仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2021年01月12日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダー鎧武

CSM戦極ドライバーの更なる音声ギミックを紹介


みなさんこんにちは。CSM開発担当フナセンです。

あけましておめでとうございます!
今年も仮面ライダーのおもちゃをよろしくお願い致します。
なにせ今年は仮面ライダー50周年イヤー!バンダイもおもちゃで楽しいことをたくさん取り組んでいきたいと思います。

この年末年始は戦極ドライバーのプログラムの追い込みで地獄を見ましたが、最後の最後まで粘った結果、下記のギミックを追加することができました。
受注終了後のタイミングになってしまいましたが本日はそちらを紹介します。



●戦極ドライバーの変身待機音中に、アームズチェンジ時の「アームズ消滅音」や、「アームズ分離⇒浮遊して別アームズと融合してジンバ―アームズに変化する音」を同時に鳴らせるギミックを搭載!
「効果音ボタン」と「BGMボタン」の同時押しで、「ロックオン音」のバリエーションを選択することができると、以前のブログで紹介致しましたが、この選択の中に、「ロックオン音声の後、変身待機音中にアームズチェンジ用のアームズ消滅音が重なって鳴る」という遊びを追加しました。
現在変身しているロックシードを取り外し、音声選択を行い、別のロックシードをセットしてロックオンすると、今身に着けているアームズが消滅する、ということが音声で体感できます。
また、「ゲネシスコア」を装着している場合であれば、アームズ消滅音ではなく「アームズが分離して、浮遊した後に別のエナジー用アームズと融合変化する音声」が変身待機音に重なって鳴るようにしています。
こちらの遊びを真に扱うのは結構先になってしまいますが、レモンエナジーなどが入手できた後に試して貰えればと思います。

●カチドキロックシード・極ロックシードに「初回変身モード」を搭載!
空中から落下しながらカチドキアームズに変身する第23話。
その変身音を完全再現しています!背面ボタンのモード選択で「初回変身モード」に変更すれば、落下中にアームズが装着され着地⇒タメ⇒カチドキ変身音という、一連のシーン再現が可能です。

また極ロックシードの「初回変身モード」では、第32話で演出された 「大・大・大・大・大将軍!大・大・大・大・大将軍!」と2回繰り返される変身音声が再現されます。
カチドキの方も「初回変身モード」にしておけば、LEDの発光も連動してカチドキ側も2回繰り返し分発光します。

●極ロックシードの武器召喚に、新規17種の武器を収録!全33種の武器音声が鳴る!!!
これは予約ページにも記載していましたが、DX版に収録されていない武器で、最新作の鎧武外伝・グリドンVSブラーボまでに登場した武器名を追加収録!
カチドキ旗、ウォーターメロンガトリング、レモンレイピア、マロンボンバー、影松・真、ブラッド大橙丸、黄泉丸、ソードブリンガー、アップルリフレクター、蒼銀杖、ダーク大橙丸、セイヴァーアロー、シャインドンカチ、シャインライチソード、ギガドリノコ、ヘルズケイン(シルフィーの武器)、火縄甜瓜DJ銃
ちなみに、DX版だと武器名の後に各武器の攻撃音が鳴っていましたが、劇中に倣って今回それは鳴らさないようにしています。

●極ロックシードの武器召喚は、連続で捻ることで武器の読み上げも連続で鳴らすことが可能!
極ロックシードをひねると最初に「回転音」が鳴るのですが、それが鳴っている間に続けて極ロックシードをひねって、回転音を連続して鳴らすと、ひねるのと止めた後に、ひねった回数分だけ連続して武器名が鳴り続けます。
(武器の順番を記録している場合でも、同様の操作が可能です。)

DXだと捻るたびに次の武器音がなったので、連続して捻ることで先送りができるのですが、今回のアイテムで先送りしたければ、開錠ボタンの方を押してもらうことになります。
詳しくは説明書にて。

●極ロックシードに、MOVIE大戦フルスロットルの「紘汰復活音」を収録!
MOVIE大戦フルスロットルの鎧武編終盤、メガヘクスの攻撃を前に、貴虎・光実・舞が極ロックシードを手にしてキーをオープンにし、紘汰が復活するというシーンがありました。
あの印象的なシーンを再現できるように、この音声を盛り込みました。
極ロックシードを「メガヘクス戦モード」に変更し、開錠ボタンを押すと、「ロックオープン」から始まり紘汰の「俺は絶対に諦めない!」の台詞~「復活効果音」~最後に紘汰の「ここからは、俺のステージだ。」という音声が流れます。
本編だと40秒以上あるシーンですので流石に長すぎて、ICの容量を完全オーバーしてしまったため、 約20秒ちょっとの尺バージョンとして収録しました。
途中メガヘクスの攻撃シーンや、3人の会話などがシーンに含まれているので、その辺りの尺を中心にカットして整えた感じです。

●グリドン(鎧武外伝ver.)のフェイスプレート装着状態で変身した後、効果音ボタンを押すことで「グリドン(貴虎ver.)」の台詞音声を鳴らすことが可能に!
3台詞だけですが、「グリドンVSブラーボ」に登場した、この珍しい状態での貴虎の台詞を鳴らすことが可能です。


まだ細かい点は多々ありますが、戦極ドライバーについてはこのあたりで紹介をやめておきます。
あとは商品を手に取って頂きお確かめください。
今後発売されるロックシードセットに付属する、特定のフェイスプレートを装着することで しか聞けない音声も多くあるので、そこはそのロックシードの発売タイミングに紹介いたします。

本日のブログは以上です。 次回更新は1/19(火)です。

この日の1月19日(火)に「CSMロックシード チームバロンセット」の予約受付を開始致します!



お楽しみに!

【プレミアムバンダイ予約受付中商品はこちら】

商品情報

商品情報
友達に共有する

関連トピックス