仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2023年04月10日

仮面ライダー 開発ブログ

仮面ライダーセイバー

アウトサイダーズep.2配信記念!セイバー3商品本日受注開始!

皆様こんにちは、CSM開発担当のフナセンです。

昨日から「東映特撮ファンクラブ」にて配信がスタートした、『仮面ライダーアウトサイダーズ ep.2 滅びの予兆とデザストの覚醒』はご覧いただけましたでしょうか!
王蛇サバイブに続き、今度はデザストが仮面ライダーに変身するという、新キャラクターの誕生も楽しめるシリーズになっています。次作・ep.3ではどんな展開が待っているのか。
まずはデザストのなりきり遊びを楽しんで頂きながらお待ち頂ければと!ということで新アイテムがプレミアムバンダイから早速登場です!
配信を記念して、『仮面ライダーセイバー』から3つの商品を用意しました!

まず1つ目は、「変身ベルト DX無銘剣虚無&覇剣ブレードライバー」の再販!


この再販を望んでいた方も大変多かったのではないでしょうか?昨年の「DXアークドライバー」の再販に続き、TTFCオリジナル作品の新作記念として再販することになりました。(厳密には無銘剣はep.2に登場していませんでしたが…。)
プレバンのDXなりきり玩具を再販する機会は(様々な事情から)本当に稀ですので、あのとき買い逃して後悔してたー!という方、ぜひこの機会によろしくお願いします。
 
続きまして2つ目は、デザストのライダー変身アイテム
「DX黒嵐剣漆黒(こくらんけんしっこく)エンブレム&骸骨忍者伝ワンダーライドブック」!


こちらはアイテム開発担当T村から詳しい仕様をご紹介させていただきます。

---------------------------------------------------------------------------------------

皆さん、はじめまして!骸骨忍者伝の開発を担当しているT村です。
デザストがついに「仮面ライダーデザスト」に変身することになりますが、本商品はその変身に使用するワンダーランドブックと、剣のビジュアルを再現するエンブレムのセットになります。
基本となる遊び方は過去商品の「DXドラゴニックナイトワンダーライドブック」と同様ですが、剣斬と同じ忍者モチーフである点や、神獣属性で朗読音が「かつての宿敵(てき)は今日の戦友(とも)!~」で始まる点など、デザストが使うべくして使ったワンダーライドブックであることが感じられるものになっています。

商品のポイントは下記となります!

①  デザスト(声:内山 昂輝さん)の音声を多数収録!
『アウトサイダーズep.2』のデザストのセリフはもちろん、『仮面ライダーセイバー』TV本編のデザストのセリフも収録されています。
TV本編で蓮と行動を共にしていた時のセリフや、第43章で剣斬とデザストが死闘を繰り広げたシーンなどの印象的なセリフが収録されており、デザストの活躍を振り返ることのできるアイテムとなっています!

②  セリフモードを搭載!
本アイテムは、セリフ単体だけでなく、デザストのセリフの入った変身遊び、必殺遊びが搭載されております。
特定のセリフを鳴らした後に装填・抜刀の変身アクションを行うと、セリフモードに切り替わり、変身音の「漆黒抜刀!」の後にデザストの「変身!」というセリフが鳴るという仕様です。
そしてそのまま必殺技のアクションを行うことで、通常の必殺音声に加えてデザストの「カラミティ・ストライク!」の音声が流れます。
大まかな仕様としては「DX幻夢無双ガシャット」と似た仕様となっております。
没入感のあるなりきり遊びができますので、ぜひ実際に手に入れて遊んでいただければと思います。

③  新規造形のエンブレムが付属!

本商品には、新規造形の黒嵐剣漆黒(こくらんけんしっこく)エンブレムが付属します。
こちらはデザストが使用していた愛刀「グラッジデント」の形状がイメージされたものになっており、別売りの「DX聖剣ソードライバー」の聖剣ソードに装着することで、黒嵐剣漆黒のビジュアルを再現できます。
ただし、聖剣ソード本体へのスキャンはできず、火炎剣烈火モードの聖剣ソードに装着して遊んで頂く仕様です。(劇中の発光色も火炎剣烈火と同じ赤色になっています。)

以上、遊びの多い商品となっておりますので、『仮面ライダーアウトサイダーズep.2 滅びの予兆とデザストの覚醒』をご覧いただいた方や、TV本編でのデザストが好きな方に、是非実際に手に取って遊んでいただければと思います!

--------------------------------------------------------------------------------

最後の3つ目は、ついに発売!
「DXタッセルダークワンダーライドブック」!

「仮面ライダーセイバー ファイナルステージ」に登場したライダー、「仮面ライダータッセル」の変身アイテムというレアなアイテムです。無銘剣虚無で変身するため、再販の機会にようやく商品化に至れました!

こちらも開発担当しているTKから詳細紹介させていただきます。

------------------------------------------------------------------------

「タッセルダークワンダーライドブック」開発担当のTKです!
こちらは「DX未商品化アイテム商品化プロジェクト」の一環として待望の商品化となったアイテムです。商品のポイントは下記になります!

①  三種の必殺技が使える!
こちらの商品は「オムニフォースワンダーライドブック」「グリモワールワンダーライドブック」の形状をもとにした商品となっております。
(無銘剣に装填できるようにするため、裏側の形状が一部変わっています。)
基本となる遊び方は上記のアイテムと同じで、装填&抜刀することで変身、変身後にブックを閉じて再度抜刀することで、合計3種の必殺技を楽しめるアイテムです。

②  タッセル(演:レ・ロマネスク TOBIさん)の音声を多数収録!
セイバーファイナルイベントにて活躍したダークワールドのタッセルのセリフはもちろん、
「仮面ライダーセイバー」TV本編でのなじみ深いタッセルのセリフも収録しています。
第1章冒頭の世界観にまつわるセリフや、第42章でストリウスと対峙した際のシリアスなセリフなども収録されたメモリアルなアイテムになっており、タッセルというキャラクターを象徴するものになっています。
セリフを聞けば、セイバーの世界に浸れること間違いなしです!

③  変身ページ以外のデザインを初公開!
「タッセルダークワンダーライドブック」ですが、実はワンダーライドブック単体としてのプロップが存在しておりませんでした。(ファイナルイベントには変身後の状態でしか登場しないため)
今回商品化するにあたり、変身ページ以外のデザインが新たに作り起こされ、予約ページにて初公開されました!

●表紙や序文のデザインがタッセルモチーフ



 
●最初の序文ページには「ボンヌレクチュール」のライダー文字


 
●最後のページのダークワールドの中には、タッセルが隠れている



という、タッセル要素が詰まったデザインとなっております!

当時セイバーファイナルイベントをご覧になった方はもちろん、
TV本編でのタッセルのファンの方にも、是非実際に手に取って楽しんで頂きたいです。

-------------------------------------------------------------
 
以上、3商品の紹介でした!

本日のブログは以上です。
来週は4/20(木)の更新予定です。
それでは!
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス