BANDAITOYS

更新日:2021年12月24日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダー

仮面ライダーディケイド

CSMディケイドライバーver.2間もなく予約締め切り!あの赤いヤツが・・・!


皆様こんにちは、CSM開発担当のフナセンです。

本日はCSMディケイドライバーver.2&ケータッチの予約締め切り目前!
ということで最後の告知更新を行います!

予約締め切りは12月26日(日)23時です。

新たに追加されたギミックはこちら!

<ディケイドライバーver.2>



●ファイナルアタックライドの必殺技音が、直前になんのカードをスキャンしていたかで変化!
これはホルダーにつけたバックルで音声が変わる、というのともまた違います。
ディケイドは自身のファイナルアタックライドで、ライダーキック、ライドブッカーのソードモード、ガンモードと、 さまざまな種類の必殺技を発動していました。
が、今回の商品ではそこの違いも再現します。 直前に「スラッシュ」または「ブラスト」をスキャンした後に「ファイナルアタックライド・ディケイド」をスキャンすると、 それそれの武器に対応した必殺技音に変化します!

●ディケイドライバーにモモタロス乱入!!!?
なんと、、、モモタロスの音声入っています!!!
士もモモタロスに2回ほど憑依されてましたね。
そのうちの劇場版「超電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦」 では、モモタロスが憑依した状態でディケイドに変身しちゃいました。

なんと、そちらも再現可能になりました!
セリフボタン長押しで「バックル装着音」が鳴るのですが、それを何度か繰り返すと、低い確率でモモタロスが乱入憑依します。
セリフもあります。
そのまま「カメンライド・ディケイド」をセットして変身すると、モモタロスの「俺、参上!」付きのディケイド変身音が鳴ります!

そのほか、ファイナルフォームライドでは唯一生身キャラに変形するということで、そこにも音声はあったほうがいいなということで、 モモタロスのセリフを追加しています。
関俊彦さんに新規アフレコをしていただき、収録いたしました!
電王ファンもよろしくお願いします。


<ケータッチ>



●パネルを連続してタッチしたとき、ライダー名が途切れずに重なって鳴る!
DXだと、パネルを連続してタッチしたとき、速すぎたらクウガ⇒アギトのところで「クウアギト」みたいに、「ガ」を「アギト」が上書きして鳴ってしまいました。
しかし劇中ではそこは途切れることなく重なって鳴っていました。映像だからいくらでも音を被せられるんですよね。
今回DXと違って静電方式のタッチパネルなので、指をスライドさせてすばやく次のパネルをタッチできてしまうので、DXのように上書きされちゃうとクウガ⇒アギト⇒龍騎は早すぎて「クアリュウキ」になっちゃうのです。
(DXだと指で押さないといけないので、動作のタイムラグで「クウアギリュウキ」くらいなりますので、DXよりもよろしくない。)

音声のチャンネルを2つ設けることで、パネルの音声はch1側とch2側から交互に流れるようにし、連続しても直前の音をほぼ途切れさせる事無く鳴らすことを可能としました。

ちなみにスライドタッチですが、12ブロックのマス目がパネルになっているので、ブレイド⇒響鬼、カブト⇒電王のナナメにスライドするのには結構なコツというかマス目のキワを狙ってうまくスライドさせる必要がありますので、そこは練習が必要になります。ご了承ください。


以上、さらなるギミック情報でした!

今年の更新は本日が最後です。
今年1年間も、CSMで遊んでいただきありがとうございました!
次回更新は来年1月11日予定です。

それでは、よいお年を!


商品情報
友達に共有する

関連トピックス