仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2020年12月21日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダー鎧武

仮面ライダーゼロワン

CSM戦極ドライバー本日予約締め切り!&パッケージ紹介祭り


みなさんこんにちは。フナセンです。

本日23時が、CSM戦極ドライバー、ロックシード シャルモンセット、戦極ドライバー プロジェクトアークEDITIONの予約締め切り日となっております。







本日最後は、ロックシードの音声詳細についてご紹介します。


まずはロックシード全般の仕様ですが、

●ベースは全5モードを搭載。(種類によって異なります。)
オレンジロックシードなどのノーマルのロックシードは、背面のボタンを長押しすることにより5つのモードに遷移します。
現世モード:こちらは開錠音の後に続けて、クラックの開く音が鳴ります。
ヘルヘイムモード:こちらは開錠音の後に、アームズが生成される音が鳴ります。ヘルヘイム内で変身するときの音声です。
現世・ジンバー短縮モード:こちらは①の音声に加えて、ベルト中央にセットしていれば変身音が鳴らず、ゲネシスコア側にセットしていれば、カット後すぐに変身音が鳴るモードです。
ジンバ―レモンで短縮変身音が鳴る、という劇中演出を再現するためのモードになります。
ヘルヘイム:ジンバー短縮モード:こちらは開錠音が②と同じで、変身音が③と同じ仕様です。
インベスゲームモード:こちらは開錠音の後にフルーツ名が鳴らず、背面ボタンでバトルスタート、YOU WINなどのインベスゲーム用の音声が鳴るモードです。
このモードであっても、ベルトにセットすれば①②と同じ変身音は鳴ります。

●背面ボタンを短押しすると、そのキャラクターの「変身!」の掛け声が鳴る。
それを鳴らしてすぐに変身すると、必殺技音がキャラクターボイスver.に変化!

●開錠音~クラックの開く音(またはアームズ生成音)は2チャンネル再生により、ベルトにロックシードをセットしたときに着音と平行して鳴り続けるため、音声が途切れない!

●フタの開閉認識があるため、フタを開いたままベルトに装着すると、「変身後状態」という認識となり、カットしても変身音から鳴らず必殺技音から鳴る!

こういったギミックを搭載しています。


ドングリ・ライチには、城乃内の「変身!」の声と、ボイス付きの必殺技を収録しています。ドリアン・キングドリアンは凰蓮の声になります。
ドングリ・ドリアンは紘汰も変身したのですが、容量が限界だったので紘汰のボイスver.は入れておりません。
(元々フォームチェンジで「変身!」とも言っていなかったので。)

また、ライチ・キングドリアン・カチドキ・極にはインベスゲームモードは搭載しておりません。
誕生の経緯を考えて、これらのロックシードがインベスゲームとして扱われることは無いという理解からです。
(モードがたくさんあるのも遊ぶ上で多少ややこしくなるので、不要なロックシードからは除外しました。)
音声も種類によって特段変更が無いので、オレンジ・ドングリ・ドリアンでお楽しみください。

さらに、カチドキ・極ロックシードには、ジンバ―短縮モードも搭載されていません。
そういった使い方ができるロックシードではないからです。
おもちゃオリジナル遊びとしては成立しますが、この2種については別にいくつかのギミックがあるので、あまり分岐を複雑にしたくなかったのが主な理由です。
ではこの2つのロックシードの新ギミックをご紹介。

「カチドキロックシード」の独自の新ギミックとして「メガヘクス戦モード」を搭載!
MOVIE大戦フルスロットルの冒頭の極アームズ変身シーンを再現すべく、カチドキの変身音が鳴らないモードです。

そして極ロックシードの独自進化ギミックはこちら。
■極アームズの変身音は、カチドキとの音声掛け合いを無くし、極ロックシード側から鳴るように変更!
これはDX版を持っている人はわかると思いますが、個体差によって音声タイミングやテンポにバラつきがあるため、「大・大・大・大」の掛け合いが少しずれてしまう、 というケースが多くみられました。
音声ICは個体差により1%以下の尺で差が生じてしまうのがもうどうしようもない点としてあります。
(とはいえ、単体で聞けばほぼ違和感はないのですが 掛け合わせだと目立ってしまう。)
加えて、各々の電池残量によっても差が広がってしまうため、どうしても差の無い完璧な組み合わせを量産する、というのが困難でした。
掛け合いとして、耳に多重で入ってくるケレン味は無くなりますが、綺麗な極アームズ変身音を鳴らすことができる、という修正です。
またこうすることで、斬月の「シン・カチドキロックシード」に極アームズに固定された音声を入れる必要もなくなるので、もしいつか仮に万一、シン・カチドキに差し込めるものが誕生したとしても、玩具としてはいつでもウェルカム対応可能!!という状態にできます。
(ちなみにその予定は今のところはありませんので変に期待はしないでください。あくまで玩具としての後付け可能性を残しておく、という対応を兼ねているということです。)

■極アームズに変身後、ロックシードの背面のボタンを押していき任意の武器を選択、選択したい武器音を鳴らした後にキー開錠時のボタンを押すことで、武器が予約され、複数を予約した後に極ロックシードを捻ると、予約した順番で武器名を鳴らしていくことが可能に!
これは初期にも言及していましたが、任意の武器召喚をギミックとして盛り込みました。「アイコンドライバーG」みたいな感じで順番にセレクトしていけます。

以上、ロックシードの新ギミックでした。
そして「CSMロックシード シャルモンセット」のパッケージができましたので公開致します!
両A面のカッコイイ仕上がりになりました! 





本日23時まで。ご予約お待ちしております!



さて、「劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME」はもうご覧になられましたでしょうか?
映画公開とともに解禁となった商品情報についてご紹介します。
(映画を見ていない方は一部ネタバレ含のでご注意を!) 





「DXヘルライズプログライズキー」では高橋文哉さん演じる飛電或人の劇中音声が収録されております。
変身にまつわる一連の台詞たちを収録しており、変身後にプログライズキーのボタンを押すと、或人の苦しむ声が鳴ります。
(別に悪趣味で入れているわけではありません。劇中再現です。)

パッケージはこちら! 



そして「DXエデンゼツメライズキー&エデンドライバーユニット」は、ベルが使用することで仮面ライダールシファーという別のライダーに変身することができました!
変身音も必殺技音も全く変わるこちらは、玩具でもエデンゼツメライズキーのボタンを長押しすることでルシファーモードに切り替えて楽しむことができます。
もちろんそれぞれのモードで飛電ゼロワンドライバーやエイムズショットライザーなどの変身ベルトと連動して遊ぶこともできます! 



パッケージはこちら!表面がエデン、裏面がルシファーです!





さらに続けて、現在予約を受け付けている商品のパッケージデザインをご紹介!

「仮面ライダーOOO 10th Anniversary 変身ベルトDXオーズドライバー」と「仮面ライダーOOO 10th Anniversary DXオーメダルセット」 は、WEB専売ということで店頭に並びませんので、売り場での主張という見せ方でなく、これまでのver.20thアイテムとは異なるパッケージデザインになっています。

オーズドライバーの表面がこちら!



 裏面はこんな感じに。 



続けてオーメダルはこちらです。

   

こちら、明らかに分かりやすいですが、2商品を横並びに並べて、画像を繋げて1枚絵にすることができます! 





表面にはオーズの基本フォームであるタトバコンボとオーズの最終フォームであるプトティラコンボ。
裏面には最終回や平成ジェネレーションズFINALを彷彿とさせるような、空の上でオーズとアンクが手を伸ばし合うシーンのデザインになっています。
台詞は平ジェネFINALの再開シーンからですね。
こちらの来年の1/8(金)まで受注を受け付けておりますので、ぜひご検討をよろしくお願いいたします。

最後に、こちらは予約が終わっていますが、繋げるパッケージのつながりでご紹介しちゃいましょう。
「メモリアルプログライズキー」の3商品のパッケージです!

まずは「SIDE飛電インテリジェンス」! 


次に「SIDE A.I.M.S & ZAIA」!! 


そして「SIDE滅亡迅雷.net」!!! 


いずれもオープニングの陰影あるシーンを想起させるカッコいいデザインになりました。

そして裏面は・・・ 



3つのパッケージが横並びに繋がって見えるようなデザインになっています。
これもまた超カッコイイ!

本日のブログは以上です。
次回は年内最後の更新として、12/28(月)となります。

それでは!

【プレミアムバンダイ予約受付中商品はこちら】

商品情報

商品情報

商品情報

商品情報

商品情報

商品情報

商品情報

商品情報

商品情報

商品情報
友達に共有する

関連トピックス