仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2020年12月18日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダー鎧武

仮面ライダーセイバー

CSM戦極ドライバー、BGMの追加決定!・・・と新変身待機音???


みなさんこんにちは。フナセンです。
今日は臨時の更新となりますが、まずは本日プレミアムバンダイで予約受付が開始された新商品をご紹介させてください。

「変身ベルトDX無銘剣虚無&覇剣ブレードライバー」!!
「DXエモーショナルドラゴンワンダーライドブック」!! 





本日より公開スタートの「劇場版 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本」に登場する新たな仮面ライダー、ファルシオンと、セイバーの新フォームへの変身を可能とするアイテムたちです。

ソードライバーをベースに、フェニックス感を大胆にデザインに反映した「ブレードライバー」は、バックルのボリュームも凄いことになっています。
通常モードではこれまでのDX玩具同様のなりきり遊びが楽しめます。また、これまで発売してきたワンダーライドブックとの連動ももちろんOK!
使用するワンダーライドブックによってそれぞれ異なったリード音が発動します。
さらに、今回の変身音はフェニックスの本のみで1つの変身音・・・ではありません!!
使用するワンダーライドブックに応じて、異なった玩具オリジナルの変身音が発動します。
(※ある程度の群でのまとまりもありますので全部に対して新規ではありません。)

「無銘剣虚無」は通常モードのほか、トリガーを引きながら電源ONすることで台詞モードとしても起動可能です。
台詞モードでは谷口賢志さん演じる仮面ライダーファルシオン / バハトの劇中台詞音声はもちろん、変身音では「抜刀…」という音声の後の無音から谷口さんの笑い声と「変身」という音声が鳴った後に、メインの変身音が鳴るという劇中仕様の音声となっております。
そう、まさか谷口さんが再びライダーに変身するとは・・・!!!という驚きとともに、今回お声を入れさせて頂きました。
来週はCSMアマゾンズドライバーver.アルファも発送開始されますし、谷口さん祭りということで、合わせてぜひよろしくお願い致します!


もう一方の「エモーショナルドラゴンワンダーライドブック」は、カリバーと同様の「飛び出す絵本」がモデルとなり、3つのドラゴンの力を宿したライドブックです。
変身したセイバーも、初期フォームである「ブレイブドラゴン」と同じ配色ながら、元々右肩のみの竜だったものがそれぞれの3つの場所に増え、まさに正統進化といった趣で王道のカッコ良さがありますね。
「愛情」、「勇気」、「誇り」の3体のドラゴンが1つになった本で、大塚明夫さん、坂本英三さん、そして新たに女性ボーカルが加わり、3人の声がMIXされた特徴的なストーリー音が発動します。
さらにページを開くことで「愛情」は女性の声で、「勇気」の大塚さん、「誇り」は坂本さんという順でそれぞれ違ったストーリー音が鳴ります。
変身音も3人のMIXされた音声が特徴的でカッコイイので、まずは映画館で是非聞いてみてください!

そして「劇場版 仮面ライダーゼロワン」からはすでに3商品の予約受付を開始されておりましたが、ネタバレになるので伏せていたあるギミックも、映画公開に合わせて公表できると思っています。
ので、来週月曜日のブログではこちらを詳しくご紹介致します。
(ってさっきツイッター見たらもう情報上がっていましたが、ブログは来週で。)


さて、本日は来週12月21日(月)に予約締め切りとなる戦極ドライバーについて、色々追加情報を公開したいと思います。
購入を迷われている方、ぜひこちらをキッカケに購入をご検討頂けると幸いです。 



本日の発表① 
BGMを大・大・大・大・大追加!!!!

容量と予算のロックオープンを行い、なんと…6曲もの楽曲を追加します!
それはコチラ

1:「E-X-A (Exciting × Attitude)」
2:「時の華」
3:「虚無の時間」
4:「実装新アームズ」
5:「極乱舞」
6:「極の舞」

ということで、なんと史上初の全14曲を収録!!!
これにて戦闘用挿入歌はすべて網羅。終盤の鬼気迫る展開を彩った楽曲などを中心に選定しています。
ちなみに「E-X-A」と「時の華」は、CD表題の仮面ライダーGIRLSの皆さんで歌われている方では無く、映像本編で使用されていた名倉さん、ジェナさんのソロバージョンの方を収録しています。
あくまで劇中演出再現を目的としたなりきり遊びを楽しむため、という理由です。

BGMは1曲追加する度にそれなりのコストが発生しますので、ICの容量が空いたからといってその分安易に収録数を増せるものではありません。
が、今回はもう頑張りました。ここから先、様々なロックシードを展開していくことで、継続的に末永く楽しんで頂くこのベルト。
そのスペックをできるだけ高めて、たくさん楽しんでもらいたい、ということで無理をして入れ込みました。
もちろんすでに購入済みの方により楽しんでもらいたい、というのが一番の理由ですが、予約締め切りを前に迷っているそこの貴方にお伝えしたかった・・・。
ので今日の臨時更新ブログです。この情報だけで相当お得な商品に至っていると思います。ぜひ、ご予約をお待ちしております。

本日の発表② 
ゲネシスコア装着時の変身待機音の設定が決定!

最近ゲネシスコアの話ばっかりでアレですけれども、以前のブログで、「ゲネシスコアをつけたナックルの変身待機音は和風なのか、それともそのキャラ元々の変身待機音なのか?」 という疑問が浮かび武部プロデューサーに確認してみます。とブログに書きました。
そして確認・相談をしました。
結果、「それぞれの元々の変身待機音のままである。」ということに決まりましたので、
鎧武 ジンバ―レモン(チェリー / ピーチ)・・・和風変身待機音
ナックル ジンバ―マロン・・・ロック風変身待機音 ということになります!

鎧武外伝でナックルの変身となると、小説版仮面ライダー鎧武に登場する斬月・龍玄のジンバ―も、それぞれ和風・中華の待機音ということになりますね。
この方がキャラクター性がハッキリ出ていてよいと思います。

が、ここでひとつ疑問が浮かびます。
「仮面ライダーセイヴァーは元からゲネシスコアだから待機音が分からん!!!!」 と。
ということでそこも武部プロデューサーにご相談致しました。
そして決まりました。

「セイヴァー」用に新たな変身待機音を作成します!

これが今日の驚き情報です。
マルスの外観デザインがベースになっている造形から、洋風のカテゴリ・・・でも武神鎧武の肩もあったり・・・なこのライダー、小説を読まれた方ならわかりますが、最終的に極めて重要な立ち位置のキャラクターへと至ります。
ので、もはや地域風の音楽ジャンルではなく、悪の風格漂う専用の変身待機音にしてしまおうか、ということになりました。

鎧武外伝の劇中では待機音無しで変身していましたが、それは「待機音無しモード」というのを用意していますので、再現できます。
一方、変身音が無い、ということではないよね。ということでこの話に至りました。

新規といっても、洋風の変身待機音の旋律をベースに悪者風にアレンジする、ということになりまして、只今製作中です。
こちらはお届けまでお待ちください!!

本日の更新は以上です。
次回更新は戦極ドライバー予約締め切りである12/21(月)です。
この日はカチドキ&極ロックシードの情報をお届けします。

それでは!

【プレミアムバンダイ予約受付中商品はこちら】

商品情報

商品情報

商品情報

商品情報

商品情報

商品情報

商品情報

商品情報

商品情報

商品情報
友達に共有する

関連トピックス