仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2023年02月15日

仮面ライダー 開発ブログ

シン・仮面ライダー

「シン・仮面ライダー」玩具をご紹介!


今回は、先週発表になった『シン・仮面ライダー』のなりきり玩具について!

「DX版」と「レジェンド変身ベルトシリーズ版」と2種類の仕様で、2種類のベルト=計4種のベルトが発表となりました。
パッと見なんだかちょっとややこしさがあるので、仕様の違いについて、開発担当のTKより詳しくご紹介させて頂きます。
(TKは最近のCSM ver.1.5シリーズの開発業務も任せている者です。)

--------------------------------------------
はじめまして、『シン・仮面ライダー』なりきり玩具開発担当のTKです。
本日はこの場をお借りし、先日情報解禁されました『シン・仮面ライダー』の変身ベルト4商品について詳しくご紹介致します。
今回、「レジェンド変身ベルトシリーズ」と「DX」の2つのブランドで商品化することとなりました。
ブランドの違いが分かりづらく混乱されている方もいらっしゃると思いますので、そちらに焦点を当ててご説明したいと思います!

基本的なスペックの比較表は下記おもちゃウェブの下記リンクにもありますのでご確認ください。
https://toy.bandai.co.jp/series/rider/shin-kamen-rider/

■レジェンド変身ベルトシリーズ
「レジェンド変身ベルトシリーズ」とは、手に取りやすい価格(とそれに応じた仕様)で展開する変身ベルトシリーズで、2021年からスタートし、これまで昭和1号のタイフーン、アークル、ファイズドライバー、フォーゼドライバー、Vバックル、カブトゼクターを発売してきました。

シン・仮面ライダーからは下記の2種が発売します。
・レジェンド変身ベルトシリーズ 仮面ライダー変身ベルトタイフーン プラーナ強制排出補助機構付初期型
・レジェンド変身ベルトシリーズ 仮面ライダー第2号変身ベルトタイフーン 開閉式安全装置付初期改良型



アイテムの特徴は下記の通りです。
① ファミリーマート限定!
いつもは全国のおもちゃ売り場で展開している「レジェンド変身ベルトシリーズ」ですが、今回はファミリーマートさん限定発売となります。
第1号(プラーナ強制排出補助機構付初期型)の方はファミリーマートのアプリ「ファミペイ」で予約できる『シン・仮面ライダー』のムビチケカードに限定で付属します。
※比較のため便宜上「第1号」と記載しました。 玩具の受け取りは3月10日から可能ということで、変身音が鳴る商品としては最も早くお手元に届く物になります。
ぜひ最速でゲットして遊んで頂きたいです!
対して第2号(開閉式安全装置付初期改良型)の方は全国のファミリーマート(一部店舗を除く)の店頭にて限定販売されます。
第2号は下記のような感じで3月25日から店頭に並ぶ予定です。「コンビニに陳列される変身ベルト」というのは新鮮な見た目ですね…!実際に並ぶのが楽しみです。



② DX版にも使える延長ベルトが付属!
「レジェンドベルト版」の2種にはそれぞれ「延長ベルト」が付属します。第1号が白色、第2号が赤色です。
これがあることで大人の方も買ってすぐに装着できるようになっています。
形状はプレミアムバンダイで販売している「延長ベルト 変身ベルトDXシリーズ用」と同じものになりますが、赤と白の延長ベルトはこれまで発売したことの無い、ここでしか手に入らないものになります。
そしてこの延長ベルトは「DX版」の変身ベルトにも対応しています。
「DX版にこそ延長ベルトを付属させて欲しかった」というご意見も多く確認しておりますが、延長ベルトの金型が中国にしかなく、DX版はタイで生産しているため、DX版には同梱出来ませんでした。
(生産国の選定は都度都度、諸事情も含めて決定しておりまして、すみませんがご了承ください。)
プレミアムバンダイのDX延長ベルトは1,100円(送料・手数料別途)で黒色・シルバー色の2色を展開しておりますので、こちらもご参照ください。
https://p-bandai.jp/item/item-1000004482/
https://p-bandai.jp/item/item-1000140331/

③レバーを引いて変身!
遊び方は、発売済みの「レジェンド変身ベルトシリーズ」のタイフーン(昭和1号)と同様で、天面のレバーを引くと変身音が鳴り、中央の風車が回ります。
音声はシンプルに「変身音が1つ」収録されています。発光はございません。


■DX変身ベルトシリーズ
・DX仮面ライダー変身ベルトタイフーンプラーナ強制排出補助機構付初期型(3月18日発売)
・DX仮面ライダー第2号変身ベルトタイフーン開閉式安全装置付初期改良型(3月25日発売)



こちらはDXデザイアドライバーやDXリバイスドライバーなどと同列の「DX変身ベルト」ブランドとして開発したもので、全国のおもちゃ売り場や家電量販店などで購入可能です。
ポイントは下記の様になっています。

① 迫力のあるボリューム!
本商品のウリはなんといってもその大きさです。前面のベルト帯は劇中のイメージに合わせて太く作っているので、腰に巻いた時の印象が劇中に近くなっています!
一般店頭商品でここまで太いベルト帯の商品は、ここ最近のものでは思い当たりません。
大人がつけたら下記の見栄えになります。劇中のイメージに近い、どっしりとした装着感であることが分かると思います。
(下記画像は延長ベルトをつけた状態で腰に巻いています。ある程度大人が巻くことを想定して、延長ベルトを使った時にサイドバックルが綺麗に真横に来るような寸法で設計しました。)



下記のバンマニ!動画にてベルト台座につけた状態もご覧になれますので、参考にして頂ければと思います。


② 迫力のある塗装!
本商品は、前面バックルはもちろん、ベルト帯部分にもシルバー塗装をしており、迫力のある見栄えです!
ここまで塗装数の多い・塗装面積の広い一般販売変身ベルトというのは昨今でもありませんので、他のDX変身ベルトとぜひ比べてみて頂きたいです。
遊びはシンプルですが、こういった見た目の部分にかなりコストが掛かっています。大きさもほぼプロップと同じサイズになっています。
「バンマニ!」の動画や公開済みの商品画像などでも外観は確認できますが、実物を見て頂ければ、その迫力にご満足いただけるものと思っています!

③底面のボタンを押して変身! 
こちらはレバーでなくボタンを押して音声が発動します。
モーターを内蔵しており、ボタンに対応して風車が回転し、LEDが光って回ります。 
収録音声ですが、第1号の方は、ボタンを押す度に「第1号変身音」⇒「第1号必殺技音」⇒「変身解除音」が順番に鳴ります。
また偶数回の変身音は「長尺版の変身音」になります。
第2号の方は「第2号変身音」⇒「第2号必殺技音」⇒「変身解除音」が順番に鳴ります。こちらの変身音は1パターンです。


また先週末より、ヨドバシカメラの一部店舗にて商品の展示を行っているので、ぜひその目で実物をご確認ください!



展示実施予定店舗は下記になります。

●展示済み店舗
ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba
ヨドバシカメラ マルチメディア梅田

●順次展示予定店舗
ヨドバシカメラ マルチメディア札幌
ヨドバシカメラ マルチメディア仙台
ヨドバシカメラ マルチメディアさいたま新都心駅前店
ヨドバシカメラ マルチメディア横浜
ヨドバシカメラ マルチメディア博多
ヨドバシカメラ 新宿西口本店
ヨドバシカメラ マルチメディア京都
ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺



以上、シン・仮面ライダーなりきり玩具のご紹介でした。 御期待ください。

--------------------------------------------------------------


本日のブログは以上です。
次回更新タイミングですが、日程は未確定ですが、来週末までの間に行う予定です。
それでは!
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス