれば4色ボタンを扱うことができるため、アーマー装着前の前提条件から分岐させるという動作が可能になります。
以上の5種類の動作により、ほぼ劇中の変身演出を再現しつつ、任意の変身音を発動させる仕組みを構築しております。
以上の5種類の動作により、ほぼ劇中の変身演出を再現しつつ、任意の変身音を発動させる仕組みを構築しております。
文章だけですと少しわかりにくいと思いますので、上記の5つを分岐をフローチャート図にしてみました。
下記をご参照ください。
本日のブログは以上です。
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本日のブログは以上です。
次回の更新は、年内最後の12/25(火)です。