仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2020年08月03日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダーセイバー

仮面ライダーセイバーのおもちゃ情報!&DX聖剣ソードライバーの先行抽選販売!


皆様こんにちは。フナセンです。

先日発表になりました、新たなる仮面ライダー、「セイバー」!
毎年この時期のワクワクがある意味一年で一番楽しいんじゃないかと思うくらいですが、私たち商品の送り手にとっても、半年以上かけて準備してきたことがようやくお披露目できるということでワクワクが止まらない時期であります。

先週の製作発表会はもうご覧になられましたでしょうか?
まだ未見という方は、下記YouTubeにて公開されておりますので、ぜひご確認ください!
https://www.youtube.com/watch?v=9fVE5EW1Ix8

当ブログは本年、大秦寺演じる岡さんを応援していきます!


さて、本日のブログでは、発表になりましたメインアイテム
「変身ベルト DX聖剣ソードライバー」!!
についてご紹介していきます。

基本的な遊びは下記バナーより商品ページをご確認頂くのが一番手っ取り早い気がします。


動画もございますのでご確認ください。

まずベルトのキャストを発表させて頂きます。
システムボイス全般を声優・大塚明夫さんにご担当頂きました!!
(もうバレバレですね。)

今年の変身アイテムは「本」ということで、本を朗読する音声が鳴るアイテムとなっています。
本の語り部として圧倒的な説得力を持つ声とは・・・という観点から、これはもう大塚さんにお願いするしかない!という ことでご参加頂きました。
本がアイテムであるライダーの特徴として、変身音にも「語り」を導入しています。
それゆえこれまでの変身音の中でも、今回の音声は結構長い方に分類されると思いますが、その長きに渡る「語り」を大塚さんの声でカッコ良く・ヒロイックに・その上聞き心地良く響かせて下さることで、何度でも聞きたくなる音声に仕上がっていると思います。

そして・・・今回は大塚さんだけではなく、もうお一人、声を入れて頂いております。
「烈火抜刀!」の後に鳴っている音声「ブーレーイブドラゴーン!」という本のタイトルソングを歌って頂いたのは、歌手・坂本英三さんです!!
アニメタルや初期JAM projectメンバーとしても馴染みのある坂本さんに、歌パートを入れて頂きました。
変身音の構成が「本のタイトルソング」→「語り」となっており、変身音の核となる歌の部分には ヘヴィメタルの力強さを感じさせる、坂本さんの迫力あるシャウトが鳴り響きます。

「ライドウォッチ」も、小山力也さんのシステムボイスを主軸にしつつ、「カメーンライダージオーウ」の変身音部分だけを大西洋平さんに入れて頂いたように、今回もソードライバーに限らず、様々なアイテムの音声を2名体制で展開していきますので、ご期待ください。


さて、ここからは玩具本題に戻りまして、「聖剣ソードライバー」について。



剣を抜刀して変身。
そしてその剣はライダーのメイン武器である、という、いままでの主役ライダーベルトには見られなかった新しいアイテムになります。

仮面ライダーバルカン・バルキリーが、ベルトと武器が一体となったアイテムでしたが、玩具としてはその正統進化版として、今年満を持してお送りします。


今年のアイテム「ワンダーライドブック」は、単体で「鳴る」ほかに、固有の「タグ」を内蔵しており、「聖剣ソードライバー」の剣側がそれを非接触で読み取って変身音や必殺技音を発動させるというギミックです。
非接触の不思議さの一方で、物理的な「抜刀」という、勢いのあるいじり方ができる、男の子にとっては直球の楽しさが感じられるものになります。

ソードライバーは、「非接触タグ」を読み取る位置がなんと3つ!内蔵されています。



ワンダーライドブックはベルトの3か所に挿入しますが、上記3か所に該当して、何のブックが入ったかを読み取ることになります。
ブックの組み合わせによって変身音が変化していくので、ブックをたくさん集めて掛け合わせを探していくのが楽しいベルトです!

抜刀によってブックは展開し、単体では開けないページが露出します。
複数集めてセットして開くと、3個のブックの絵が繋がるという「合わせ絵」の仕掛けも施されていて、それがまたすごく楽しいのです。


3つのタグ読み取り部のうち、剣の先端部分は、ブックを読み取ることで必殺技発動することに用います。
必殺技・・・そう、
今回、このベルトだけで出来る必殺技の数は、過去のライダーベルト史上No.1の種類数となっています!

① 聖剣ソードライバーの先端にブックをリードすることで発動する必殺技(回数重ね掛け可能)
② 剣をベルトに戻し、トリガーを1回押してから引き抜くことで発動する、剣の必殺技
③ 剣をベルトに戻し、トリガーを2回押すことで発動する、ライダーキック必殺技
④ 変身後に、展開したブックのページを押し込むことで発動するページプッシュ必殺技
⑤ 別売りのホルダーに剣をセットして引き抜くことで発動する、抜刀必殺技

と盛沢山なのです!!
説明すべき必殺技が多すぎて、商品パッケージの裏面には注意表記を入れることができず、全面が説明になってしまったほど。
詳しくはブログ冒頭のリンク先のページをご確認ください。

さらに聖剣ソードライバーは、剣の鍔部分を付け替えることで複数の仮面ライダーのベルトに変化させることが可能です。
赤いパーツであれば仮面ライダーセイバーの「火炎剣烈火」青いパーツであれば仮面ライダーブレイズの「水勢剣流水」
そして仮面ライダーエスパーダは・・・と、これはまだ発表されていないのでまたの機会に。

剣が変わることで、システムボイスのフレーズや攻撃音・必殺技音が変化する、という大変遊び甲斐のある仕様になっています。
この鍔パーツにも「非接触タグ」が内蔵されており、剣先端の読み取り部分で読み取ってから装着することで、別の剣に切り替えることができます。
(読み取らずにパーツを変えても、変わった認識にはなりません。)


とにかく今回の聖剣ソードライバー、めちゃくちゃ出来が良い!と断言しますので、9/5(土)の発売をお楽しみに!!
そして9/5を待てないというそこの貴方!本日から 「聖剣ソードライバーの先行抽選販売申し込み受付」が始まっています!

▼詳しくはこちら!

昨年の飛電ゼロワンドライバーでも同様の試みを行いましたが、8月中に一足先にゲットするチャンスです。
しかも今回なんと、早期購入特典として店頭配布されるキャンペーン品「飛電の秘伝物語ワンダーライドブック」だけでなく、別個で発売される「DXピーターファンタジスタ ワンダーライドブック」までがセットになっているのです。
組み合わせ遊びの楽しさも含めて先行体験可能なこのセット、これは応募するしかない!

お待ちしています。 本日のブログは以上です。
次回は来週火曜日の8月11日です。

それでは!
友達に共有する

関連トピックス