BANDAITOYS

更新日:2021年04月29日

スーパー戦隊 開発ブログ

スーパー戦隊

ゼンカイジャー

戦隊ブログvol.138 【合いの手コツ】ギアダリンガーについて、玩具エンジニアがまたまた解説します! 【隠し音声】



ヨヨッホホ~イ!皆さんヨホホイしてますか?玩具エンジニアのセジリーです。
先週発売されました「界賊変身 DXギアダリンガー」について、練りに練った遊びをどうしても解説したく、
企画チームに三つ指ついて頼み込み今回の掲載枠をGETしました。

「ギアダリンガー」…この名前は、船を操作する「舵輪」と、「タンバリン」を、「ギアトリンガ―」の名前に引っ掛けたダジャレです。
その名が表す通り、「①舵輪を回す!」「②タンバリンのように振る!」が、この商品のメインギミックです。



●バンマニ!でも遊び方動画が既に上がっています!!初めての方は是非こちらをチェック!
(モバイレーツに引っ掛けた起動音ネタに気づくとは、流石特撮好きのがちょすさん。)

▼動画はこちら!


●また、カラーで詳細に遊びを解説しているWEB取説も公開されておりますので、是非チェックしてください!
WEB取扱説明書はこちら



・・・さて!
詳しい遊び方は上記をご覧いただくとして、今回はそこでは触れられない開発者ネタをお送りしたいと思います!!


今回は3題!
①待機音全10種!?めちゃめちゃ変わる連動音声! 
②振り子センサーってなに? & 合いの手のコツ!
③隠し音声の鳴らし方!
ひとつずついきますよ!





まずは、ギアダリンガー発表の際、大きな反応を頂きありがとうございます!
とくに、CV.関智一さんであることは激アツですね。ゴーカイなキャスティングです。

ただ、関さんボイスゆえ、某携帯型玩具のように全戦隊名読み上げを期待された皆様ゴメンナサイ。
ギアダリンガーは、全戦隊分の読み上げ音声は入っておりません。 

「全認識するギアトリンガーよりプレイバリュー低い?」と思うかもしれませんが…
そんなことはございません!!!!

全戦隊名の読み上げは、今年は「ギアトリンガー」で目玉の遊びとしています。
音声の秒数も限られる中で、今回はギアトリンガーとは別の強みを持った玩具にしたい、と考え
「1個あたりのギアで、メチャクチャ遊べる」
というコンセプトで遊びをつくりました!


先に公開してしまうと、(2021年5月現在)発売中の商品では、以下の区分けで連動音声が変わります!!


 
現在公開できる区分けは5種類です。さらに、これらは全て表と裏を読み分けます!!

→つまり実質10種類以上の読み分けを行っており、
実は追加戦士アイテムの認識量としては歴代でもトップクラスです。

※更に今後発売予定の一部のギアでは、また別の専用音声が鳴るかも…?

これらのギアでできる、 ギアトリンガーとは違う連動遊びの強みをご紹介します。


■強み① 左右両方向に回転できる仕様に!!

ギアトリンガーでは、ギアが逆回転してしまうと読み込みエラーが出てしまうので、
ハンドルに逆回転防止の機構をつけたと前回ブログで解説しました。

しかし今回のギアダリンガーは舵輪モチーフ。
せっかくの舵輪なのに、一方向にしか回せないのは寂しいです。そこで…
ギアダリンガーでは、左右どっちに回してもギアを読み込むようにしました!


 
ではなぜ、ギアトリンガーでは逆回転防止の機構を入れているのに、ダリンガーでは必要ないのか?

ここでは答えは言いませんが、ヒントは、読み分けることのできるセンタイギアの形には、ある共通点があります・・・。 
どのような仕組みで読み分けているか。ギアの特徴を見ながら、是非考えてみてください!


■強み② 認識するギアでは、思いっきり(待機音ごと!)連動音声が変わる!!

更に、読み分けるギアでは音声の変わり方が凄いことになっています。

下は、ギアダリンガーとギアトリンガーで、ギアごとに音が変わる箇所をまとめた図です!
(なんかこまごまと書いてありますが、要は黄色い音が変わります)



上図に加え、ギアの裏面でも音が変わるので、ギアトリンガーも豊富な箇所で音声連動していましたが…
恐ろしいことに、ギアダリンガーはギアトリンガーの倍以上の音声が変わってます!

そして、よく見てみると・・・赤字はいわゆる「待機音」にあたる音声です。

●変身待機音
●ダンス待機音(ダンス攻撃の際の、バックBGM)
なんと!ギアダリンガーは、このふたつの待機音が、ギアに連動して変わります!

【ギアごとに変わる待機音】
・ツーカイザー…海賊風変身待機音/海賊風ダンス待機音
・ツーカイリッキー…アラビアン変身待機音/アラビアンダンス待機音
・ツーカイカッタナー…和風変身待機音/和風ダンス待機音
・ゼンカイザー&その他…EDM風 変身待機音/EDM風ダンス待機音

なんと実に全8種類!
ここに、舵輪回転の必殺技で鳴る「回せ!回せー!」と「いっぱーい!」の必殺待機音も入れると・・・
既に発売済みのギアだけでなんと10種類の待機音が聴けることになります。
私も個人的に待機音フェチ(ビー●クローザーとか大好き)なのですが、同士の皆様には最高に満足して頂けるアイテムだと思います。


■強み③ 裏面で読みこむと、クロコダイオー、ツーカイオーの名前を叫ぶ!!

今回のギアダリンガーでは、表裏での音声の違いも よりハッキリ出しています。

付属のギアを裏面で入れると、ちょうど情報公開されたばかりの
戦艦「クロコダイオー」、合体ロボの「ツーカイオー」の名乗りが、ギアダリンガーで聴けちゃいます!


 
DX界賊合体ツーカイオー ツーカイカッタナー&ツーカイリッキー 商品詳細はこちら

▼動画はこちら!



更に!なんとツーカイザーのギアだけは、裏面読み込みをしたあとにさらに舵輪を回すと、
カッタナーが乗るジェット機の「クロスカイオー」、リッキーが駆るバイクの「クローリングオー」の音声が鳴ります!



さらに、ゼンカイザーのギアを裏面で読みこむと、あんな音声が…??
その他のセンタイギアも、裏面では…!?

センタイギアの目玉ギミック「表面と裏面で遊び方が変わる」は
ギアダリンガーでもシッカリ踏襲されています!



というわけで、このギアダリンガーは、ギアトリンガーとは全く異なるコンセプトのもと生まれているのです!

■単品の時点で、驚愕のプレイバリューを誇るギアダリンガー!
■ギアを集めれば集めるほど、隠された無限のポテンシャルが引き出されていくギアトリンガー!

どちらから入るもヨシ、お好みの方からゼンカイ玩具の大海原に漕ぎ出してください!!
(寧ろどっちも買えば1年間最強に楽しめます!!!)



先週颯爽登場し、皆様の心を奪った、ツーカイザーの衝撃的なダンス変身。
(企画資料に、「舵輪のようなタンバリンの武器を振って、踊りながら変身する。」と書いてあるのを見た時は、情報量が多すぎてアタマが破裂しました。)
折角こんなはっちゃけた変身をするなら、玩具でも踊って欲しい!と思い「振り子センサー」を搭載しました!

■振り方のコツ
踊りながらリズムに合わせて振って振って、合いの手をならす遊びは最高に楽しいです!

どのように振ると、思ったように音が鳴らせるか?
折角なので、振り子センサーの原理から解説したいと思います!

【振り子センサーとは?】
筒の中に玉が入っているようなセンサーです。
この玉が、筒の上側にくっつくか、下側にくっつくかを判断します。


ギアダリンガーでは、この振り子センサーが、斜めに倒されて、銃口の近くに入っています。


そして、「筒の上側に玉がくっつく→再度下側に落ちたら反応する」ようになっています!


振り子センサーの特性を踏まえると、推奨する鳴らし方は↓の画像の通り、
上下・左右の2通りです。


振り子が斜めに倒されているのは、上下に振っても左右に振っても反応するようにするためなのです。
意識して振ると、狙ったタイミングで音を出しやすくなります。

是非完璧にタイミングを合わせて、「HEY!HEY!」と鳴らし、あなただけのダンス変身をキメてください!!

-----こぼれ話-----
ちなみに、下記のような疑問をよく拝見しております。
「Q.どうして舵輪を叩いて鳴らす仕様でなく、振って音を鳴らす仕様なの?」

→ツーカイザーは、舵輪を「叩く」「蹴る」「振る」など、劇中色んなポーズで踊って変身します。
お子様が遊んだ際に、役者のダンスを完璧に再現するのはそもそも難しい…
でも「踊って変身」を簡単に楽しんでほしい…と戦隊開発担当で審議した結果、

それならば、劇中の踊りを完璧に再現して変身、いうよりは、
お子様のイマジネーションで自由に踊った際も、音が鳴るようにしよう、
という方向で、今回、「振って音を鳴らす」仕様になっております!



・・・・・・・・・・。

でもやっぱり、叩いて合いの手、鳴らしたいですよね…。



ここからは、完全に余談ですが…。

それでもやっぱり叩いて鳴らしたい!という方へ!
▼下記をクリックしてみてください。参考になるかもしれません▼






最後に、隠し音声の出し方をご紹介します。下記の操作を試してみてください!

■隠し音声①
なんのギアも読ませずに、トリガーを長押ししてダンス攻撃してみてください!
→本体を振ると、10回に1回、アタリの合いの手が鳴ります。
(アタリは3種あります)

■隠し音声②
舵輪回転で発動する必殺技。
「回せ回せー!」と鳴っている間に、舵輪を回転させ切らず
そのままトリガーを引いたとき、攻撃失敗音声が鳴ります。
この失敗音声、ギアが表のとき・裏のときで、実は違う音が鳴ります。

■隠し音声③
舵輪をちょっとだけ回して、ギアを読み切らずに、わざとそのまま放置してみてください・・・

関さんがアドリブでいっぱい音声を録ってくださったので、できるだけ余すことなく入れたい!と思い、上記のような隠し音声を仕込んでいます。
是非遊びつくしてください!

DX 界賊変身 ギアダリンガー 好評発売中です。
衝撃のプレイバリュー!是非このお宝を手に入れてください!

界賊変身 DXギアダリンガー好評発売中!
https://toy.bandai.co.jp/series/sentai/item/detail/11935/


※最後に… 「ツーカイザーのギアをギアトリンガーで読み込んだ際の音声は何って言ってるの?」という方をよくお見掛けしますので答え合わせ。
こちら、「新バーン!」「NEW HERO」と言っています。
友達に共有する

関連トピックス