仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2017年12月25日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダーオーズ

CSMオーズドライバーの究極ポイント 第2回:トリガーとスキャンと叫ぶ声

後藤くん!メリークリスマスッ!!素晴らしいッ!
皆様こんにちは、フナセンです。
クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか?
私はキャラデコの「サンタクロースフルボトル」と食玩の「ケーキフルボトル」で、「聖なる使者、メリークリスマース!」とかいって遊んでおりました。イエーイ…。


さて、本日もオーズドライバーの究極ポイントのご紹介をして参ります。
本日も前回に続き「オースキャナー」に宿る機能を、メダルスキャンに関わる部分で紹介致します。


オースキャナーは、窪みにあるトリガーボタンを押している間に待機音が発動し、その間だけメダルをスキャンすることができる仕様ですね。メダルをスキャンした後にもこのトリガーを握ったままにしているか、それとも離しているかは、人によって様々だと思います。
今回のCSMでは、このときにトリガーを握ったままかどうかで、その後の動作を変更させる仕様を組み込みます。
どういうものかといいますと、

「オーズドライバーのメダル3枚をスキャンする」→「キン・キン・キン・ズキューンという音声が鳴り終わった後、トリガーを握りっぱなしのままだと、その後に変身音が鳴らない」→「トリガーを離したら、変身音が鳴る」

というプログラムを致します。

これによって何ができるかというと、劇中の演出でよくある、スキャンし終わった後に「変身!」と叫び、オースキャナーを胸の前に持ってきた後から変身音が鳴る、というシークエンスを再現することが出来るのです!

逆に、「キン・キン・キン・ズキューン」という音声が鳴っている間にトリガーを離してしまえば、DXのときと同様にすぐに変身音が鳴る動作をさせることも可能です。
番組の話数によって異なる変身タイミングの演出を、自分自身でコントロールできる演出となります。

ちなみに「バディボイスモード」でもこのプログラムは機能していまして、スキャン後にトリガーを離したタイミングで、映司の「変身!」という台詞が鳴り、その後変身音が鳴るというシークエンスをとることが出来ます。
また、前回のブログで説明しておりました、待機音中に台詞ボタンで「変身!」と鳴らす演出もありますので、「変身」という台詞が2回重複しないようなプログラムも鋭意開発中です。

映司の「変身!」という台詞は、少々ネタバレになりますが、映画「平成ジェネレーションズFINAL」ではタトバコンボに変身する際、スキャン後に非常に大きな間があってからの叫び声になっていましたね。
あのような、万感のこもるタイミングを考慮した変身動作も可能となります!


以上、本日のCSMオーズドライバー機能紹介でした!



さてもう1点。本日23時は「DX仮面ライダーエグゼイド メモリアルフィニッシュガシャットセットⅡ」の予約締切日です!



第1弾を1次受注で予約された方は、この週末に届き始めているかと思います。
すでに遊ばれた方は遊んでみて、そのボリュームに驚いて頂けたのではないかと!!!
音声容量プログラムを99.6%くらいまで使い切って台詞を入れ込みました。
この第2弾も、同レベルのクオリティ目指して鋭意制作中でございます!アイテムによっては元々入っている音声容量の差で、台詞数にも差が出てしまいますが、それを鑑みても絶対楽しいおもちゃになっていると断言します!ぜひご予約お待ちしております!!


さて、メモリアルガシャット第1弾には、「変神パッドDXガシャコンバグヴァイザーⅡ新檀黎斗ver.」の「宝生永夢ゥ!」の音声と一緒に聞きたい台詞も3点入れさせて頂きました。
正規の連動ギミックとしては入れ込んでおりませんが、同時に鳴らしてシーン再現を図られる方を多くお見かけしております。

メモリアルガシャットは、あくまで「ガシャット単体とゲーマドライバーでの遊びやすさを追求する」ことを商品として最優先しておりましたので、時限リセットとその時間を決めました。
それによってバグヴァイザーとの同時再生がちょっと難しいというお声を頂きましたので、再生攻略のお手伝いをと思い、本件をブログに記載させて頂きます。
下記の方法でチャレンジしてみてください!

「ガシャコンバグヴァイザーⅡ新檀黎斗ver.&メモリアルフィニッシュガシャットセットで、レッツ永―夢ゥ!」
①バグヴァイザーⅡでAボタンを押していき、「台詞19」まで再生させておく。
②タドルクエストとバンバンシューティングのボタンを押していき、タドルの「台詞18」、
バンバンの「台詞16」を同じタイミングで鳴らすように調整しながら進める。
③タドルとバンバンの上記音声が鳴った後、すぐにバグヴァイザーⅡのBボタン
→Aボタンで「宝生永夢ゥ!」音声を再生スタート!
④タイミングが来たら、適宜タドルクエスト、バンバンシューティングのボタンを押して、
「それ以上言うなー!」「やめろー!」を再生。
⑤バンバンシューティングを鳴らした後、いよいよマイティアクションXを準備。
左手でガシャットを握り、掌でスピーカー穴を抑えながら、腰に手を回して後ろで13回ボタン連打!
バグヴァイザーⅡの音量が大きいので、ほとんどマイティの音声が聞こえないはず。
もしくは、折りたたんだバスタオルなどを用意しておき、手を突っ込んで鳴らせば音声は全然聞こえません。
⑥そして最後。黎斗の高笑いが終わった後、マイティアクションXのボタンを押して、
「僕がゲーム病?」と鳴らします!笑い声の直後に鳴らすもよし、パラドの動きの間を空けてから鳴らすもよし。


ちょっとテクニックが要りますが、何回かやっているとコツが掴めるので簡単に出来るようになります。むしろエグゼイドらしく、これも「ゲーム」に見立てて、上記の「攻略法」でゲームクリアを目指してプレイしてみてください!
おひとりでも操作は出来るかと思いますが、2人で超キョウリョクプレイをしてみたり、4人同時プレイと行ってみたりしても楽しいかもしれません。


最後にもう1点、「DX5大レジェンドライダーフルボトルセット」の予約締切が12月27日と迫ってきております。



フォームこそありませんが、特別なベストマッチサウンドが鳴り響くスペシャルなボトルになっております。エグゼイドフルボトルをお持ちの方だけでなく、レジェンドライダーファンの皆様もお見逃し無く!!
※エグゼイドフルボトルの販売は本日時点で終了しております。ご了承ください。



本日の内容は以上になります。
次回更新は年末年始を挟みますので、2018年1月9日(火)です。

皆様、今年も一年、CSMシリーズ並びに仮面ライダービルド・エグゼイド玩具を楽しんで頂きまして、本当にありがとうございました!!
皆様のお声が、開発の支えになりました。
年末年始にゆったりできるお時間がありましたら、時折ライダー玩具で遊んで頂けますと嬉しいです。


それでは皆様、良き終末を。よいお年を!!!

友達に共有する

関連トピックス