BANDAITOYS

更新日:2022年04月26日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダー

仮面ライダーオーズ

本日CSMオーズドライバーver.10thの予約締切!


みなさまこんにちは。CSM担当フナセンです。

本日4/26(火)は「CSMオーズドライバーver.10th」関連アイテムの予約締切日です。
※「CSMオーメダルホルダー」のみ、5/26締め切りです。



まだプログラム開発途中で、今後も「搭載できるかな?」と調整している音声やギミックは、確実性のある裏どりができた段階で随時公開していきます。

その中の一つで、最後に本日のブログで触れられるのは「メダルをセットする音・バックルを傾ける音」です。
バックル側にどうしても音声が仕込めなかったので、スキャナー側にこれらの効果音を入れます。
ボタンを押した瞬間に鳴りだしてしまうと、自分の動きが音についていけないので、「メダルを投げる音→受け取る音→無音1~2秒くらい→メダル2枚同時セット音→メダル1枚セット音→バックル傾け音」 みたいな流れが一連で鳴り続ける音声を用意して、音に合わせて自分が動く、という遊び方になってしまいます。よろしくお願いします。
また最終話のように1枚1枚入れていくパターンや、「メダル投げ→受け取り音のみ(2018年版にもあった音)」も収録します。


ちなみに裏どり検証中なのが、「メダルのスキャン音の一定化」です。
これをやると、変身時のスキャンアクションで、早すぎても特定のテンポでキンキンキンとなるパターンができないかプログラム調整中です。
バックル以外でスキャンすると、自分のスキャンの動きと音声がどんどんズレまくって気持ち悪くなっていく懸念があるので、もし実現できたとしてもデフォルトでなく選択制になると思いますが、まだ仕込み&検証中なので正式搭載報告ではありません。実現できたらまたブログに掲載します。

ということで、最後のオーズドライバーを作るという気概でやっておりますので、『復活のコアメダル』を楽しめた方にはもちろん、ちょっと合わなかったという方にとっても、TV版で描かれる演出の再現度として、できうる中での究極を目指して作っていますので、様々なオーズファンの皆さんに、この機を逃さず手に取って頂きたいです。 よろしくお願いします。


さて、昨日より「変身ベルト DXリベラドライバー」の再販がスタートしました!
ラブコフが新たな武器となるバイスタンプのセット「DXバイスタンプセレクション02」も同時予約スタートということで、放送を見てジャンヌが好きになったよという方、実際の商品の感想やレビューを見て欲しくなったよという方に持ってこいの再販になります。
お届けが9月と先になりますが、プレミアムバンダイのベルト商品の再販受注というのはたぶんこれまで行ったことが無いと思いますので(抽選販売を除く)貴重な機会だと思います。
ぜひこの機によろしくお願い致します。





バイスタンプも、着々と平成ライダーの割り当てが埋まってきています。
これはコンプリートしたいですね。今後の展開にもご期待を!

本日ブログは以上です。
次回ですがちょっとしたお知らせで4/28(木)に更新予定です。
それではまた!
友達に共有する

関連トピックス