仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2023年04月24日

仮面ライダー 開発ブログ

仮面ライダークウガ

CSGペガサスボウガン、本日予約受付スタート!

皆様こんにちは。CSM開発担当フナセンです。

今日は大きなお知らせが2つあります!

①3/19の初報からお待たせしました。本日16時より「CSGペガサスボウガン」の予約受付をスタートします!


商品詳細も上記で公開されました。本日のブログでは、開発を担当した「みつお」から詳しい紹介をさせて頂きます。(タイタンソードも、みつおの方で開発実務を受け持っていました。)

------------------------------------------------------------------------------------------

CSGペガサスボウガンの開発担当・みつおです。
本日受注開始になりました、大型武器・アイテムに特化したシリーズ「COMPLETE STYLE GIGANTIC」の第2弾、「ペガサスボウガン」の仕様について詳しくご紹介したいと思います。
第一弾のタイタンソード同様、大迫力のサイズ感で立体化しております。

ペガサスボウガン:全長約45㎝(トリガーレバーを引いた状態:約62㎝)
持ってみると下記のようなサイズ感になります。
 

通常時もなかなかのボリュームですが、ライジングパーツを取り付けるとさらにすごいボリュームなります。

ライジングペガサスボウガン:全長約74㎝(トリガーレバーを引いた状態:約89㎝)
実際に持ってみるとこのようなサイズ感になります。
 

第一弾のタイタンソードと比べてみても引けを取らないサイズ感になっています。
本体の厚みのことを考えると体感的にはタイタンソードよりもボリュームを感じます。(個人差はありますが、とにかくデカイです!)

≪タイタンソードとの比較≫     
      ペガサスボウガン                                             ライジングペガサスボウガン


                                 
実物を見ていただくと“デカッ!と驚くかと思います!
もちろんサイズだけではありません!質感にもこだわっており、可動時の擦れに影響無い範囲はフル塗装しています!
 またCSGタイタンソード同様にアクリルパーツを使用しています! 


しかも6箇所も!
アクリルパーツを使う理由としては、「プラスチックパーツを使用すると、ヒケ防止のために中を空洞にしなくてはならず、プロップのような美しいクリア部の表現ができないため」です。古代文字が一番目立つ部分が綺麗に見えるようにこだわりました。

 
ライダーなりきり玩具でアクリルを使うのはたぶんCSGシリーズが初めて?な気がします。なにせアクリルはかなり高いので・・・。(アクリルスタンド商品の価格を思い出してもらえればご納得頂けると思いますが。)
また、レバー部分の長い円柱は「ダイキャストパーツ」を使用していますので、引いたときの強度確保と、ボウガン全体の重量感という2つの効果を発揮しています。

 

そんな実物ですが、
『NARIKIRI WORLD STORE TOKYO』に展示中!
  
展示物は設計途中の試作になります。
展示物を出力する際に社内で出力できる最大サイズを超えてしまっていたため、分割しての出力になりました。
そのため展示物は分割が入っておりますが、実際の商品はもちろん分割は無い状態になりますのでご安心ください!
 

また当初ライジングパーツ先端に強度の問題で補助パーツを取り付けることを想定していたのですが、補助パーツ無しでも問題ないことがわかりましたので、ライジングパーツの先端内側にある丸い穴は無くなります!(池袋の展示物にはあります。)


商品は展示物よりもアップデートされますのでご期待ください!
とにかく迫力あるサイズ感高級感ある商品に仕上がっておりますので、是非実物をチェックしてみてください!!!

そしてペガサスボウガンといえば!一条さんから受け取った拳銃が変形することから、3種の武器の中でも最も一条さんと関わりがある・・・ということで、一条さんボイスもいくつか収録してしまいました!ただし、音源自体はすべて「CSMアークル」同梱の携帯電話に収録されていたものを使用しています。その中からボウガン戦闘に関わりのある台詞をピックアップしました。「受け取れ!」から始まる一連のシーン再現をお楽しみください。

--------------------------------------------------------------

以上、担当からでした。

1点、   私の方から補足です。
今回の商品価格がタイタンソードからかなり上がってしまっているのですが、
●タイタンソードは2本ご購入頂ける方を増やすために腹を切っていた・・・。
●実はペガサスボウガンの方がタイタンソードよりも構造・縦横奥行の面でトータルで大きくなっていて、金型もタイタンソードよりも3型多い。
●縦横奥行の拡大に伴い表面積が大きくなるので、フル塗装するとその分だけ塗装コストも増える。
●ダイキャストパーツ・アクリルパーツがタイタンソードよりも増えている。

ということがあり、今回の価格となっております。
1回切りしか出す機会の無い、この大人向け&コアファン向け商品を最大限良いものにするために、塗装を減らさず完璧な仕上がりを目指して開発する方向に舵を取りました。
すみませんが、価格についてはご了承頂けますと幸いです。
ペガサスボウガンをよろしくお願いいたします!


続いて2つ目!今日、『風都探偵』オフィシャルや、本日発売の「週刊ビッグコミックスピリッツ 21・22合併号」からも発表がありましたが、
「CSMジョーカードーパントメモリ」が、応募者全員サービスアイテムとして商品化決定しました!



来月いよいよ発送となる「CSMドーパントメモリ 風都探偵セット」と同じ外観を用いて、アニメの展開に先駆けて「ジョーカードーパントメモリ」を立体化します!
詳細についてはまず上記リンク先のトピックスをご確認ください!

4月24日発売の「週刊ビッグコミックスピリッツ」21・22合併号や、
4月28日発売の「風都探偵」単行本 第14集に付属する応募券にて応募が可能です。
(「週刊ビッグコミックスピリッツ」23号~30号にも同様の応募券が付属します。)
●応募負担額:3,000円(送料・税込)●応募締切:2023年6月30日(当日消印有効)

 

ときめの持つメモリということで、ドーパント変身音の他、ときめの台詞を16種収録しております。基本的にはアニメの放送範囲内の台詞になりますが、1つだけ、単行本 第14集で描かれたシーンの台詞も収録しています!

特徴としては、漫画での描写再現のため、シールの貼り替えによって2種類の見た目を再現できる点です。

          

通常のメモリデザインの方は、単なるジョーカーメモリのシールを流用しておらず、ドーパントメモリのデザイン設定に倣い、マークの向きをナナメでなく真横にし、「JOKER」の文字の向きも変更し、矢印もシルバーになっています。(三条さんご監修を経て。)
ガイアメモリコレクターの方は2本ご購入頂き、2種類を再現するのもよいかと思います。

プレミアムバンダイ商品ではなく、小学館さんの刊行している風都探偵単行本、または雑誌・ビッグコミックスピリッツからの応募になりますので十分ご注意ください!
ご応募お待ちしております。

本日のブログは以上です。
次回更新は、GWの後、5/8(月)予定です。
それでは!

友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス