BANDAI TOYS

更新日:2021.02.25

  • #スーパー戦隊 開発ブログ

  • #スーパー戦隊

  • #ゼンカイジャー

戦隊ブログvol.132 ゼンカイオー ジュラガオーン先行抽選販売の疑問にお答え!


こんにちは、企画担当の寺野です。

先週の20日(土)より、「スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021」が全国で公開されています!
http://movie-ranger.com/

緊急事態宣言継続中なので、必要必急「皆さん、是が非でも言ってください!!」とは言えません。

でも・・・、魔進戦隊キラメイジャーが今週末に最終回を迎えてしまう・・・!!
そして・・・、来週末には機界戦隊ゼンカイジャーが始まってしまう・・・!!!

これって必要かはさておき、必急なのかもしません・・・!!
(そういえば個人的には今、必急なワンダヴィジョンにハマっています)


さて、プレミアムバンダイで先行抽選販売が行われました「全界合体 DXゼンカイオー ジュラガオーンセット」 が先週末から当選された皆様のところへ届きはじめています。
今回のブログでは、先行で遊んでいただいた皆様の感想の中からいくつかピックアップしてご紹介、または疑問にご回答させていただこうと思います。

その1:サイズ感について
その2:ウェブ取説について
その3:武器の取り付け位置について
その4:謎のジョイントについて

その1:サイズ感について
ゼンカ、、、前回のブログで、ジュランとガオーンのサイズ感についてをご紹介した際に大事なことを記載し忘れていました。



実はソフビのゼンカイザーと並べると、いい感じなのです!
もちろん、半分くらい狙っていましたが、結果なかなか良い具合のボリュームになったかと思います。
(ソフビって原型からの収縮率が大きいので、製品になるまで安心できないのです)

その2:ウェブ取説について
まず気付かれていない方が散見され、大変申し訳ございません。
紙の説明書にも記載はあるんですが、今回ウェブ取説の方を充実させる形になっています。
↓ウェブ取説
https://toy.bandai.co.jp/manuals/manual.php?id=2549770&time=1614134942&sig=f7faeb366f7b9fd91cc7059b72bfa670

と、いうのもゼンカイオーは完全変形で、これをわかりやすく説明しようと思うと、フルカラーの取説が必要になります。(ウェブ取説は21ページ)
もちろん、コストにかなり影響が出てしまい、本体の仕様を下げることになってしまいます。
それは避けたい!という願いからこのような対応になっております。
本放送をご覧になりつつわからないところはウェブ、という形で遊んでいただけますと幸いです。

その3:武器の取り付けジョイントについて
ジュラガオーン状態で特にクローをどこにつけるのが正なのか?というコメントがいくつか見られました。
玩具としては「楽しければどこでも良いんです!」というところですが ジュランの武器を持つときは右手に剣、左手に盾、ガオーンの場合は右腕側面にクローということにしています。 





ジョイントは多めについてるので、赤は赤、黄は黄という持たせ方も可能です。





あと、「剣をここに装着できるよ!」というコメントがありました。



ジャストフィット! 



これは、びっくりしました(笑)
狙っておらず偶然です。(設計担当にも確認してしまいました)
バンダイとしては推奨できませんが、内心「やった!全部装着できた!」と喜んでいます

その4:謎のジョイントについて
剣の装着箇所でないなら一体なんなんだ?ということですが、
先ほどのジョイントは 



ジュラマジーンにするときに羽を装着する基部になります。

他、ガオーン側にも謎のジョイントが・・・。



これもブルガオーンにする際、写真のパーツを接続するためのジョイントです。



あと、この謎ジョイントは・・・ 



隠しギミック的にシールドとクローを腰へ装着するためのものです。。





玩具的に腰にボリュームを出したいね!(※脚の話は長くなるのでまた別の機会)という話の中で装着できるように設けてみました!
番組中はここに装着することはないので、玩具オリジナルギミックです。
このギミックと先ほどの予想してなかった羽用ジョイントを使用すると、ジュラガオーンでの全武器を収納状態で搭載することも可能!(偶然!)



その4で謎ジョイントの可能性をだいぶ消したような印象を持たれるかもしれませんが、ゼンカイオー ジュラガオーンは今年一年通じて遊んでもらえるようにと考えております。
まだ、音声についてだったり、ブルマジーンについてだったり、ギアトリンガーやセンタイギアについてもまだ説明できていないことがいっぱいあるのですが、今回は以上とさせていただきます。

次回は、、、どれにしようかな・・・ ギアトリンガーとセンタイギアについて触れたいと思います・・・!お楽しみに…!

最後に、冒頭に触れた映画では、ゼンカイジャーがギアトリンガーを楽しく・カッコよく使用しています。
強制はできませんが・・・本当に必見です!お見逃しなく…!!!

それでは、引き続きよろしくお願いいたします!
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス

関連商品