仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2021年12月03日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダーディケイド

仮面ライダーリバイス

CSMディケイドライバーver.2の機能紹介&バリッドレックスバイスタンプ!


皆様こんにちは、CSM開発担当のフナセンです。

本日はCSMディケイドライバーver.2の独自のギミックをすこしですがご紹介! 



●台詞ボタンの長押しで、「ベルト装着音」が発動!
電源スイッチを回転ユニットの裏面に移動したため、ベルト装着しながらスイッチONが出来なくなりました。
その代わり、シークエンス再現として「カードが入っていないときに」台詞ボタンを長押しすると、その音声が鳴るように致しました。

●「フォーム解除音」・「変身解除音」を収録!
フォーム解除音というのは、カメンライド●●からディケイドに戻る音のことです。
この2音を、
① 「カードが入っているとき」&ベルトが閉じた状態で台詞ボタンを長押しする
② または、ベルトが開いた状態で、台詞ボタンを長押しする

という2つの方法で今後に鳴らすことができます。劇中でも、ベルトを開いて変身解除のシーンがあれば、ただそのまま変身解除というシーンがありましたので、両方再現できるようにしています。

●ディケイドライバーの回転バックルをホルダーに取り付けたとき、DXと異なり、押し続けずに押すだけで音声が発動!


DXだと、ホルダーに装着したドライバ―を押しっぱなしにしないと音声が発動しませんでした。
押されるスイッチが、ドライバ―状態で、閉じたときに押されるスイッチと同一のため、ようは押し続けずに離すと、ドライバ―を開いたときと同じことになってしまうからでした。
が、今回は「ホルダーに装着したときに、ホルダーモードであると認識する新スイッチ」を搭載しています。
これがあることにより、ホルダーした状態という認識になれば、ドライバ―を押した後離しても音声が鳴り続ける、というプログラムに推移できるので、劇中の演出が再現できるようになりました。

●各音声が滑らかに重なって鳴る。
DXやCSM ver.1だとカードセット「挿入音」⇒「カメンライド」⇒「待機音」⇒「ガチャン」⇒「ディケイド」⇒「変身音」と、各音声が独立して1個ずつ順番に鳴っていましたが、CSM ver.2では、これらの一連の音声が滑らかに重なって、劇中のスピード感を再現する形で鳴ります
カメンライド・クウガの変身音なども、クウガの台詞と重なって変身音が鳴るようにしています。


内容簡単ですが本日のCSM紹介はここまでにさせて頂きます。
ブログを長く書く時間がとれず開発作業を最優先におり、来週はブログをお休みします。
ディケイドライバーはまだまだご紹介できることが残っているのですが、受注終了前までに、カードセットEXTRAの画像公開も含めて紹介させて頂きます。
今月後半をお待ちください。

その代わり本日のブログでは、発売の迫る「DXバリッドレックスバイスタンプ」を、商品開発担当からご紹介します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは、バリッドレックス開発担当のAnoです。
今週末12/4(土)は、「DXバリッドレックスバイスタンプ」 が発売します! 



仮面ライダーリバイスのパワーアップアイテムです。
卵の中からパワーアップしたレックスが誕生します。初めましてバリッドレックス。

最大の魅力は、バイスタンプシリーズでは初!!
集めた10種のバイスタンプをスキャンすることで必殺技が発動します。
そして10種全てスキャンした場合は、
「レクレク」+「メガメガ」+「グルグル」+ …。とスキャンした順に最大10音までスキャン音が組み合わさり、超必殺技音が発動します!



そして、パッケージには記載されていませんが玩具の隠しギミックとして、ロングver. 変身音を収録。
4分の1の確率で発動しますので、ロングver.で変身できるか、ぜひチャレンジしてみてください!



一度聞いたら頭から離れないクセになる音声が収録されていますので、たくさん遊んでいただきたいです!

「ライダーヒーローシリーズ06 仮面ライダーリバイ バリッドレックスゲノム」は12/18(土)発売です。
こちらもお楽しみに!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後にお知らせを2つ!

<お知らせ・その1>
本日より、BANDAI TOYS SHOPの一斉抽選販売がスタートしています! 

 



仮面ライダーアイテム多数登場!
CSMはもちろん、仮面ライダーセイバー、ゼロワン、ジオウのアイテムも対象です。

取り扱っている商品は、通販管理・物流管理上生じる場合のある少数の新品在庫です。
手に入れられなかったアイテムをゲットしていただくチャンスですので、是非チェックお願いします!

CSMシリーズの抽選販売会場はこちら
その他 仮面ライダーアイテムの抽選販売会場はこちら


<お知らせ・その2>
本日より、仮面ライダーストアにて、CSMのパッケージビジュアルを使用したデザイングッズが発売になりました!
CSMシリーズ初の、玩具以外のグッズ展開です!
第1弾は「CSM変身ベルト アークル」「CSMディケイドライバー」から、Tシャツとトートバッグが登場します。
Tシャツは、M・L・XLの3サイズ展開です。





仮面ライダーストアの最新情報はこちら


次回更新は再来週の12/14(火)です。
それではまた!
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス