BANDAI TOYS

更新日:2024.01.18

  • #ウルトラマン玩具ブログ

  • #ウルトラマン

  • #ウルトラマンブレーザー

ウルトラマン玩具ブログVol.66 予約終了直前!激重ダイキャストストーンレビュー

みなさまこんにちは。
ウルトラマン玩具企画開発担当のN野です。


【悲しみ】
ブレーザーがもうすぐ終わってしまいます。


直近の第24話、エモさ爆発のMod.4発進シークエンスや、これまでのエピソード活かした隊員たちの描写と、
ヴァラロン戦の絶望感、クライマックス感はとてつもなかったですよね。


はたしてラスト1話の約30分で、この物語がどう完結するのか!?
わたしも皆様同様、はやくもブレーザーロスを感じながら、放送をたのしみに待っています・・・


そして!番組が最終回を迎えても、玩具の展開はまだまだ続きます!


<すでに発表済みのもの>の開発・仕上げも
<これから解禁されるもの>の仕込みもどっさりありますので、
今後の情報にもぜひご注目いただきつつ、今日は予約締切直前のアイテムをご紹介したいと思います!


それがこちら!
2024年1月18日 23時予約受付終了
「ダイキャストブレーザーストーン PROP EDITION」


<ポイント1:劇中プロップの再現を重視した、本格仕様のブレーザーストーン>
ゲント/ブレーザーが使用する、4種類のストーン(ブレーザー、ニジカガチ、ガラモン、ファードラン)。



これらのストーンは、当然DX玩具のブレーザーストーンでも商品化済みですが、
本商品は、劇中で使用された小道具(プロップ)により近い造形に設計をリニューアルし、
ダイキャスト素材を使って質感・重量感まで再現しているのがポイントです。

DX玩具版もプロップと同じサイズであり、造形も限りなく忠実に作ってはいるのですが、
一方で子ども向け玩具としての安全性や耐久性や、「DXブレーザーブレス」と連動させる遊びの観点から、
裏面に個別のIDが彫られており、厳密にはプロップと異なる点があります。



今回の【ダイキャストブレーザーストーン PROP EDITION】では、そういった「玩具都合のディフォルメ」的要素を一切排除し、
作品の世界観や、劇中のプロップを再現することを最重視して製品化しています。


そのため、本体ボディ部分は1から設計を作り直し、
裏面も含めてプロップとまったく同じ造形になっているのがポイントです。




下図の写真が分かりやすいですが、裏面が完全に埋まっているのと、
有機的な模様(シボ加工)が入っていて、よりホンモノ感の高い見た目になっています。



<ポイント2:ダイキャスト素材による、DX版対比約550%の重量感!>
2つ目のポイントは、製品の素材にダイキャストを使用していることで、1枚ごとの重みが圧倒的に変わっており、手に取ったときのモノ感が半端ないことです。

 この“重み”という要素がなかなかお伝えしづらいのが難しいところなのですが、
一目瞭然の情報としては下図のとおり!



個体ごとのビミョーな差はあれど、
DXのストーンが1枚約5gなのに対し、ダイキャスト版は実に約30g!
約6倍近いの重さがあるんです。


もうひとつグッとくるのは、金属素材ならではのヒンヤリ感。
これも手に持った時の感覚的な話にはなりますが、この冷たさがあることで一気にホンモノ感が増して、テンションがグッとあがるのです。



劇中のゲント同様、ストーンを手のひらに載せて
「いくぞ、ブレーザー!」と叫んでみたり
「ブレーザー、頼む!力を貸してくれ!」と願いを込めてみたりすれば、
光らなくても鳴らなくても、それは立派ななりきり遊び!

こっそりポケットに忍ばせて出かけてみるのもアリですね。
(なお、ロッカーに仕舞うのは有事の際に突き破って飛んでいってしまう可能性があるのでおススメしません。)


<ポイント3:カッコよくディスプレイできる台座が付属!>
ちなみに、見逃してはいけないもう一つ大きなポイントが
ブレーザーストーンをカッコよくディスプレイできる専用台座の存在です。



各ストーンを並べて飾れるよう、4つセットになって商品に付属します。



この台座、背板に傾斜がついているので
ストーンをパッと置くだけでも、ほどよく角度がついてとてもカッコよく飾れます。



また、ここだけの話ですが
この台座は、ブレーザーストーンのみならず「ウルトラメダル」や「ルーブクリスタル」など
過去の“丸い系”アイテムにもフィットするように設計しているので
手持ちのアイテムと組み合わせて歴代ニュージェネのキーアイテムを並べていただくのも楽しみ方のひとつかもしれません!



ちなみに、同様の台座は以下の商品にも付属しています!


「ブレーザーストーン EXセレクション」


このアイテムも、同じく2024年1月18日 23時予約受付終了となっていますので、どちらもお見逃しなきように、ご注意ください!

ということで、本日の更新はここまで。

近々で予定している次回の更新では、先日受注をスタートした
「アースガロン COMPLETE EDITION」


について、受注開始時点では明かせなかった要素も含めてご紹介していきたいと思います!!



さらに!明日はさらなる新アイテムの情報が解禁予定。
先週末、ティザー予告をさせていただいた「光る!!鳴る!!スパイラルバレード」に加えて、
実はもう一点、個人的にも気合をいれて開発中のとあるアイテムがありまして・・・



そんな訳で、ブレーザーの玩具展開は最終回を迎えても止まることを知りません!
引き続きご注目いただけますと幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス

関連商品